• ベストアンサー

XBOX360の無線LAN接続

XBOX360を購入し、ネット接続しようとしたのですが、ルーターはPCとケーブルテレビでフルに使ってしまっていたので無線LANを購入しようと思います。 そこで疑問なのですが、無線の方が有線より回線速度が遅くなるとか、落ちやすくなるとかいうデメリットはあるのでしょうか? また、モデムに直接つなぐやりかたもあるようなのですが、そちらにするとXBOX360で撮ったスクリーンショットをPCに送るなどといったことはできなくなるのでしょうか? 本体とソフト(FF11)を購入し「やっとできる!」と喜んだ途端これでちょっと下調べが足りなかったようです; 分かるかたいましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>ルーターはPCとケーブルテレビでフルに使ってしまっていたので無線LANを購入しようと思います フルに使ってしまっているという意味が分からないのですが。 ルータにスイッチングハブを接続してやれば有線で接続する台数は増やせますよ。わざわざ無線にする必要はないかと思いますが。 >無線の方が有線より回線速度が遅くなるとか、落ちやすくなるとかいうデメリットはあるのでしょうか? 落ちやすくなるということはありませんがある程度の製品を買わないと、又電波状態により通信速度はかなり落ちることはあり得ます。 最近よく使われている無線LANの企画はIEEE802.11gですが理論値としては54Mbps、じっしつ2~30Mbpsというところで電波状態が悪いと一桁台まで落ちることもあります。当然有線の方が安定していて早いです。 ちなみにスイッチングハブは数千円で買えますが無線となると親機子機をそろえると1万円を超える可能性があります。

uraki-reika
質問者

お礼

フルに使ってしまっているというのは空いてるハブがないという意味でした。 ルータのハブが全部埋まってるとダメだと思い込んでいたのですが、スイッチングハブというのを追加すれば大丈夫なのでしょうか? よく考えてみればプロバイダ(KDDI光ONE)が「パソコン5台まで同時接続OK」と書いてあったのにハブが4つしかないのはおかしかったかも…; 補足に書いたXbox 360 ワイヤレス LAN アダプターが8,925円でちょっと厳しいな~と思っていたのですが、スイッチングハブなら随分安く済みそうで嬉しいです。 丁寧な回答どうもありがとうございました!

uraki-reika
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。無線LAN=Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター(http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/accessories/wirelessnetwork.htm)のことでした;

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ルータのハブが全部埋まってるとダメだと思い込んでいたのですが、スイッチングハブというのを追加すれば大丈夫なのでしょうか? そうです。 ルータのLANコネクタの一つにスイッチングハブを接続してやれば又もっとつなぐことが出来ます。 >補足に書いたXbox 360 ワイヤレス LAN アダプターが8,925円でちょっと厳しいな~と思っていたのですが 無理に無線にする必要はありません。 有線でつなげる環境なのだったらスイッチングハブだけで十分です。 スイッチングハブではないEthernetハブもありますがそれほど値段は違いませんのでスイッチングハブにしておいた方がいいですよ。

uraki-reika
質問者

お礼

ルーターとの距離は6m程なので、有線+スイッチングハブでやろうと思います。 ここでアドバイスいただけなければ泣く泣く約9千円を出して無線LANアダプタを購入するところでした; 何度も分かりやすい説明を、本当にありがとうございました!

• Arado
回答No.3

既にNo.1さんがお書きのように、無線LANにする必要はありません。現在お使いのルーター(このルーター内蔵のスイッチングハブに空きがないと言う事だと思います。)のスイッチングハブからLANケーブルで新規に購入したスイッチングハブ(3ポートで2,000円前後かと思います。)に接続し、そこにXBOX360と、ルーターから外したLANケーブル(ルーター側がフル状態ですので、新規購入のハブを接続するのに1箇所外す必要があります)を接続するだけです。これでXBOX360がネットに繋がります。 XBOX360の設定は殆どが自動ですので、直ぐに接続完了になると思います。我が家も全て有線LANですが、ルーター内蔵のハブのポートが不足しており、8ポートのスイッチングハブを使用して、各機器を接続しています。また、その8ポートハブから更に3ポートハブで、GC、PS2、XBox(360ではありません。)などをネット接続しています。 楽しみにされていたFF11を楽しんで下さい。ゲーム上で会えるかもしれませんね?

uraki-reika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速今日にでもスイッチングハブを購入しようと思います。 本体の設定もちょっと不安だったのですがそんなに難しくはないようで安心しました。 やっとFF11ができそうで嬉しいです! もしも初心者でおろおろしてる白に遭遇したらよろしくお願いします(笑

• asuca
回答No.2

>無線LAN=Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター(?http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/accessories/wirelessnetwork.htm?)のことでした これだとIEEE802.11gの規格に乗っていますので先に書いたように2~30MBps位で通信は出来ます。 また、ゲーム機の場合常に通信を行い続けるわけではなくそれほどデータの送受信の量は多くないですので通常使う分には問題はないです。もちろんこれのために落ちやすくなるということはありません。

uraki-reika
質問者

お礼

ゲームをやる分には支障がなさそうですね。 コードが邪魔で、お金に余裕ができたら検討してみることにします。