• 締切済み

JUNEで活躍された漫画家&BLの誕生

hanahana3szの回答

回答No.5

>BL漫画というのはどのように流行していったのでしょうか? 1980年代後半からごく一部の方々に受け入れられていた「JUNE」(男同士の同性愛モノ)というジャンルが、1990年代後半に同人誌的「やおい」の影響を多大に受けたオリジナル系を「JUNE」よりも軽い感じを出したい出版関係から「BL」という呼び方が生れ、定着したと認識していますが、内容的にはJUNEもBLもひとくくりだと思います。 ちょうどBLとJUNEが混在し始める直前(1990年)頃にこういったものにはまったので、私は男の子同士の恋愛モノは全てBL、その中でも耽美系はJUNEだと思ってます。 (15年前は「JUNE」はあってもの「BL」というものはありませんでした。) どう流行していったかは、「おたく」が世間一般に認めれれたように、「おたく」な方々が増えたからだと思います。 その年代で、求められるものや流行が違っているので、昔のJUNEと今のBLには大きな違いがでているのでしょう。最近は、安易に同人作家さんがデビューしてしまうので、内容的に?と思うようなものも本になってますよね。