• ベストアンサー

<至急>外国送金着金せず

カナダのスコ○ア銀行に至急扱いで送金をしたのですが40日以上たっても着金していないと先方から連絡が入りました。日本の銀行(送金元)に確認に行きましたが特に戻ってきたり番号相違などの照会も入ってないそうです。約100万の大事な資金ですが不安でたまりません。この場合どんなことが考えられるのでしょうか。皆様アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.1

カナダのノバ○○○○銀行に限ったことではありませんが、外国の銀行は日本ほど正確な処理をしていないように思います。何らかの処理ミスが発生しているのではないでしょうか。 考えられるものとして、 (1)口座相違 コンピューターで自動入金されれば可能性としては低いですが、処理のどこかで人間が介在すると、間違って他人の口座に入ってしまう場合があります。間違って受け取った人が使い込んでしまうと、解決に時間がかかります。 (2)該当口座なし 受け取るはずの口座は本当に開設されているのでしょうか。ひょっとして預金種類が違ったり、あるいは類似の別支店であったりしませんか。届出の名前のつづりが違ったりとかもトラブルの元です。 (3)その他 職員の処理忘れもありえます。銀行はその日のうちに処理を完了しないと勘定相違で仕事を終わることができません。でも海外の場合は借受金のような一時処理をして、入金処理を翌日に回す可能性もあるような気がします。翌日になってもうっかり忘れてそのままになっているとか。 一般に日本の銀行員はレベルが高く、他人からの信用もありますが、海外ではそういうことはありません。 受取人が本当に受け取っていないのであれば、あなたが送金を依頼した日本の銀行に資金トレースを依頼されるとよいと思います。(ひょっとしたら有料になるかもしれませんが)

noname#18950
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。トレーサーというのを銀行に有料でお願いしました。それは資金トレースというものですか。本当に困りました。お金が戻らなかったらどうしようかと悩みます。口座相違などであれば日本の送金元に通常であれば連絡があるはずなんですが・・もう40日経ってしまっています。