妊娠初期での仕事は安全?マッサージ師の悩みと注意点

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週のマッサージ師が仕事を続ける際に気になるのは、仕事の内容と体への負担です。マッサージや鍼灸を行う中で腰に負担がかかることや、お客さんの要望に応えるために無理をしてしまうことが懸念されます。
  • 妊娠初期のマッサージは注意が必要です。特に強もみのお客さんや中腰での作業は避けた方が良いでしょう。胸の張りや腹部の重さ、生理痛のような感じがある場合は、休憩を取りながら仕事をするなど、無理をせずに自分の体に配慮することが大切です。
  • 一部のスタッフが妊娠経験がないため、妊娠中の体への負担や注意点について理解していないことが問題となっています。職場のスタッフに妊娠初期の状態や制限について説明し、お客さんとの対応についても配慮してもらうようにお願いすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期での仕事

妊娠5週です。 仕事はマッサージを主にしています。鍼灸もやりますが、お客さんは30~80分くらいのマッサージ希望の方が多いです。 強もみのお客さんは避けてもらっていますが、普通の強さのお客さんでもほとんどずっと中腰で腰がつらいです。 仕事場の他のスタッフは妊娠、出産経験がなく、言えば強もみのお客さんは私にあたらないようにしてくれますが、「本当にかがんで中腰なのはよくないの?」とか聞かれます。ずいぶん前に職場にいたスタッフは妊娠に気づかずもみまくっていたらしいです。 今は胸が張り、腹腰おもだるく生理痛のような感じです。 妊娠初期でマッサージをするのは良くないのか、私が慎重になりすぎているだけなのか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpan24
回答No.1

こんばんわ。 妊娠おめでとうございます。 知り合いの鍼灸師が数年前出産しましたので参考にしてみてください。 彼女は初期はやはり流産など心配だったそうでマッサージは他のスタッフにお願いして鍼灸のみこなしていたそうです。安定期に入ってからは弱もみの女性客のみマッサージしていたそうです。後期には産休にはいったそうです。子供は無事生まれ4歳の今でもとてもげんきですよ。 もし流産になって後悔するよりも今は体を大事にしてください。職場は変えられても命はたった一つですからね。元気なお子さんを生んでください。

ynshn64
質問者

お礼

「○×さんは何ヶ月までマッサージしてても大丈夫だった」「本で妊娠について調べすぎて頭でっかちになってるんじゃないの?」 など言われ(悪気はないようですが)、意地はって続けて、何かあってから後悔しても遅いですもんね。 同業者の方のお話、参考になりました。ありがとうございました。