• ベストアンサー

風邪でしょうか?

生後2ヶ月の男児ですが、2,3日前から咳き込む事が多くなりました。 就寝時と朝起きた時咳き込む回数が多いような気がします。鼻水は出ていないし、鼻が詰まっている感じは無いのですが、なんとなく喉がいがらっぽいような声を出す時があります。 今のところ昼間はあまり咳き込む事も無く、顔色も良いし、食欲旺盛、尿や便の回数も減っていませんし、機嫌もいいので様子を見ている状態ですがやはり風邪なのでしょうか? 病院へとは思うのですが、他の病気をもらったらとも考えてしまい躊躇しています。また、自宅療養するならどんな事に気を付けたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、個人病院(良さそうな病院)を探して (知人や名前をよく聞く病院)混まない時間を電話で聞いて 連れて行ってみてはいかがでしょうか? あと、実際いってみても待合室でゴホゴホと咳き込むひとが いるようでしたら、受付の人に小声で『車で待ってていいですか?』 など(車持ってる人限定になりますが)言って携帯番号渡して 順番になったら鳴らしてもらいましょう。すこし、大げさでも 個人病院なら顧客大事ですので、受けてくれる事が多いですよ。 (私の場合、娘が風邪で咳き込む時は逆に車で旦那と待たせ、 私が待合室で待ち呼ばれたら「呼んできます」と呼びにいきます) 自宅療養もいいですが、子供の場合はとても危険です。 私の子も熱はないのに咳がとまらず、大丈夫かなと2日待って 病院つれていったら肺炎になりかけてました。先生によると 子供は肺炎になりやすいのですぐ連れて行くべきです。 で、病院に連れて行けば対処も変わっていきますので、 今の時期、湿気が多くカビが出てる可能性もあるので、 換気はこまめにしましょう。(その際、お子さんは暖かい部屋へ) シーツもこまめに取替え、布団や毛布もこまめに叩いて埃を 落としてみましょう。お子さんは、水分を取らせるようにし、 着替えもこまめにしましょう。 小さいときは、車持ってる方に連れてってもらい、 車で待つようにするといいですよ。普通にそうする人 多いですので気にすることありません。 エンジンは切っておくのがマナーです。 (中には窓を少し開けて子供寝かせてる人もいますので 一酸化炭素中毒になります。気をつけてください) 寒さ対策におくるみなど多めに持っていくといいかもしれません。 お大事に。

pinga2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼遅くなってすいません。 やはり気になったので昨日病院へ連れて行きました。 軽い風邪でした。 お医者さんに診てもらって安心したので、今後は気になったらすぐ病院へ行こうと思います。 本当にありがとうございました。