• ベストアンサー

XBOX360の無線LAN接続

XBOX360を購入し、ネット接続しようとしたのですが、ルーターはPCとケーブルテレビでフルに使ってしまっていたので無線LANを購入しようと思います。 そこで疑問なのですが、無線の方が有線より回線速度が遅くなるとか、落ちやすくなるとかいうデメリットはあるのでしょうか? また、モデムに直接つなぐやりかたもあるようなのですが、そちらにするとXBOX360で撮ったスクリーンショットをPCに送るなどといったことはできなくなるのでしょうか? 本体とソフト(FF11)を購入し「やっとできる!」と喜んだ途端これでちょっと下調べが足りなかったようです; 分かるかたいましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>ルーターはPCとケーブルテレビでフルに使ってしまっていたので無線LANを購入しようと思います フルに使ってしまっているという意味が分からないのですが。 ルータにスイッチングハブを接続してやれば有線で接続する台数は増やせますよ。わざわざ無線にする必要はないかと思いますが。 >無線の方が有線より回線速度が遅くなるとか、落ちやすくなるとかいうデメリットはあるのでしょうか? 落ちやすくなるということはありませんがある程度の製品を買わないと、又電波状態により通信速度はかなり落ちることはあり得ます。 最近よく使われている無線LANの企画はIEEE802.11gですが理論値としては54Mbps、じっしつ2~30Mbpsというところで電波状態が悪いと一桁台まで落ちることもあります。当然有線の方が安定していて早いです。 ちなみにスイッチングハブは数千円で買えますが無線となると親機子機をそろえると1万円を超える可能性があります。

uraki-reika
質問者

お礼

フルに使ってしまっているというのは空いてるハブがないという意味でした。 ルータのハブが全部埋まってるとダメだと思い込んでいたのですが、スイッチングハブというのを追加すれば大丈夫なのでしょうか? よく考えてみればプロバイダ(KDDI光ONE)が「パソコン5台まで同時接続OK」と書いてあったのにハブが4つしかないのはおかしかったかも…; 補足に書いたXbox 360 ワイヤレス LAN アダプターが8,925円でちょっと厳しいな~と思っていたのですが、スイッチングハブなら随分安く済みそうで嬉しいです。 丁寧な回答どうもありがとうございました!

uraki-reika
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。無線LAN=Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター(http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/accessories/wirelessnetwork.htm)のことでした;

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ルータのハブが全部埋まってるとダメだと思い込んでいたのですが、スイッチングハブというのを追加すれば大丈夫なのでしょうか? そうです。 ルータのLANコネクタの一つにスイッチングハブを接続してやれば又もっとつなぐことが出来ます。 >補足に書いたXbox 360 ワイヤレス LAN アダプターが8,925円でちょっと厳しいな~と思っていたのですが 無理に無線にする必要はありません。 有線でつなげる環境なのだったらスイッチングハブだけで十分です。 スイッチングハブではないEthernetハブもありますがそれほど値段は違いませんのでスイッチングハブにしておいた方がいいですよ。

uraki-reika
質問者

お礼

ルーターとの距離は6m程なので、有線+スイッチングハブでやろうと思います。 ここでアドバイスいただけなければ泣く泣く約9千円を出して無線LANアダプタを購入するところでした; 何度も分かりやすい説明を、本当にありがとうございました!

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

既にNo.1さんがお書きのように、無線LANにする必要はありません。現在お使いのルーター(このルーター内蔵のスイッチングハブに空きがないと言う事だと思います。)のスイッチングハブからLANケーブルで新規に購入したスイッチングハブ(3ポートで2,000円前後かと思います。)に接続し、そこにXBOX360と、ルーターから外したLANケーブル(ルーター側がフル状態ですので、新規購入のハブを接続するのに1箇所外す必要があります)を接続するだけです。これでXBOX360がネットに繋がります。 XBOX360の設定は殆どが自動ですので、直ぐに接続完了になると思います。我が家も全て有線LANですが、ルーター内蔵のハブのポートが不足しており、8ポートのスイッチングハブを使用して、各機器を接続しています。また、その8ポートハブから更に3ポートハブで、GC、PS2、XBox(360ではありません。)などをネット接続しています。 楽しみにされていたFF11を楽しんで下さい。ゲーム上で会えるかもしれませんね?

uraki-reika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速今日にでもスイッチングハブを購入しようと思います。 本体の設定もちょっと不安だったのですがそんなに難しくはないようで安心しました。 やっとFF11ができそうで嬉しいです! もしも初心者でおろおろしてる白に遭遇したらよろしくお願いします(笑

