• ベストアンサー

いきなりXHTML+ CSSで勉強しても大丈夫ですか?

現在ドリームウィーバーを使用してHPを作成できるくらいなのですが、いまから本格的にHTMLを勉強しようと思っています。 ただ今現在主流になりつつあるXHTMLとCSSですが、いきなりそれの本を買って勉強したほうが効率がいいでしょうか? それともHTMLの本を本で勉強してから取り組むという形じゃないと難しいでしょうか? できればXHTML+CSSをいきなり勉強して覚えたいと思っているのですが、 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19197
noname#19197
回答No.2

HTMLは、XTHMLに含まれるのでそれでいいと思いますよ。 けど、よくあるXHTMLの資料なんかはHTMLができることが前提だったりするので気をつけて下さい。 といっても、覚えることは極少ないので大丈夫だと思いますが。 食わず嫌いで、難しいと思ってる人も多いですが、実際やってみると意外と簡単なのでがんばって下さい。

muku101681
質問者

お礼

はい、emi2006さんのお言葉を信じてやってみようと思います。ASを勉強したことがあるのですが、何回も挫折しそうになりました。でもそれが理解できたときに快感好きになってしまったので(頭の中でドラクエのレベルアップの音が聞こえる感じです)できそうですっ。何かオススメの書籍等がありましたら教えて教えて下さい

その他の回答 (5)

• jakarta
回答No.6

>Flashデザイナーとしてやっていけると思っていたので もしプロを目指しているならば、HTML+CSSできっちり組むことを覚えてから、XHTML+CSSを覚えた方がよいと思います。その方が歴史的背景がよく理解できるでしょう。 「急がば回れ」です。

• tany180sx
回答No.5

ある程度のデザインならすぐできますが、 IE、Mac旧IE、mozilla等の違いを理解して正確に記述するのは結構難しいです。 IE7もまた問題になるかもしれません。 月刊web creators にちょくちょくいい説明が載ってます。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/webcre/
noname#19206
noname#19206
回答No.4

やる気があるならばそれは私たちが口を挟んでいいことではありません。 あなたがやることはあなたが決めるのですから。 ただ、最終的には一般的な HTML のこともちゃんと勉強しておくべきですよ。

muku101681
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんHTMLの勉強もと思っています。 でも一つのジャンルを勉強するにはすごい時間がかかってしまうので、どうゆう順序で勉強できれば効率がいいかなと思っていたので。

• inu2
回答No.3

どんな表記が正しいのか混乱しながら発展してきたHTMLを間違った知識の書いてある本やwebサイトで勉強するよりは、XTHMLを勉強したほうが良いかと思います ただ、HTMLと互換を取るための表記方法をしっかりと学んでおいたほうが良いでしょう XHTML+CSSをある程度覚えたら JavaScriptの基礎的な使い方、次にはpealやPHPなどを覚えれば立派なweb系プログラマです。それに ActionScript(Flash)を覚えたら最強でしょう

muku101681
質問者

お礼

ありがとうございます。実は先にASを覚えてしまい、、Flashデザイナーとしてやっていけると思っていたのですが、結構な勘違いだった事をここで教えていただいて、狼狽しながらも基本をがんばろうと思っています。 答えられないかもしれませんが、どれくらいで習得できるものなんでしょうか?

noname#20377
noname#20377
回答No.1

どちらでもあまり基本は変わりませんし、その差異を覚えるのも大差ないです。好きな方から勉強してもらって大丈夫だと思います。

muku101681
質問者

お礼

そんなに違いがないという事で安心しました。がんばってみようと思います!もし素人にオススメのXHTML+CSSの書籍がありましたら教えて下さい。ありがとうございます!