• ベストアンサー

ストーカー被害者の傷

お世話になります。 以前、ストーカー被害に遭っていた者です。 20代の女性です。 一晩中家の窓の下に立っている、深夜の無言電話、「やめて欲しければ金を払え」という要求、「交際しなければ俺は死ぬ」といった発言に苦しめられ、警察に間に入ってもらいました。 行為が止んで時間が経ちましたが、未だに恐怖心が消えません。ノイローゼ気味で、外出もままならず、窓も開けられません。電話が鳴るたび、飛び上がります。 また、なかなか理解も得られません。「君にも原因があったんじゃないか」と言う人もいます。 同じような行為に遭い苦しんでいらっしゃる方のお話を伺いたいです。 時間が経てば忘れられるものなのでしょうか? お願いします。

noname#29610
noname#29610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nevaeh
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

ストーカーの被害は無いですが、大学生の時、バイトが終わって家に帰る途中後をつけられまして、イキナリ腕をつかまれ、「死にたくなかったらやらせろ」と言われた事があります。 何とか叫んだところ、あっちが勝手に逃げていきました。 叫び声も、「助けてー」と言ったのか「だれかー」と言ったのかも良く覚えていないし、日本語になっていたのかも怪しいくらい動転していましたが・・・。 叫んでなかったらレイプされてたんでしょうね。 私はその頃、幸いというか時間に融通の効く大学生であったので、昼間に一週間程の食材をまとめて一番近いコンビニとかで買って食いつなぎ、無くなったら走って買いに行く、という生活をしておりました。 つまりは引きこもりです。 「外に出たら終わりだ」という強迫観念にとらわれていました。 あと、本当に異常ですが、起きている時、「もしかしたら私、鍵閉め忘れてない?」と、5分おき位に思ってしまい、確認しに行ってしまう様な状態でした。 よし、閉まってるなと思っても、5分後にはさっきのは勘違いだったのかも、と思ってしまうんです。 一ヶ月位そんな生活をして、いい加減大学に行かないと駄目な状態になり、ふとジャージ以外の服を着てみるとブカブカで、体重計ったら5キロ減ってました。 大学に通うようになって、エレベーターに乗ろうと思っても、男性しか乗っていない時は怖くて乗れませんでした。 ここでイキナリ襲ってこられたら逃げられない、とか思ってしまって・・・・。 女友達は、私の場合は痴漢や付きまといなど怖いめに逢った事のある友人も多かったので、割と理解はあったと思います。 でも、やはり男性は比較的優しい人でも少しこう、女性よりは反応鈍かったです。 私も言われました、「おまえさー、そのときスカート履いてた?スカート履いてたんならしょうがないんじゃないの?そういう男に狙われても。だって挑発してるじゃん」とか。 「ケツ振って歩いてたんだろ?」とか。 結局そういう人って、他の方も書いていますが想像力が無いんだと思います。 あと、人生経験が少ない。 「あなたにも原因がある」と言った女性陣の真意はわかりかねますが、よい方にとるとすると、「自分をちゃんと守らないと!」という、可愛そうに、というタイプの慰めというよりは、少し手厳しいアドバイス、かな?とも思いますが・・・・。 でもそれならそれなりの言い方があると思うので、そういうことを言う人は、その時正しいという思ったことをその時口に出しただけ、と思って気にしないほうがいいです。 私は上記の事を言われた時、泣きましたね。周りにたくさん人居ましたけど。 それで、その後そういう事を言った人たちとはまったく話さないようにしました。 これ以上傷つけられるのに耐えられないし、嫌悪感があったので。 後日そのうち一人は謝ってきましたが。 私は、あの時はあまり自分が異常な状態であるという認識は無く、病院へ行くほどでは無かったので、時間が解決してくれました。 あまり思い出さなくなったのは、大体半年後くらいでしょうか。 質問者さんは、今独り暮らしなのでしょうか?医療にはかかっているようですが、もし可能ならば、信頼の置ける人となるべく一緒に居た方が良い気がします。 家族が近くに居るならば家族と暮らすとか・・・・。 私は友人にべったりでした・・・・。まるで子どものようでした。 それだけのことがあって、心に負荷が掛からない人など居ないと思います。 今はゆっくり休んで、その後、また良い出会いがあれば凄く良い男性にめぐり合うかもしれません。めぐり合わないかもしれません。 先の事はわからないですが、今はゆっくり休んで、会いたくない人には無理して会う必要もないし、聞きたくない事は聞かない、言いたくない事は言わない、そんな風に、我慢せずに過ごして欲しいと思います。 あと、出来る範囲で、リラックスできるようなものを実践して行ったら回復も速まるかと思います。 私の場合は、アロマテラピーで不眠がかなり改善しましたよ。

