• ベストアンサー

パソコンメーカーによるバッテリの違い

tokpyの回答

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

ニッケル水素バッテリには「メモリー効果」と呼ばれる性質があります。つまり,使い切ってから充電しないと放電可能な容量が減ってしまうという性質です。リチウムイオンバッテリにはメモリー効果はないといわれています。 > かつて、私が両社のPCを使ったときもそうでした。NECのPCは2年足らずで、バッテリが5分も持たなくなりました。一方、富士通の方は、液晶等は壊れましたが、バッテリは一貫して好調でした。 個人的にはニッケル水素バッテリよりリチウムイオンバッテリのほうが使い勝手がいいと思います。しかし,リチウムイオンバッテリであっても,突然使えなくなる(充電不能になる)場合はあります(過去にはBIOSのバグで充電不能になるマシンもありましたし,バッテリの中に入っているマイコンが誤動作する場合や,安全装置が働いて充電不能になる,過放電で内部の電極が壊れ充電不能になるなど)。それに,充放電を繰り返すと徐々に劣化するのは避けられませんし,満充電状態のときに劣化は進みやすいので,ACアダプタにつないだままで使用することが多い場合は劣化しやすいといえます。 > もしニッケル水素バッテリが改良されてきているのであれば、・・・ 三洋電機から出た「エネループ」というニッケル水素バッテリはメモリー効果が出ないので使い勝手はいいですし,Panasonicのニッケル水素バッテリも通常の使用ではメモリー効果を気にする必要はないと謳っています。また,充電可能な容量もかなり増えています。そういう意味では改良されている可能性は高いですが,実際に搭載されているバッテリセルが何なのかはわからない(公表されていない)ので一概には言えない(実際に使ってみないとわからない)と思います。

green_shot
質問者

お礼

>三洋電機から出た「エネループ」というニッケル水素バッテリはメモリー効果が出ないので使い勝手はいいですし, >Panasonicのニッケル水素バッテリも通常の使用ではメモリー効果を気にする必要はないと謳っています。 うーん、エネループなどの技術はパソコン転用が始まっているんですしょうか?ちょっと分かりませんが、されているにしても、NECや富士通などの他社が、それをそのまま使っているかどうか・・。あくまで勘ですが。 しかし参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。