• 締切済み

ぽんぽこ山~の歌を教えてください

20年以上前に聞いた曲があるのですが、タイトルが思い出せません。 (1)『ぽんぽこ山に月が出た 私は可愛い狸の女の子 おなかはちょっぴり出ているけれど かえってそれが魅力なの…』 人間の男の子に恋する狸の切ない歌です。 (2)『生まれた時から私はずっと美人 もちろん学校じゃ並ぶ者なしよ…』 町の美人コンテストに出るおませな女の子の歌です。((1)の裏面にあった曲) 昭和59年、小学校のお昼の放送でよくかけたレコードでした。 どちらも同じ歌手(おそらく小学生くらいの女の子)だと思います。 歌のタイトル、歌手名、何でも良いのでご存知の方教えて頂けますか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

みんなの回答

回答No.1

(1)の歌は斉藤こず恵さんが歌った「ポンポコ山のタヌ子」(作詞作曲みなみらんぼう)です。昭和51年に発売されたヒット曲「山口さんちのツトム君」のB面でした。 従って(2)の歌が裏面にあったと言うことはオリジナルレコードではなく、後になっての斉藤さんの再発売レコード、または別の歌手が歌ったレコードでお聞きになったのではないでしょうか。この曲についてはわかりません。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。違うレコードを思い違いしていたようですね。 昔家に『山口さんちのツトム君』のレコードがありましたが、B面は『南の島のハメハメハ大王』でした。 斎藤こず恵さん以外の歌だったのかもしれませんね。