noname#29610
質問者

お礼

ありがとうございます。 戴いた回答を拝見して、気持ちが少し落ち着きました。 恐ろしい経験をされたのですね・・・。 知らない男に後をつけられいきなり腕をつかまれたら、レイプから逃げられたとしても、トラウマになってしまいそうです。 加害者側は、コトの重大さを認識せずにとった行動かもしれないし、余罪があれば「複数の犯行のうちのひとつ」のような軽い気持ちでいるのかもしれない。 でも、被害者側の記憶は完全には消えないものですよね。そのことが本当に悔しいです。 世の中には「痴漢に遭うのは隙があるからだ」「キャミやミニスカート姿で歩いていればレイプされても仕方ない」といった発言をする人が多いことを最近知り、愕然としました。 露出の多い格好をしている女性ならレイプしてもいいという認識の男はそんなに多いのか?その意見を肯定してる女性も多いのか?と、不安になってきました。 親友たちは理解がありましたが、警察のパトロールを知った「中途半端な知人たち」が、「自分が誘うような格好をしていたんじゃないか」「相手を無視したり刺激するような行動をしたんじゃないか」という口出しをしてきました。 「悪いのは危害を加える人」だと思っていましたが、自分の考えに自信がなくなってきました。 今はかかりつけのクリニック(内科・整形外科)で事情を話し安定剤を処方してもらっていますが、専門病院の受診も考え始め、「ストーカー被害でこんなに思いつめてしまうのは自分が異常なのか」ということも悩みになってきました。 なので、回答者様の「それだけのことがあって、心に負荷が掛からない人など居ない」という言葉に、救われた思いです。 不眠にアロマテラピーが効いた、とのことでしたが、確かに調べているとカウンセリングの中で「芳香療法」を取り入れている病院がいくつかありました。 今週中に受診しようと思っています。 あとは回答者様のおっしゃるとおり、安心できる人とだけ接して、時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。 優しい言葉をかけていただき、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24152
noname#24152
回答No.1

ストーカー被害にあった事は、ありませんが、回答してみてもよろしいでしょうか? >「君にも原因があったんじゃないか」 こういう事を言う人は、他人の苦しさを想像する力の無い人なのかな、と思ってしまいますね。そういう事を言う人は、友人にはしたくないですね。 この台詞を言ったのが、男性だった場合は、その人自身がストーカー行為やそれに類する行為を、やるような人なのかも?と思ってしまいます。 私はストーカーには、会った事はありませんが、中学生の時に、家族との旅行先で、痴漢で怖い思いをした事があります。 その痴漢者は、私がデパートのトイレの個室に入っていた時に、個室の壁をよじ登って、個室に入ってこようとしました。腕を掴まれて、とても怖い思いをしました。幸い振り切って逃げる事が出来ましたが、凄くショックでした。何十日かの間、恐怖心と気持ち悪さを忘れる事が出来なかったです。(_ _) 3年後に、痴漢に遭った場所の近くに行く機会がありましたが、その時も、当時の事を思い出して、辛かったです。 でも、痴漢にあったのが、もし、旅行先でなく、自分の生活圏だったら、何倍も悩みが深かっただろうな・・・と思います。 aoi1983さんの遭った、ストーカー体験は、私の体験より、はるかに、お辛いものだと思います。(_ _) >時間が経てば忘れられるものなのでしょうか? 中々、忘れられないとしても、自分を責めてはいけないと思います。 aoi1983さんは、悪くありません。 しかし、忘れる事が出来ない、という結論では、人生に希望が無く、悲しいです。忘れる事が出来るように、人間は出来ていると信じたい気がします。 あと、今回の事をきっかけに、恋愛恐怖症として、長い時間を送ってしまう事になると、それは凄く残念な事ですよね・・。 誠実で思いやりのある素敵な男性に、出会えて、すぐに恐怖体験の記憶から開放される・・とか、そんな様な事が、aoi1983さんに訪れると良いな、と思います。 もし、文中に、配慮が足りず、aoi1983さんを不快にさせてしまう様な内容があったら、申し訳なく思います。それは、私の望むところではありません。 aoi1983さんが、少しでも、早く元気になれる事を願っております。<(_ _)>

