• ベストアンサー

続車の振動が心配

以前おなじ内容で質問しました。もうすこし質問があります。 信号待ちとかに車の振動が気になるのですけど点火プラグ以外でなにか原因があるならどんなことがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

>信号待ちとかに とあるのですが、車が停車している時と言う事ではないのでしょうか。 もしそうだとすれば、エンジン不調が考えられますが と言うよりそれ以外考えられないのでは。 ともかく「アイドリング回転数」は適正でしょうか。 それが一番あやしいような気がするのですが。

pooo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 振動があるのはやっぱり車が停止している時です。 今日でもまた乗ってみて様子見ようと思います。 点検してもらうときアイドリング回転数の点検お願いしようと思います。

その他の回答 (1)

  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

どのような車に乗っているのか分かりませんが、5年(5万キロ)以上乗っている車であればブッシュかショックアブソーバーが劣化している可能性がありますね。 これらが劣化していると乗り心地自体が悪くなります。 エンジンの振動が大きくなっているのであれば、エンジンマウント部のブッシュが劣化しているのだとは思いますけれど。

pooo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のはもうすぐ9万キロなので 修理してもらうときこの点も点検して頂けるようにお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 車の振動がしんぱい

    最近車の振動が心配です。エンストするのではないかと心配になるときがあります。原因が分からないのですけど詳しい方お願いします。以前乗っていた車のときも同じようになったことがよくあってその時は点火プラグにススがたまっていたと言うことでした。もしそうなら自分で綺麗にできるのでしょうか。

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • 車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

    車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

  • 突き上げられるような振動で困っています

    信号待ち等の停止中、下から突き上げられるような振動がよくあります。 大きな特徴はチェンジレバーがDの時にだけ振動が起こります。 ΝやPの時は振動しません。 Dの時に振動が発生していてもNやPに入れると振動が止まります。 何が原因でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車(軽四)の振動、異音について

    半年位前から、アイドリング状態(信号待ちなど)で停車しているとき、ものすごいエンジンの振動と、ガタガタと異音がします。少し前までは、エアコンを使った時やブレーキペダルを踏んでいる時(ルームランプや電気系統の物を使って電圧が変わった時)? にその症状が出ていたのですが最近は、エンジンをかけて車に乗るたびに気になるほど、ひどくなってきてきてます。 この症状は何が原因でどんな対処法があるのか教えて下さい。 

  • 車の振動について

    トヨタのパッソ(レーシー1,300CC)を昨日購入したのですが、運転中に信号待ちなどでギア「D」で止まると、止まっている間中、車が細かく振動し最後には気分が悪くなります。(エンジンの振動が伝わってくるような感じ) 停車中の「D」での回転計が500程度だったため回転数が低いのが問題と思いトヨタにもっていくと、サービス担当者もいろいろチェックした結果、「パッソの中でも特にレーシー1,300CCはエンジンの調整がきかない。ヴィッツなど他車でも同様に振動は起こってます」とのことで、対処のしようがないとの回答になりました。 これって、本当に解決のしようがない問題なのでしょうか。 買ったところですのでこれからこの振動と付き合わなければならないと考えると途方にくれます。 ちなみに、「N」では回転計が700程度になるため震動は起こりません。

  • アイドリング中の振動・ライトが弱くなる

     車の知識が少ないため、こちらに書き込ませていただきました。 もしトラブルの原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。  現在乗っている車は、新車で買ってから約3年の日産車です。走行距離は30000kmくらいです。 トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり、明るくなったりします。完全にライトが消えることはありません。  エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に以上無しでした。またバッテリーが原因かと思いましたが、確認した所今年の9月の車検時に交換したとの事でした。  以前にもドドッという振動が停車中にあったので、ディーラーの方に見てもらい、エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました。 しかし今回はエンジンオイルを変えてから、まだ2000kmくらいしか走ってないのに、また同じ現象が・・・。  以前は毎日のように車に乗っていましたが、最近は一週間に1回しか乗っておりません。なので、そのことでバッテリーが弱っているかと思いましたが、新車で3年で、こういう現象は起こるものなのでしょうか? このまま振動を我慢して乗っていても大丈夫でしょうか?

  • 社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。

    社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。 こんにちは。 マツダ・初代アテンザに乗っています。 先日、純正マフラーからオートエクゼのプレミアテールマフラーに交換しました。 すると、信号待ちなどDレンジに入れている状態で後ろから眺めると、マフラーがブルブル小刻みに震えるようになりました。 P状態でも軽く震えます。 さらに振動が車内にも伝わり、信号待ちなどの状態ではお尻やハンドルへの振動が純正時と比べ、明らかに大きくなりました。 マフラーリングは純正品の新品を使用しています。 他車種の社外マフラーを取り付けている車を見ても、このようなブルブル震える様子は見えないのですが、 振動を抑えるためになんとか対策できないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 4輪の点火プラグ交換について

    現在日産の2000CC6気筒のセフイーロワゴンに乗っています。走行距離は48000キロ。信号待ちでDレンジのままだとエンジン音がブルンブルンと振動するような音が出ます。ニュートラルにすると出ません。多分点火プラグの汚れが原因かと思っているのですがこの点火プラグは部品購入して自分で簡単に交換できるでしょうか?もしやったことのある方がいらっしゃいましたらコツ・注意事項などを教えて下さい。また4輪用であればどんなものでも取り付け可能でしょうか?よいプラグがあったらご教示下さい。余り素人がやらない方がいいのかもしれませんが…何でも自分でやってみるのが好きなもんで~。よろしくお願いします。

  • シグナスX 発進の時の振動

    シグナスX FI 台湾仕様に乗っているのですが、気になる事があります。信号待ちとかで発進するときにアクセルをゆっくり回したときに、かなりの振動があります。アクセルを少し早く回すと、だいぶなくなります。この振動は何が原因か分かりますでしょうか。あと、振動が無くなるようにすることは出来ますでしょうか。