• ベストアンサー

速度を速くしたい

質問が重複していたらすみません。 現在ヤフーの12Mに契約しているのですが、速度が遅いと感じ速度測定をしてみました。 結果、1Mも出ていない状態でした(0.5~0.6M程度です)。 そこで26M以上のコースに乗り換えようと検討しているのですが、速度は速くなるのでしょうか? ちなみに、回線距離は約4km、伝送損失は44dBでした。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.4

>回線距離は約4km、伝送損失は44dB その条件でADSLを望むなら、同じYahooではリーチDSLがもっとも可能性が高いでしょうね。 長距離向けのコースなので4km以上の距離でも接続できる可能性があるというものですが、最大速度は下り0.96Mbpsなので、質問者さんの条件では実際は0.5くらい出ればいいと見ます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/ 本来はYahooのコースでは12Mが一番安定しているといわれていますが、その12Mでも4kmあっては不安定も無理はないので、長距離ならリーチのほうが安定するでしょう。 月額料金で見ると8Mコースと同じなのに最大速度が低いのは割高に見えますが、速度より確実につなぎたいのを望む方向けです。 Yahooに限らず、距離と損失が大きいのに26Mや50Mなど高速コースを無理に契約しても料金が高くなるだけで速度が上がる見込みは少ないし、むしろ速度と接続が更に悪化する可能性のほうが大きくなります。高速コースほど距離と損失に弱いので、どうしても速度アップを望んで高速コースにするならおそろしく歩が悪いバクチと割り切ってやるしかありませんよ。 サービスエリア内ならNTTのフレッツが一番確実ですが、これの安定したコースでも2Mくらい出ればましと見てください。 それから、契約を変更するならプロバイダよりも、回線業者から変更することを考えてみましょう。 NTT、アッカ、イーアクセス、DION(メタルプラス)といった業者の回線によって、同じ場所でも接続状態が変わることはあります。 回線業者から変えればよくなる可能性もありますが、同時にもっと悪くなる可能性もあるので、高望みはせずにどのあたりで妥協するかですね。 実はアッカの回線を使ったADSLなら、極端に速度が出ないユーザーに対して調査・調整での改善サポートもあるんですが、これとて実効速度が下り256kbps以下の場合しか受けてくれませんし、調整しても改善できる保証はないので期待しないよう。↓ http://www.acca.ne.jp/service/menu/info/sla.html

nyancosensei625
質問者

お礼

大変詳しいご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 まずはDSLについて検討してみたいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.3

NTT交換機からご自宅までの路線長が4kmほどと長いので、伝送損失が高く、コースを乗り換えても速度向上は望めないと思います。光に変更したらいかがですか。小生も最近、速度の低い(1Mbpsも出ていない状態でした)NTTのADSLから電力系の光接続100Mbpsに契約変更しました。

質問者

お礼

やはり光が1番よさそうですね。 さっそく検討してみたいと思います。 ありがとうございます!

• junra
回答No.2

>回線距離は約4km、伝送損失は44dBでした。 この距離ですと変更しても変化は無いです、電話局からの距離が近ければ近いほど早くなりますのでコースを変えるなら光に切り替えた方がスピードは出ます。 2.5Kくらいまではスピードの変化は出ますが4Kですと無理です

質問者

お礼

距離が遠いのが一番の弱点ですね。 他の方法を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• katuharu2
回答No.1

おそらくあまり速度の改善は見られないと思います。 ちょっと回線距離が長めなので、現在の速度がだとうかと思います。 もし速さを求めるのであれば光に乗り換えた方が確実です。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やはり光回線のほうが確実なんですね。 また機会がありましたらよろしくお願いします。