noname#29610
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変優しい内容の回答を戴き、心から嬉しく思っています。 理解を示してもらえることが少なく、特に「あなたにも原因がある」という人は意外にも女性が多いので、二重の苦しみを味わっていましたが、解ってくださる方もちゃんといるのだということが大きな励みになります。 トイレの個室・・・それは怖い思いをされたでしょう。 他人が入ってくることはないという確信の元に鍵をかけていますし、狭いからとっさに逃げられる場所ではないですし。 こうした被害に遭うと、何年経っても思い出しますよね。 加害者側は軽い気持ちでやっているのかもしれませんが、「やられた側」は一生残る傷がつくことが本当に悔しいです。 >忘れる事が出来ない、という結論では、人生に希望が無く、悲しい 今は精神安定剤や睡眠薬を処方してもらっているのですが、やはり男性に対する不信感は戻りません。 私も「いつかすべて忘れ、もう一度元の生活に戻れる日が来る」と信じたいです。 回答、本当にありがとうございました。 戴いた優しさを、もう一度他人を信頼する糧にしていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 彼のストーカー被害で加害者について

    彼の元彼女と思われる人が、ストーカー行為をしているようなのです。 彼や私の携帯に無言電話をかけてきたり、人を頼んで私の家や彼の家に中傷の電話をかけてきて、両親に彼との交際を止められそうになって困っていました。エスカレートしてきそうなので、彼は心配して警察に行きました。 警察に行ったまではいいのですが、どうもその彼女は同じ職場の既婚者で、彼は不倫していたようなのです。私との結婚が決まりつつあるので、そういう行為に至ったようです。このまま捜査がすすみ、やはりその彼女が犯人だったとわかった場合、彼女の夫から彼が訴えられる事、職場にばれて彼の社会的信用が落ちる事を考えると心配でなりません。彼は警察にはあまり強くは言っていないようですが、警察も職務ですから、いったん届けを出してしまったら、きちんと捜査をすると思うのです。このまま結婚となると、彼の将来が心配です。届けてからは電話はなくなりました。どのようにすれば円満に解決するでしょうか?

  • ストーカー被害

    ストーカー被害 私は、数年に渡りストーカー被害に遭っていました。 その内容は主に嫌がらせや無言電話で、時には脅迫めいた電話が掛かってくる事もあり、精神的にかなり追い詰められました。それは今でもトラウマとして残っています。 被害に遭っている事自体を人に知られたくないし恥ずかしいと思う気持ちから、周囲の誰にも相談できず自分一人で抱え込んでいました。それにそのうち治まるだろうと詮索を諦め、事態を放って無視していたのです。しかし、そのためか被害が長期化してしまいました。 本音を言うと、相手が誰であるのか知るのが怖かったというのもあります。 薄々見当の付く相手は居ましたが、証拠もないし、それを知った時に自分がショックを受けるのは分かっていたので、そのままにしていました。それにこうなってしまうのは、自分にも落ち度があるからだと認識していたのです。 それでもやはり被害が続き、色々と我慢しているうちに今度は自分の気がおかしくなってしまいました。妄想が酷くなり、人との会話がかみ合わず次第に態度や言動がおかしくなりました。感情の起伏も激しくなり、急に笑い出したり、かと思えば急に怒り出したり。症状が酷いときは、急患で精神科病院に運ばれたことも何度もあります。 元々情緒不安定で病みやすい性格だったのですが、このようなきっかけで増々おかしくなりました。今でも時々感情のバラつき出てしまい、態度や言動がおかしい時があります。 現在はストーカー行為もだいぶ治まり精神状態も回復に向かっていますが、被害に遭った時の恐怖や不安は拭いきれません。人が信用できなくなり、またいつ被害に遭うか分からないとか、この先も相手は変われどまた同じような状況に出くわすかもしれないと、常に不安が付きまとっています。 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? どうやってこの不安を克服していけば良いのでしょうか? どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ストーカー被害について相談致します。

