• 締切済み

根本のみの歯を抜歯する場合

前歯にボールが直撃し、歯が折れたので5年前に差し歯にしました。 その差し歯が2,3年に1度ぐらぐらするようになり、歯医者に行くと、 土台の歯が割れていて、炎症が起こっているから早いうちに抜歯しなさいと言われました。 根本のみの歯を抜歯する方法を教えてください。 この場合歯茎切開などしないといけないですか? 抜歯後の痛みも気になります。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.5

こんにちは。 土台(歯根)の部分が割れていて撤去する場合、 麻酔をして歯根部に残っている破片を取り去るだ けです。 縫合する必要もないし、短時間で終わります。 安心して治療を受けてください。 お大事に。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.4

根だけになっている前歯の抜歯方法ですか。 根と骨のすき間に道具の先をつっこんで根を浮かせる。 あなたの場合とは異なって、歯肉の中に埋もれている場合の動画ですが、その操作が一瞬、見られます。 htp://www.youtube.com/watch?v=-94e0EYNnvM こういう動画を増やすべきです。あなたの手術も動画に残せば分からないという不安はなくなります。(中身のないもったい付けてるだけの専門知識を独占せず一般社会に公開して、堂々と批判や議論を勧めて、どの分野も発展していくべきです。切る必要のなかった悪例です。撮影目的で遊んでいます。患者には切らなければと専門家が説明しているはずです。専門家が正しいですかね) 前歯だから切開は避けるでしょう。切開するかどうかを写真も添付せずにネットで聞いても分かりません。技術差もあります。難しいなら切らなくていい場合でも切らざるを得なくなってきます。 術後の痛みは酷くないし腫れもしない。抜けずに骨を削ったり傷つけたり難儀していじくりまわせば腫れて痛みも増す。 抜歯以外の事を心配すべきです。 歯が割れているのか。その割れ方では残せないのか。いつ誰がその歯を割ったのか。抜いた後どうするのか。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 No.2です。 >土台の歯が割れていて、炎症が起こっているから早いうちに抜歯 >しなさいと言われました。 常識にかなった当然の判断です。 早めに抜いたほうが、期間を開けて抜く場合に比べて、治りが早い (予後が良い)という利点があります。 割れた根っこを抜いた後の補綴として、 ブリッジやインプラントの埋 め込み等が考えられます。 前歯のブリッジは、支台になる2本の歯が健全歯の時は、若い方と 見受けられますので、なるべく避けたほうがよろしいと思います。 費用がかさみますが、 インプラントにされた方が良いのではないで しょうか。 例えば、保険内でブリッジにした場合、被せ物は「 レジン前装冠」 というものになります。 レジンは材質的に変色・摩耗するという欠点 があります。 この他に自由診療として、 陶材焼き付け鋳造冠(メタルボンド)とい う被せ物があります。 抜歯後の補綴にはこれら3通りの方法が考えられます。 技能に信頼がおける歯科医の治療を受けられると良いですね。 お大事に。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 麻酔をかけて、根っこを抜きますので、痛みは感じません。 切開することは考えられないです。 抜歯後の痛みは 我慢できる人、できない人もおられ、人それぞれで す。 一応痛み止めの頓服薬が処方されるので、心配は不要です。 抜歯後に注意しなければならない点は、抜歯窩にバイ菌が入って炎 症が起きる事です。これを防ぐため抗生剤が処方されるでしょう。 出血に関しては、初めは多めですが時間が経つにつれ、次第に止血 されます。一日程で止まると思います。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

何で割れているかどうかが分かったの?歯の頭(歯冠)を外したの?グラグラしているから割れているって判断じゃないの。抜くと決断されたら、まずそれを確かめる事ですね。他の病院で。 抜かないのであれば、まず割れているという推測を前提にされない方がいいです。割れている事を確かめる事です。 グラグラが原因で受診したの? 「根本のみ抜歯」が何を意味をしているのか分かりませんが、あなたの場合、そういうのはありません。 差し歯の土台がくさびのように働いて、歯の根の割ったのだと思います。たとえですが根にネジやクギを差し込んでその頭に歯を付けてその歯で噛んだら根の方が割れた、的な。 抜いてブリッジかインプラントにするということでしょう。 5年前に割れてた?としたら5年もったということですよ。新しい治療をしてそれが10年もたなければまた繰り返しですからね。あせったっておなじことなのです。結局、用が足りているかどうかというご本人の判断です。 グラグラだけならそのまま隣りの歯とつなげったっていいのです。というかご質問は前歯1本の話ですかね。 あせらずに、気長に、あきらめない病院を探して下さい。なければ放置です。 炎症がひどくなっても上顎の前歯なら問題ありません。近くには鼻の穴の入り口しかありません。 どうせ抜くんでしょ(笑)どうなったって、抜くより酷くなりませんよ。前歯が腫れたら、つらいだけです。 グラグラだけで抜いていたら昔の歯医者です。 ともかく抜歯をあせらないことです。

関連するQ&A

  • 差し歯の根本の膿み

    差し歯の根本の膿み 約10年前に前歯を三本差し歯にしたのですが、最近その根本の歯茎が腫れてきてしまいました。 歯医者に行ったところ「差し歯の根本が膿んでいるので、膿みを出すために一度抜いて、一ヶ月くらい乾燥させたあとに再度差し歯をいれるしか方法はない」と言われました。 1ヶ月も歯なしでの生活は仕事の都合上、支障をきたします。 ちなみにそこは口腔外科ではなく普通の歯医者でした。 薬で治す、膿みだけを切って治す、等 上記以外の治療方法はありますでしょうか? どうしてもその方法以外ないとなれば、そうするしかありませんが、1箇所の歯医者で言われただけなので、口腔外科にも行ったほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もし前歯を数本抜歯した場合

    先日歯医者でレントゲンを撮ったところ、10年以上前に差し歯にした上の前歯2本とその隣の歯の根っこ?にかなり大きな歯根膿疱が見つかったため、口腔外科で手術を受ける事になりました。予定では差し歯を抜いて中を切開して膿疱を摘出するので、抜歯などはしなくてすむと思うが、手術中どうしても難しい場合は抜歯するかもしれません、と説明されました。そこで質問です。 ・抜歯しないで済んだ場合、どれくらいで差し歯が装着できるのか? ・もし抜歯に至った場合、どれくらいの期間歯がない状態で過ごすのか? ・もし抜歯が1本で済まず数本に及んだ場合、入れ歯という選択肢しかないのか? ・その費用は? 詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。(担当医が苦手で聞きづらいのです。) 手術は今月中旬を予定しているのですが、来月から販売業に転職するため、前歯がない状態は凄く困るのです。宜しくお願いします。

  • 前歯の抜歯

    先日、前歯を抜歯しました。 かなり前に神経を抜いていて差し歯でした。すごくグラグラしていて、中で歯が折れている、根が腐ってる(膿んでる)と言われ抜きました。その後ネットで色々調べたら抜かない方法があることを知りました。 もう、抜いてしまったのでしょうがないのですが、抜歯しなくてもよかったでしょうか?抜歯した歯を見た感じでは真っ黒でボロボロでした。 親知らず以外で抜歯された方意見聞かせてください。 あと、歯茎の穴はもうこのままなのでしょうか? 前歯なので歯茎の穴がきになります。

  • 歯の抜歯について質問です

    1番前の歯の右どなりの歯が途中で折れてしまい、数年折れたまま誤魔化して来ましたが、折れた所が歯茎の中で虫歯になってしまったらしく、とうとう抜かなければならなくなってしまいました。 差し歯は不可能で、ブリッジにでもしなければならないとの事ですが、それはともかく、その歯を抜くのは歯茎を切って行う、難しい抜歯になるらしいのですが、3箇所の歯医者で見てもらったところ、 *1件は自分では抜歯出来ないので病院の口腔外科へ行って欲しいとい われました。 *後の2件は自分のクリニックで対処できると言いました。 後の2件でやって貰ってまぁ大丈夫とは思うのですが、出来ないと言った医者もいたのでちょっと心配です。私のようなケースでは普通どうしているのでしょうか?

  • 根幹治療or抜歯

     3ヶ月位前から前歯(神経を抜いて差し歯にした所)が噛むと痛くなって、1週間前にやっと歯医者に行きました。  以前にも奥歯の神経を抜いた所が同じような痛みだった事もあり、今回も根幹治療して頂けるものだと思っておりましたが、歯茎が弱っているからと、歯茎をかなり削られ治療は終了で、次回仮歯を入れるとのことでした。歯茎から少し出ている歯を叩くとまだ同じような鈍いズーンとした痛みがあり、これで終わりなのも納得がいかず、別の歯医者に診てもらいました。  今度は、根っこがかなり膿んでいるので抜歯してブリッジするしかないとのこと。。。。(一週間後、歯茎を切開して膿を出し、ブリッジの仮歯をつけるとのこと)  私としては、根幹治療をしてもらいたかったのに、歯茎削ったり、抜歯する予定になったりで困惑しております。今もほぼ1日中痛く、食べるのもままなりません。 抜歯するしかないのでしょうか?(すみません。これだけではわかりにくいでしょうが、よろしくお願い致します。)

  • 至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について

    至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について 10年ほど前から上前歯6本をブリッジにしていたのですが(1本抜歯)、矯正して差し歯をやり直すことにしました。 今度は3本をブリッジにして、他は1本ずつ差し歯にします。 現在矯正は完了したのですが、上右前歯の1本抜けてる歯のところの歯茎が痩せてへこんでます。 歯医者さんから、その位置に上アゴ裏の肉をちょっともってきて歯茎に移植するって方法があると聞きました。 費用は5万~10万くらい。 やらなくても差し歯できるけど、その方がきれいに治るそうです。 でも手術って怖いし。(まぁたいした手術じゃないそうですが…) また、せっかく移植しても加齢によってまた歯茎が後退したら痩せちゃうかも、と不安もあって。 担当の先生は「移植に使うのは比較的痩せにくい組織だけど、何十年後まではさすがに症例がないからなんとも言えない」って言ってました。 とにかく悩み中です。 今日歯医者行くので、その時までに返事したいんだけど、まだ迷ってます。 いろいろ自分で調べてみたけど、なかなか踏ん切りつかなくて。 誰か歯肉移植した方、また詳しい方、ご意見いただけませんか? よろしくお願いします!

  • 歯周病は抜く以外方法はないのでしょうか?

    先週から右前歯の隣がグラグラとぐらつきはじめ、 最初差し歯が外れたのかと歯医者に行ったのですが 差し歯ではなく土台?ごとグラグラしていると言われました。 歯茎も腫れていてもしかしたら中が化膿しているのかもと 言われその時は、化膿止めを処方してもらうのと 軽い消毒のみで終わりました(急患で行ったため 化膿がおさまれば多少ぐらつきもよくなると言われたのですが 一向に治まらず、再度診て貰いに行ったのですが その際、歯の根っこが化膿している可能性が非常に高く もしかしたら抜歯をしてブリッジをしないといけないかもしれないと 言われかなり凹んでいます。 膿などは出てきて居ないのですが、歯茎をおすと痛みがあり、 グラグラは結構強く出ています。 前歯なので、出来ればブリッジにはしたくありません。 そういう事をお医者さんに伝える事は可能なんでしょうか? どうしてもの場合は仕方ないのかもしれませんが、前歯は目立つので…。 歯周病がかなり進行しているかもしれないと言われたのですが その場合抜歯以外方法はありませんか?

  • 上段1番Leftの差し歯をセラミックに治療中。不安なので歯医者変更も…。

    数年前に保険適用で差し歯をしていましたが表面の歯茎の付け根の歯の部分が黒づんで来たので差し歯を入れ替えることにしました。 普通の歯医者ではなくホワイトニングを主に売りにしているサロンで相談したところ問題の部分を白くできるというので治療を行ってもらっています。 黒い部分は差し歯の土台になっていたほんの少し残っていた歯が虫歯になっていたせいでした。 その歯を削り土台をはずし、更に歯茎の中にある元の歯も筒状に削りかろうじて元の歯が残っている状態です。 そこのサロンで新しく土台を入れてもらい仮歯の状態なのですが5日間経過して炎症がおき前歯上部の歯茎が腫れ化膿してきました。サロンに行きレーザーを当て化膿止めと痛み止めの錠剤を買いました。 現在、炎症は治まりつつあるのですがやはり仮歯で物を軽く噛んだだけで痛みが走ります。じゃかりこやポッキーすら噛みきれない状態です。 このままこのサロンに治療をまかせるのが正直不安です。セラミック代14万円と土台2万円すでに支払い済みです。 ここの医者が云うには土台がもろくなっているのなら差し歯をブリッチにするかインプラントするかと選択を迫られています。この場合最も賢明な選択はなんでしょうか? また治療中歯医者を変えてもいいのでしょうか?その場合返金はあるのでしょうか?教えてください。

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 歯の土台とは?

    前歯2本差し歯なのですが、1本の土台にひびがはいっていたらしく金属の土台をつくってもらっています。先生に直接その場でおうかがいすべきだったのですが、歯の土台とは、歯の根っこ、つまり歯茎で見えていない部分のことと理解していいのでしょうか?よろしくお願いします。