• 締切済み

歯がグラグラ、抜歯しなといけない?

歯が少しグラグラする気がします。 抜歯するしかないのでしょうか? 歯医者に行くつもりですが、抜歯するとなると自分にはショックなので、その前に聞いておきたいです。 抜歯した場合そこはどうするんですか?

みんなの回答

• daikuo
回答No.6

歯周ポケットクリーナーは、水流でかんたんにブラシが歯周ポケットに入って掃除する事が出来て歯周病がある人にはお勧めです。抜歯直前で抜歯を回避する事が出来た人もいるそうです。最近買ってやっているのですが、ぜんぜん痛くもなく歯周ポケットが深いところはどんどん入っていきます。やった後は今まで歯ブラシが届かなかったところに届いて気持ちがいいのでもう手放せない感じです。  多くの歯科医師のアドバイスを受け改良を重ねながら、患者さんの試用では全員の歯槽膿漏の進行を止め、快方に向かわせる事ができたそうです。 抜歯の前に試しても損はないと思います。

• daikuo
回答No.5

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。使った方が良いかと思います。それと甘いものやジュースは控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂りましょう。  ポリリン酸はもっとすごく、歯周病組織の改善と若干の歯槽骨の再生の結果がでたそうです。

• michael-m
回答No.4

歯のぐらつきには様々な原因があります。 生理的なグラツキ…グラツキを主訴に来院する患者さんの1~2割りはこれです。歯は骨にくっついている訳でなく、クッションの中に入っていますから、僅かに動きます。出ないと、噛んだ衝撃音が脳に響きますから。 歯周病によるグラツキ…最近多い傾向にあります。 初期であれば歯石を除去し、適切な処置をすれば治ります。正しい歯磨きを習うことも忘れずに。 重症では抜歯になります。 感染根管によるグラツキ…次に多いのがこれ。 虫歯を放置しておくと根の周囲にまで炎症が進み、歯のクッション材の組織が役割を果たせず、グラツキます。骨に大きな異常がなければ治療するとグラツキも治まりますが、周囲の骨が溶けてしまうと抜歯になります。 抜歯の後は義歯かブリッジになります。ブリッジでは両側の歯も削らなくてはなりません。その量は冠では全周を削り、インレーブリッジでは部分的です。どちらになるかは場所や歯の状態によって違います。  義歯は両側を一部削るだけで済みます。但し食事語には外して磨かねばなりません。

• air0930
回答No.3

歯根にうみがたまっていたり、歯茎が弱っているせいで 歯がぐらぐらしている状況であれば、 歯根を掃除すれば抜歯までは行かないかもしれません。 どのくらいの、「ぐらぐら」か判断できませんので…

bononin
質問者

お礼

皆さん有難うございました。1つずつお礼せずにすみません。 たぶん抜くことになるんだと思います。 抜いた後はブリッジとインプラントしか方法はないのですか? インプラントというのは価格面で今は少し無理そうです。

• Willyt
回答No.2

抜いた方がいいと思いますね。抜かないでおくとそこに歯コウが溜まって炎症を起こし、これが顎骨を退縮させます。これは将来入歯を作るときに固定が大変困難になりますから、できるだけ早く抜いてしまう方がいいのです。

• nitto3
回答No.1

私は抜歯しないで接着剤で隣とくっつけて何年か過ごしました。 抜いて隣とブリッジにすれば保険がききます。 今回、抜歯し、保険がきかないインプラントを埋め込んで差し歯にしました。