    ストーカー被害について相談致します。元彼女がストーカーと化しました。私は20代後半の会社員で空手黒帯保持者で大会でも優勝経験があります。女性は30代前半のアルバイトをされている方です。 全て事実です。 半年前に私の方が一目惚れでアタックをしたことから二人の関係は始まったのです。 しかしお互いの波長のずれからか口論が耐えず私の方から別れを申し出ました。 それからは私の自宅(一軒家の一階)に私がいる時間を見計らい訪れる日々が来ました。 しかし口論は再び続き先日に私は真剣に別れると決め女性に電話で伝えました。 その夜深夜12時前から女性は私の自宅でストーカー行為を始めました。 そして深夜2時すぎからベルを鳴らし話したいと言ってきました。 私は深夜なので拒否をしたのですが女性がしつこいのでそれに応じ始発の5時までという条件で街を歩きながら話をしました。 そして帰宅の時間が来たにも関わらず女性はかえりません。 私は明日も仕事なので帰るといい帰りました。部屋のベル音は非常に大きく近隣に迷惑なので今後は絶対にならさないようにお願いしました。 しかし女性は5時半すぎているにも関わらず家をノックし続けます。 私のベランダにも侵入しノックを続けます。 しかし私は明日の為に睡眠しました。 しかし6時すぎにベルを何度も何度もならし始めます。 私はベルが静かになる事を祈りました。 ですが結局ベルは増す一方で近隣の迷惑を考え私は窓をあけました。 女性は服と傘を貸してといってきました。 ですが私は傘だけを貸しました。 そして窓を閉めたのですが次は先ほど以上にベルを連打します。 始発で帰るという事とベルは鳴らさないという約束を破り休日の朝にそこまでやられて私は頭に来て女性の頭を漫才の突っ込みのように4本の指先でたたきました。少し痛みはありますが脳は揺れませんしけがもないです。 そしたら女性は烈火の如く怒り私にビンタを4発し飛んだ私の眼鏡を踏みつけました。そしてしゃがんで眼鏡を拾っている男性に4発蹴りを入れました。私もそれには危険を感じ女性を押し出し玄関の外に出しました。そしたら安定の悪い靴と雨という条件もあり女性はこけて肘を擦りむきました。そして女性は 「格闘家がそんな事していいの?訴えてやる!」 と言ってきました。 今後もうちに来ると言っています。 私はこれ以上ストーカーが続くのであれば警察に電話すると言うと女性は「なら私も被害届を出す!」 と言い張っています。 私がストーカーの件を警察に相談する事は私にとって罪が逆に帰ってくるのでしょうか? 真剣に悩み相談致しました。 どなたかご親切な方、何かアドバイスをお願い致します。

  • ストーカー殴って被害届出されました・・。

    教えてください 結婚前提で同棲している彼女がストーカーっぽくつきまとわれていたのでその相手を一方的に殴って全治2週間程度のけがを顔面に負わせました。 元々友だちだった人ですが、恋愛感情を抱いて電話、メールや俺が不在の時に家に押しかけたりしてストーカーっぽい行為をしていました。 もちろん彼女は「嫌だ」「やめて」「連絡しないで」と拒否する意思をはっきり伝えていたそうですがまったく無視。 何度も「これが最後」「これが最後」を繰り返すばかりで彼女の気持ちはお構い無しで、彼女は恐怖感すら感じていたそうです。 ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい4日後に被害届が出されました。(交番から彼女に連絡があってわかった) その間もストーカーまがいの行為(自宅や彼女の職場へ出没)やEメール・手紙、殴った自分に対する脅迫的な(職場への)電話等、 特に彼女に対しては「さようなら」と書いた手紙を渡したと思えば 次に日には「まだ信じて待ってるよ」的なメールを平気で送ってきます。 手を出したことは悪いと正直思っていますが、それまでの奴の行為を 考えると素直に法に従いたくない部分もあります。 対応策はやはり示談がいいのでしょうか? たたかって不起訴とかいけるでしょうか?

