• 締切済み

バナナを食べると胸焼けがする

バナナだけではないのですが、普通の食事でも満腹になるくらい食べ過ぎた場合、かなり胃痛、胸焼けがしますので、胃薬(三共の胃腸薬)をほぼ食事のたびに飲んでいます。バナナは一口かじって飲み込んだだけでも、胃痛、胸焼けがします。一ヵ月くらい症状が続いています。これは一体、どういう状態なのでしょうか?ご経験のある方は、おられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医師の健診をお勧めします。

参考URL:
http://www.kokuno.com/topics4.html

関連するQ&A

  • 胸焼け

    満腹時や空腹時に強い胸焼けがします。胃からのどにかけ、熱く、胃液がこみあげる感じがします。市販の胃薬で症状は緩和されます。また、咳き込んで戻してしまうこともあります。これって胃が悪いのでしょうか?

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 胸焼けに効く食材を教えてください

    20後半の男ですが、最近野菜を採っているにもかかわらず、ちょっと脂っこい物を食べただけで胃(みぞおちちょっと下辺り)がむかむかします。特に夜食事をした数時間後や寝起きにこの症状が多く出ます。よく言う胸焼け・胃もたれだと思います。(胸焼けと胃も垂れの違いがわかりませんが…)数ヶ月前、違う胃痛があり胃カメラをしましたが慢性胃炎との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、胸焼けに効く食材はありませんか? 私の食生活ですが、夕食を採るのが遅いく(23時~)ただ暴飲暴食、過度な脂肪分は避けています。アルコール類やコーヒーもほとんど飲みませんしタバコも吸いません。お菓子も食べません。ストレスも以前はありましたが今はそれほどないと思います。

  • 胸焼け??

    宜しくお願いします。 よく胸焼けがする、と言いますが恥ずかしいのですが私は胸焼けの感じがよくわかりません。 酸っぱい感じがする事ですか? 今、胸に違和感があって「心臓神経症」という事で安定剤をもらっていますが症状が治りません。 何というか、圧迫されている様な重苦しい感じと痛みが食事と関係なく続くのですがこれは胸焼けではないでしょうか? 最近、胃痛や胸が詰まる感じもします。 「胸焼け」を馬鹿でも分かる様に説明して貰いたいのですが…。

  • 胸焼けがある

    24歳男です。 1月4日に酒を飲みすぎてしまい、それ以来ずっと胃の調子が悪く(喉の違和感と軽い胸焼けを伴う)、 いつまでも治らなかったので、1月20日に病院にいったところ、アシノン75mgを一日2錠、28日分処方してもらいました。 それ以来薬を飲み、食事も胃にやさしいものを心がけていまして、 胃の不快感は大分とれました。 しかし、胸焼けの方はひどくなっているように思います。我慢できる程度ではありますが。 まだ処方分の薬は2週間分のこっています。 より強い薬をもらってくるべきなのでしょうか?

  • 胸焼け

     もともと胃があまり丈夫なほうではないのですが、 食べているときはそうでもないのですが食後、必ずと言って良い程胸焼けがします。 最初は食べすぎかと思い食事の量を調節したりしてみましたが 食事量に関わらず同じように胸焼けがおきます。  食欲もそんなになくて、あったら食べるという感じなのですが 食事を時間差おいて2回に分けたり、食べなかったり また逆に食べ過ぎたり極端に少なくしたりで 自分でもあまり健康的な食生活ではないと感じていて、 このままではいけないと思っています。 食べると食後気分が悪くなるので、(特に外出中は)食事がわりに カフェオレや野菜ジュースなどにしてしまいます。  市販の胃薬を服用したりもしましたがあまり効果を感じません。 胃が強くなる(?)方法などがあれば是非教えて下さい。

  • 胸やけでしょうか?

    24歳♂です。 普段殆どお酒を飲まないのですが 数日前寝る直前に泡盛(30度)を200ml程を30分程で飲んで 頭がクラクラしたのでそのまますぐ寝たら 1時間ほどして胸が苦しくなり目が覚め、しばらく苦しくて眠れませんでした。 次の日もずっと喉仏から胸の真ん中あたりまで痛み?のような苦しさが 続き、その翌日も少しマシになったのですがまだ治りません。 食べ物を飲み込むと胸に痛みを感じます。 胸やけになったことがないのでどういう症状かよく分からないのですが これは胸やけの症状でしょうか? 胸やけならば以前処方されたセルベックスという薬が余っており 胃腸薬だったと思うのですが飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸焼け

    もう10年近くですが、熱い食べ物を食べると胸焼けというかムカムカしてしまうんです。 胃薬飲めばすぐに治るのですが。。 特に熱いうどんやおでんなど。 でもお味噌汁でムカムカしたことはありません。 特に麺類が多いかなと感じてますが このような症状は一体何なのでしょうか?

  • 吐き癖と胸焼け

    19歳女です。 拒食症で喉に手を突っ込んだりして吐くようになり、腹筋吐きもできるようになってしまいました。 拒食症は今は落ち着きましたが、元から胃下垂など胃腸が弱く、便秘もあります。 今は、一度に少量しか食べられず、お粥などしか食べられません。 お肉などを食べると胸焼けがひどく、吐きたくなります。 今はわかりませんが、半年ほど前に検査したところ逆流性食道炎ではありませんでした。 胸焼けと吐き気が起こらないようになりたい、普通の食事、普通の食べ方がしたいです。 おそらく、長期間の吐き癖が原因だと思います。 どうか助言をお願いいたします。

  • 嘔吐、喉の痛み、胸焼け。お腹が空いて仕方ない。

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 つわりは終わりましたが、つわり中(妊娠2ヶ月から6ヶ月半ばまで)毎日20回以上吐いていたせいか、 胃痛、喉の痛み、むねやけ、炭水化物とチーズ・牛乳・刺身以外のものを食べると嘔吐を繰り返すようになってしまいました。 ただ炭水化物を食べると、吐きはしないのですが胸焼けと喉の痛みがあります。 胃腸科に行きましたが問診のみで返されてしまい、産科で処方された胃薬で胃痛は抑えられ、 今は温野菜ならどうにか食べられるくらい回復してきました。 栄養不足のせいなのかお腹が空いて空いて仕方ありません。 我慢できず、食べては吐くの繰り返しです。  チーズや刺身は大丈夫なのに、何故か少しでも油があるもの(焼き魚やアイスでも)を食べると吐きます。それには油が浮いているので、分解できていないと認識しています。 去年の12月初めからまともな食事をしていないので(妊婦用粉ミルクは飲んでいます)、赤ちゃんも心配です。生まれてからも母乳をあげられるかどうかも・・・。 胃を早く回復させたいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか? 餓鬼道に落ちているみたいです(苦笑 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう