• 締切済み

根本のみの歯を抜歯する場合

前歯にボールが直撃し、歯が折れたので5年前に差し歯にしました。 その差し歯が2,3年に1度ぐらぐらするようになり、歯医者に行くと、 土台の歯が割れていて、炎症が起こっているから早いうちに抜歯しなさいと言われました。 根本のみの歯を抜歯する方法を教えてください。 この場合歯茎切開などしないといけないですか? 抜歯後の痛みも気になります。

みんなの回答

noname#172810
回答No.5

こんにちは。 土台(歯根)の部分が割れていて撤去する場合、 麻酔をして歯根部に残っている破片を取り去るだ けです。 縫合する必要もないし、短時間で終わります。 安心して治療を受けてください。 お大事に。

• thegenus
回答No.4

根だけになっている前歯の抜歯方法ですか。 根と骨のすき間に道具の先をつっこんで根を浮かせる。 あなたの場合とは異なって、歯肉の中に埋もれている場合の動画ですが、その操作が一瞬、見られます。 htp://www.youtube.com/watch?v=-94e0EYNnvM こういう動画を増やすべきです。あなたの手術も動画に残せば分からないという不安はなくなります。(中身のないもったい付けてるだけの専門知識を独占せず一般社会に公開して、堂々と批判や議論を勧めて、どの分野も発展していくべきです。切る必要のなかった悪例です。撮影目的で遊んでいます。患者には切らなければと専門家が説明しているはずです。専門家が正しいですかね) 前歯だから切開は避けるでしょう。切開するかどうかを写真も添付せずにネットで聞いても分かりません。技術差もあります。難しいなら切らなくていい場合でも切らざるを得なくなってきます。 術後の痛みは酷くないし腫れもしない。抜けずに骨を削ったり傷つけたり難儀していじくりまわせば腫れて痛みも増す。 抜歯以外の事を心配すべきです。 歯が割れているのか。その割れ方では残せないのか。いつ誰がその歯を割ったのか。抜いた後どうするのか。

回答No.3

こんにちは。 No.2です。 >土台の歯が割れていて、炎症が起こっているから早いうちに抜歯 >しなさいと言われました。 常識にかなった当然の判断です。 早めに抜いたほうが、期間を開けて抜く場合に比べて、治りが早い (予後が良い)という利点があります。 割れた根っこを抜いた後の補綴として、 ブリッジやインプラントの埋 め込み等が考えられます。 前歯のブリッジは、支台になる2本の歯が健全歯の時は、若い方と 見受けられますので、なるべく避けたほうがよろしいと思います。 費用がかさみますが、 インプラントにされた方が良いのではないで しょうか。 例えば、保険内でブリッジにした場合、被せ物は「 レジン前装冠」 というものになります。 レジンは材質的に変色・摩耗するという欠点 があります。 この他に自由診療として、 陶材焼き付け鋳造冠(メタルボンド)とい う被せ物があります。 抜歯後の補綴にはこれら3通りの方法が考えられます。 技能に信頼がおける歯科医の治療を受けられると良いですね。 お大事に。

回答No.2

こんにちは。 麻酔をかけて、根っこを抜きますので、痛みは感じません。 切開することは考えられないです。 抜歯後の痛みは 我慢できる人、できない人もおられ、人それぞれで す。 一応痛み止めの頓服薬が処方されるので、心配は不要です。 抜歯後に注意しなければならない点は、抜歯窩にバイ菌が入って炎 症が起きる事です。これを防ぐため抗生剤が処方されるでしょう。 出血に関しては、初めは多めですが時間が経つにつれ、次第に止血 されます。一日程で止まると思います。

• thegenus
回答No.1

何で割れているかどうかが分かったの?歯の頭(歯冠)を外したの?グラグラしているから割れているって判断じゃないの。抜くと決断されたら、まずそれを確かめる事ですね。他の病院で。 抜かないのであれば、まず割れているという推測を前提にされない方がいいです。割れている事を確かめる事です。 グラグラが原因で受診したの? 「根本のみ抜歯」が何を意味をしているのか分かりませんが、あなたの場合、そういうのはありません。 差し歯の土台がくさびのように働いて、歯の根の割ったのだと思います。たとえですが根にネジやクギを差し込んでその頭に歯を付けてその歯で噛んだら根の方が割れた、的な。 抜いてブリッジかインプラントにするということでしょう。 5年前に割れてた?としたら5年もったということですよ。新しい治療をしてそれが10年もたなければまた繰り返しですからね。あせったっておなじことなのです。結局、用が足りているかどうかというご本人の判断です。 グラグラだけならそのまま隣りの歯とつなげったっていいのです。というかご質問は前歯1本の話ですかね。 あせらずに、気長に、あきらめない病院を探して下さい。なければ放置です。 炎症がひどくなっても上顎の前歯なら問題ありません。近くには鼻の穴の入り口しかありません。 どうせ抜くんでしょ(笑)どうなったって、抜くより酷くなりませんよ。前歯が腫れたら、つらいだけです。 グラグラだけで抜いていたら昔の歯医者です。 ともかく抜歯をあせらないことです。