  • ストーカー撃退法について

    はじめまして。 今付き合っている彼女がいるのですが、その彼女がよくストーカーにあっています。以前から何度かストーカーにあい、違う街に引っ越したのですがそこでもまたストーカーにあっていました。 最近またストーカーが現れ、バイト先にも無言電話がかかってきて、彼女自体とても不安になっています。 自分が近くにいれば一番良いのですが、自分はまだ学生で彼女と住むのも難しく、彼女の家まで車で1時間と遠く、彼女のバイト終わりが深夜なので迎えにも行くのも生活的に苦しいです。 そこでなんとかストーカーから彼女を助けたいと思い、ここで相談することにしました。みなさん小さなことでもいいので力を貸していただけたら嬉しいです。

  • ストーカー被害者です。

    お世話になります。 以前ストーカー被害を受けていた、20代の女性です。 警察に間に入ってもらい、ストーキングは一応おさまっていますが、心の傷が消えません。 今でも窓やカーテンを開けられず、電話が鳴るたび震え上がり、外に出ても周りを常に見渡してしまいます。 夜も眠れず、どこにいても落ち着きません。 また「交際してくれないなら死ぬ」という言葉が耳の奥に残っています。 警察の警告を一度は無視されているので、また始まるのではないか、仕返しされるのではないかと怯えています。 現在はかかりつけのクリニック(内科・神経内科)で処方された軽い精神安定剤・睡眠薬を服用しています。 精神科やカウンセラーに観てもらいたいのですが、世の中には「ストーキングされる側にも原因がある」という意見の方も多く、どこにいけば理解を得られるのかが解りません。 東京近辺に住んでいますが、専門に観てくださる病院などはあるのでしょうか? また、ストーカー被害者の団体などがあれば、教えてください。 お願い致します。

  • 元彼ストーカーの気持ち

    付き合っていた元彼から着信拒否をしても別の電話から連続して着信がきたり、怖い留守電を残したり脅しのメールがきたりします。他にもありますが、特定されるのが怖いので書くのを控えます。 今朝、元交際相手のストーカーが家族を殺すという事件を見て、他人事ではなく恐怖を感じています。 元彼ストーカーはどんな気持ちなのでしょうか。振られたとは言え愛した人をそんなに憎めるのでしょうか…たくさんの良い思い出もあるのに、自分だけが責められ、恨まれる意味がわかりません。本当に自分勝手な人なのだとは思います。病気なのでしょうか。ストーカー行為を辞めさせるにはどうしたらいいのですか。私が悪いのですか…恐怖で体調を崩してしまいました。警察にいっても刺激してしまうのではないかと思います。

  • ストーカー被害者は最大の加害者なのでしょうか?

    数年前、小学生の頃にストーカー被害者にあいました。 その時は親と警察に相談して、何をしたのかわかりませんがストーカーはなくなりました。 当時のストーカー被害は、毎日の電話、登下校中の隠し取り、両親が仕事で居ない間にインターホンを鳴らしまくる、などでした。 これまでは何も無かったのですが、最近になって、また昔みたいに無言電話がかかってくるようになりました。 電話番号は変えていますが、かかってくる時間等昔と共通点が多々あります。 三鷹の事件もあったので、不安になりストーカー対策についてネットのコミュニティを通して相談をしていました。 その相談を見かけた三人の方から 「三鷹のクズ女もお前も、相手にストーカーに至らしめるまでの態度を取ったから問題なんだ。お前が被害者ヅラしてんじゃねえ。これだから女はクズなんだ、社会のクズ。誠心誠意ストーカーしたやつと向き合え、そして謝罪しろ、向き合ってもいないくせに相手を加害者と決め付けんな、お前がそんな態度をするから相手はストーカーという手段しかのこされてねーんだよクズ」 「大体は女が悪いんです。相手はホントにストーカーしてたの?貴方がそう早とちりして警察に先走ったんじゃないの?相手をストーカーと決めつけて相手の人生メチャクチャにしたのはあなたじゃないの?」 「自分が悪くないと思ってたら大間違いだ。自責性もないなら保身スキルが発動しない。実害もないのに相手を加害者呼ばわりして被害者ぶるから実害を被るんだ。ストーカーと善良な市民の線引きはお前がしているんだろ?貴様は気に食わないからと皆殺しにする独裁者と変わらないのだ」 (ほぼ原文まま) といったコメントをいただきました。 私はストーカー被害を受けていると思いましたが、そう思うことが間違いで、ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか? 警察に相談しましたが、それも取り下げて向かい合えば、もう無言電話等されないのでしょうか ?

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。