• 締切済み

画像のバックアップ(皆さんの意見お聞かせください)

現在私のPCに保存されている画像ファイルが10GBを超え、万一のためバックアップをしようと考えています。 私の使用しているデジタルカメラがCANONのIXY DIGITAL50で、これに添付されていたソフト(CANON IMAGE GATEWAY)を使い、バックアップをしようかと考えましたが、これはCDのみ対応しておりDVDでのバックアップができません。 私はDVDでのバックアップがしたいのですが、そのためには何かソフトを別途購入(又は、フリーソフト)する必要があるのでしょうか? みなさんはどのようにして画像を保存されているのでしょうか? 経験談を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

現状で、汎用性、経済性を考えると皆様仰せのとおり、DVDが良いと思います。 CDの場合、品質にもよりますが、数年~十数年で読み出せなくなると言われています。それに比べDVDの方が長寿命です。 DVDにも±R、±RW、-RAMがあり、マルチDVDブラス対応ドライブなら、何れの規格でも読み書き出来ます。 互換性では、DVD-R、重要なデータではDVD-RAMが良いと思います。 何れにしても、現状でこれが絶対に安全と言うものはありません。出来れば、異なるメディアで複数保存する事をお薦めします。 なお、CANON IMAGE GATEWAYは、キヤノンユーザーのサポート&サービスへの接続ソフトでライティングソフトでは有りません。

tandk1227
質問者

お礼

すみません、ZOOM BROWSER EXの間違いでした。 異なるメディアで複数保存だったらなにかあっても安心ですね。 有難うございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 ハードディスクに10GBもの未バックアップ画像があるなんてあまりにも危険すぎます。なくなっては困るものだったら一秒でも早くバックアップを作成してください。  私の場合は普通のDVDライティングソフトウェアを使っています。バックアップは必ず同じものを二枚作成し、別の場所に保管しています。面倒ですけど消えては困るものだったらこれぐらいはやるべきだと思います。  DVDで大丈夫なの?と言われると私は詳しくありませんが、当面は大丈夫だと思います。

tandk1227
質問者

お礼

いつなくなるか分からないものですから、私も危険と感じていました。 確かにDVDでも読み出しができなくなる可能性もありますよね。 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

バックアップソフトを使わず、ライティングソフトでデータとしてDVDにバックアップを取ったり、外付けHDDに移したりしています。 後は、容量のあまりないものならUSBメモリーなどにコピーしたりします。 記録メディアに焼いてもいいですが、傷や予期せぬ事態で破損することもあるので複数作るなどしたり、定期的に読み出しができるか確認したりする必要もあります。

tandk1227
質問者

お礼

そうですね。バックアップしたからと言って必ず大丈夫だとは言えないので、アドバイスどおり複数枚作成するなどして対応したいと思います。有難うございます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

お使いのPCのドライブはDVD系メディアへの「書き込み」対応品ですか?「読み込み」だけのドライブでは記録出来ませんので。 対応ドライブならばDVDライティングソフトが入っている可能性が大です。 尚、XPはCD-R/CD-RWへの書き込みはサポートしています。 しかしDVD系は未対応なので、ドライブが対応していてもライティングソフトを使用しないと記録出来ません。 フリーのライティングソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

tandk1227
質問者

補足

DVD-R・DVD-RWに対応しており、ユーリード社のDVDムービーライター2がPC購入時からついています。 フリーのライティングソフトも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジカメの画像が取り込めない

    カメラはCanon IXY Digital30を使っています。今までは、特にドライバ等をインストールしなくても、USBケーブルを接続するだけで画像を取り込めました。今回PCを買い換えたのですが、(OSは同じXP)USBポートにケーブルを接続すると、DVDの書き込みソフト(MY DVD LE)が立ち上がってしまい、しかもそのソフトでは写真を取り込むことは出来ません。どうすればいいのでしょうか?

  • 静止画像をメディアにバックアップしようと思います

    お世話になります。 デジカメ、デジタルビデオカメラ、携帯電話で撮影した静止画像が約10,000枚あります。 PCのCドライブ【マイピクチャ】の他、外付けHDDに保存しています。 今まではDVD-RAM等、複数回の書き込みが可能なメディアに バックアップを取っていましたが、書き込みの強度はDVD-Rの方が上なので、 DVD-Rに保存しようと思います。 これまで、バックアップした静止画像を右クリックでコピーして、 DVD-RAMのところに貼り付けてることで保存していましたが、 DVD-Rの場合、どうやってやれば良いのか分かりません。 PCを購入した際【Blu-ray Disc Suite】というソフトが付いて来て、 『コピー&バックアップ』→『データのバックアップ』を選択し、 バックアップをしているのですが、バックアップの途中で 何故かエラーでアプリケーションが停止してしまいます。 バックアップ用に準備したDVD-Rを3枚も無駄にしてしまいました。 私が使用しているPCのOSはWindows7です。 ドライブは【ブルーレーディスクレコーダー】と【DVDマルチレコーダー】の2つで、 外付けHDDはバッファローの1.0TBです。 1 静止画像のバックアップはDVD-Rが良いと思われますか? 2 どうしたらDVD-Rへバックアップが取れるのでしょうか? 3 フリーソフトで使いやすいバックアップソフトはありますか? 4 Web上で静止画像等を保存することができるようですが、安全でしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします。

