• ベストアンサー

ゲルマニウムネックレスのお手入れ方法

昨日ゲルマニウムネックレスを買ったのですが、風呂に入るときは外したほうがいいと言われました。 ということは、ゲルマニウムは水に浸けるとよくないということでしょうか。 汗を掻いたとき、水洗いもいけないのでしょうか。 ご愛用のみなさん、どのようにお手入れしてますか?

• zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.2

ゲルマニュームってお風呂用ってのもありますから、特に問題はないのではないでしょうか。 ただ清潔に保つことは必要なのではないかと思います。 汗などで汚れた場合は水洗いし、日陰で乾燥させればよいと思います。 ただこのようなものって、身体にいいとか言っていますけど、効果の証明がありませんよね。 よくマイナスイオン発生し森林浴効果とか言いますが、手首やネックレスに使用した量でどれだけの効果が出るのか疑問です。 体験し、効果があったなら、是非書き込みをお願いいたします。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう 汗も水分なんだから水洗いしても大丈夫でしょうね。 効果については、いろいろ情報収集してみると賛否両論のようですね。私も日が浅いですが、微妙ですね。 軽い気持ちで買ったので、効いていると思えばいいかなと使い続けるつもりです。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

そもそもがニセ科学商品ですから、湯に浸けようが水に浸けようが、問題ありません。清潔にすることは必要です。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう