外照明位置変更可能?室外機の影響を考慮

このQ&Aのポイント
  • 新築引渡しまであと20日。内装の照明取り付け工程中に外照明の位置が気になります。
  • 外照明の取り付け位置の真下にエアコン室外機がくる可能性があり、照明の下側が室外機の影になるのではないかと心配しています。
  • 照明の取り付け位置をわずかながら移動させることは可能なのか、また、照明の裏は配線を前方から考えて作られているため、移動は難しいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外照明の位置を変更は可能?

新築であと20日ほどで引渡しで、内装も照明取付工程です。 今日、見てきたら外照明を取り付ける位置にグレーの配線が50cmほどでている状態でした。 それで、今エアコンの室外機の取り付け位置を考えていたら、丁度その外照明の取り付け位置の真下にくるようになりそうです。 そうなると、照明の下が室外機の影になって下側を照らせないのかな?と思うようになってきました。 室外機は多少下に下げられるとは思いますが、それでも影になるのは替わらないので、それならばいっそ照明の取り付け位置を配線がでている分だけ左右のどちらかに移動できないかな?と考えましたが、これは無理がありますか? やはり照明の裏は、配線を真後ろからくる前提で作られているので、こういったことは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

>やはり照明の裏は、配線を真後ろからくる前提で作られているので ということはありませんよ。 配線を伸ばして照明位置を変えても何の問題もありません。 移動した場所で照明器具を取り付けられかどうかと、照明の効果がどうかが問題となるだけです。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HMに連絡を取ってみます。

その他の回答 (1)

• omi3
回答No.1

室外機は、通常、メンテナンスのために犬走に置きます。 ですから、 外照明と干渉することはありません。 下が、狭い通路や、車が出入りする場合のみ、 壁に取り付けます。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。 雪国のために、壁面取り付けにしています。 また、その下のところにクルマを駐車するために、かなり高い位置に室外機を設置するため、照明と干渉しそうなのです。