• 締切済み

画像のバックアップ(皆さんの意見お聞かせください)

現在私のPCに保存されている画像ファイルが10GBを超え、万一のためバックアップをしようと考えています。 私の使用しているデジタルカメラがCANONのIXY DIGITAL50で、これに添付されていたソフト(CANON IMAGE GATEWAY)を使い、バックアップをしようかと考えましたが、これはCDのみ対応しておりDVDでのバックアップができません。 私はDVDでのバックアップがしたいのですが、そのためには何かソフトを別途購入(又は、フリーソフト)する必要があるのでしょうか? みなさんはどのようにして画像を保存されているのでしょうか? 経験談を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

現状で、汎用性、経済性を考えると皆様仰せのとおり、DVDが良いと思います。 CDの場合、品質にもよりますが、数年~十数年で読み出せなくなると言われています。それに比べDVDの方が長寿命です。 DVDにも±R、±RW、-RAMがあり、マルチDVDブラス対応ドライブなら、何れの規格でも読み書き出来ます。 互換性では、DVD-R、重要なデータではDVD-RAMが良いと思います。 何れにしても、現状でこれが絶対に安全と言うものはありません。出来れば、異なるメディアで複数保存する事をお薦めします。 なお、CANON IMAGE GATEWAYは、キヤノンユーザーのサポート&サービスへの接続ソフトでライティングソフトでは有りません。

tandk1227
質問者

お礼

すみません、ZOOM BROWSER EXの間違いでした。 異なるメディアで複数保存だったらなにかあっても安心ですね。 有難うございました。

• norakini
回答No.3

ハードディスクに10GBもの未バックアップ画像があるなんてあまりにも危険すぎます。なくなっては困るものだったら一秒でも早くバックアップを作成してください。  私の場合は普通のDVDライティングソフトウェアを使っています。バックアップは必ず同じものを二枚作成し、別の場所に保管しています。面倒ですけど消えては困るものだったらこれぐらいはやるべきだと思います。  DVDで大丈夫なの?と言われると私は詳しくありませんが、当面は大丈夫だと思います。

tandk1227
質問者

お礼

いつなくなるか分からないものですから、私も危険と感じていました。 確かにDVDでも読み出しができなくなる可能性もありますよね。 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

バックアップソフトを使わず、ライティングソフトでデータとしてDVDにバックアップを取ったり、外付けHDDに移したりしています。 後は、容量のあまりないものならUSBメモリーなどにコピーしたりします。 記録メディアに焼いてもいいですが、傷や予期せぬ事態で破損することもあるので複数作るなどしたり、定期的に読み出しができるか確認したりする必要もあります。

tandk1227
質問者

お礼

そうですね。バックアップしたからと言って必ず大丈夫だとは言えないので、アドバイスどおり複数枚作成するなどして対応したいと思います。有難うございます。

• Deep__Blue
回答No.1

お使いのPCのドライブはDVD系メディアへの「書き込み」対応品ですか?「読み込み」だけのドライブでは記録出来ませんので。 対応ドライブならばDVDライティングソフトが入っている可能性が大です。 尚、XPはCD-R/CD-RWへの書き込みはサポートしています。 しかしDVD系は未対応なので、ドライブが対応していてもライティングソフトを使用しないと記録出来ません。 フリーのライティングソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

tandk1227
質問者

補足

DVD-R・DVD-RWに対応しており、ユーリード社のDVDムービーライター2がPC購入時からついています。 フリーのライティングソフトも参考にさせていただきます。