  • バックアップソフト

    お世話になります。 似た質問が過去にもたくさんありましたが、どうも良くわかりません。 私は大学のサークルで、写真を撮る仕事をしているのですが、デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに保存しています。 パソコン本体に保存した画像を、外付けHDDにも保存してバックアップという形を取っています。 が、最近はHDDの容量がいっぱいいっぱいになってきて、外付けHDDのバックアップ領域が邪魔になってきました。 そこで質問なのですが、HDDのバックアップをDVDに出来るソフトを探しています。一回目は全体バックアップ、二回目以降は差分バックアップできるソフトを探しています。出来ればフリーソフトが良いですが、有料でも良いです。 初めは、新しく増えた画像だけDVDに焼いて増やしていこうかと想ったのですが、画像をジャンル分けしなければならないので、フォルダ全体の差分バックアップが取れるソフトが望ましいです。 どなたかご存知の方がいらしたらお願いします。 TrueImageとかHD革命とか、よく聞くのですが使い易いですか?

  • メーカー純正の画像ソフトに保存されます。

    CANONのIXY920isを使用し始めたのですが、USB接続したら付属の画像保存ソフト「CAMERA WINDOW」に撮った写真が保存されます。USBを接続したらiPhotoが自動起動して画像を保存させるんはどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像サイズや画質を指定して保存できるソフトは?

    デジタルカメラの画像をホームページ用に保存する場合に、複数画像を選択し、画像サイズや画質を指定して保存しているのですが、これまでに利用している「Linar」では画像の細かいところでどうやっても荒くなってしまい困っています。その他にも「IrfanView」でもやってみたのですがどうにもうまくいきません。フリーの画像ソフトで何か良いものがあれば教えてください。 今回新たに購入したデジタルカメラ「IXY DIGITAL300a」に付属している画像ソフトCanonZoomBrowserEXで複数画像の処理は出来ませんでした。

  • バックアップ媒体は何が良いか

    デジタルカメラ、デジタルビデオカメラで撮影した画像や動画が40GB以上あり、今後も増えると思います。 PCのHDD空き容量も減ってきてますし、データが消えたりすると困るのでそろそろバックアップを取っておきたいと考えています。40GBもあるので、どの媒体にバックアップするのが良いか悩んでおりますのでアドバイスいただければと思います。 まずDVD-Rですが、一枚5GB弱ですから約8枚くらいになると思います。 バックアップ(ただデータを焼くだけ)するには問題ないと思うのですが、保管していて数年後に読み取ろうとしたとき、DVDディスクが読み取りエラーになるかも、という心配があります。 以前CD-Rで、一部データが壊れて読み取れず困ったことが頻繁にありました。DVD-Rはそのようにデータが壊れることはありますでしょうか。なければ検討したい方法です。 次に、外付けHDDです。正直これを第一候補にしていますが、バックアップが目的ですからデータの読み書きをする機会がほとんどないにもかかわらず、コストが高めになってしまい、またデータが増えると買い増しでコストが上乗せになるというところがネックです。 持っているPCはDVDマルチドライブ内臓です。 バックアップ媒体は何が良いか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • CANON IXY PCへの画像取り込み

    CANON IXYデジタル200で撮った画像をUSBで接続してPCへ取り込もうとしています。 このカメラは友人の物で私の物ではありません。 私のデジカメ(オリンパスC-2ZOOM)だとUSB接続してそのまま画像を取り込めるのですが、IXYでは「ドライバーが・・・」などと出ます。 これは付属CDなどのソフトをインストールしないとPCには取り込めないのでしょうか? 取り込み手順だどおわかりの方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • プリントアウトした画像が荒い

    デジタルカメラで撮影した画像をプリンターでプリントアウトしたんですが画像が荒く綺麗に出来ませんでした。 何か特別な設定とか必要なんでしょうか? 詳しい方教えてください。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL80でプリンターはキャノンのPIXUS MP600です。 用紙はエレコム社のデジカメ印画紙を使っています。 ちなみに用紙設定はスーパーフォトペーパー、印刷モードは きれい に設定しています。 よろしくお願いします。

  • Smart HobbyでCanon IXYm5 のDV動画をDVDにしたい

    smart hobbyを使っています。 Canon IXYm5 でDVテープに撮った動画を、IXYとパソコン間USBで繋げて「デジタルビデオカメラから取り込む」方法でDVDにしたいのですが、うまくできません。IXY付属のCD-RでUSBドライバをインストールしたのですが「デジタルビデオが見つかりません」と表示が出てしまいます。 その為、これまでは赤白黄端子を使って「外部(ビデオデッキ)から取り込む」方法でDVDを作ってきました。 今日改めて「ビデオカメラから~」をやってみましたがやはり駄目です。 smart hobbyのHP見たのですが解決できず、こちらのHPなら解決策見つかるのでは?と思い、質問させて頂きます。 どうやれば「デジタルビデオカメラから~」うまくいくのでしょうか。 また、「デジタルビデオカメラから~」と「外部から~」では、DVDに保存した際、画像に違いがあるのかもあわせて知りたく、、 何卒宜しくお願いいたします。

  • 画像のバックアップをDVDへ保存  ソフトは何がよいの

    画像のバックアップをDVDへ保存したいのですが、rawとjpeg形式が混在していますが、 ソフトは何が良いのでしょうか、