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>無線LAN=Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター(?http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/accessories/wirelessnetwork.htm?)のことでした これだとIEEE802.11gの規格に乗っていますので先に書いたように2~30MBps位で通信は出来ます。 また、ゲーム機の場合常に通信を行い続けるわけではなくそれほどデータの送受信の量は多くないですので通常使う分には問題はないです。もちろんこれのために落ちやすくなるということはありません。

uraki-reika
質問者

お礼

ゲームをやる分には支障がなさそうですね。 コードが邪魔で、お金に余裕ができたら検討してみることにします。

関連するQ&A

  • Xbox360 無線LAN 接続できない

    Aterm WR7850Sという無線LANをアクセスポイントとして使っています。 PCは無線で繋いで、Xbox360を有線で繋ごうと思っています。 PCは繋がるのですが、Xvox360は何度やっても接続できません。 レオネットチューナー → 無線LAN → PC                          → Xbox360 という感じだと思います。(書き方がよくわからないので、間違っているかもしれませんが…) Xbox360上で接続テストをすると「ルーターまたはモデムの電源を一度切ってください」という内容が表示されます。 指示どおりに電源を入れなおしてみても状況は変わりませんでした。 以前はちゃんと接続できていたのですが、 ・長期休暇中、Xbox360電源をコンセントから抜いていた。 ・PCの内臓のHDDを変えたためリカバリをした。 これらのことが原因になりうるのでしょうか? オンラインができず、大変困っております。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • xbox360を無線接続

    XBOX360をネットにつなげるために無線でつなごうと考えています。ですが、知識が浅くルータについてよくわからないのです。友達に相談したところ、家でパソコンをYahooで無線接続しているので電波を飛ばすモデムはあるので、あとはXBOXに受信用のルータを有線接続すればいいと言われました。が、肝心の受信用のルータがどれなのかいまいちわかりません。なるべく安いのでバッファローのルータがいいです。(別にバッファローでなくても構いません) いいのはないでしょうか?お願いします。

  • 新型Xbox360の無線LAN接続について

    PCはVistaと7で、BUFFALOのWZR-HP-AG300H無線LANルーターで使用しています。 最近、[新型XBOX360-250GB]を購入したのですが、これを同じ無線LANで繋ぐのは無理でしょうか。 (機種の相性とかで・・・)  有線で繋ぐしかないでしょうか。 もし何か方法が考えられるようでしたら、どうかご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 新型Xbox360のLAN接続でおたずねします。

    宜しくおねがいします。 無線LANルーターはBUFFALO WZR-HP-AG300Hを使用しています。 今回、新型Xbox360を購入したので、無線でインターネット接続を試みました。すると、WEPキー確認の所で躓きました。それは、 「AOSSは元々WEPキーが隠されていて確認することが出来ない、また、キーを変更する手段は有るが、これはPC側に影響を来たす・・・」と云う結論が出てガッカリでした。 では、無線LANルーターからXboxまで有線で繋ぐのは大丈夫でしょうか。長いケーブルで・・・。 また、何か他に方法があれば、どうかご指導お願い申し上げます。

  • ADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

    プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。 説明書にはモデムと接続すると書いてありました。 新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか? モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので (1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC となると思います。 素人目から (1)モデム→(2)PC 接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか? 電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC ケーブルを分けたらできるのでしょうか… 何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません

  • PCを有線、Xboxを無線で接続することはできますか?

    現在、光インターネット(フレッツ光)を有線で繋いでPCを使用しています。 Xbox360を購入予定ですが、テレビのある部屋とPCのある部屋が離れているため、無線LAN接続を検討しています。 PCは今まで通り有線で繋ぎたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、接続機器と接続方法についても教えて頂けますでしょうか? 無線LANにはルータが必要だそうですが、無線LAN用のルータであれば何でも良いのかどうか、よくわからないので…。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANにするには

    現在有線LANルーターを使用してデスクトップパソコンとXBOXでのオンラインゲームをしています。 今度デスクトップからノートパソコンへの買い替えを検討していて、ついでに無線LANにしようかと思っています。 それで、XBOXのほうは無線LANにすると別に接続する機械を購入しないといけないとかで出費がかさんでしまうのでこっちは有線ルーターにつないで、有線ルーターに無線LANルーターをつなごうかと考えました。 こういう仕組みについていまいちよくわからないのですが、この場合デスクトップパソコンはなくなるので有線ルーターに単体でXBOXだけつなげることになりますが大丈夫なんでしょうか? やはり親機としてデスクトップを残さないとだめなんですか?

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線から無線LANにするには

    こんにちは。 PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが よろしくお願いします。 現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。 (光回線・OSはXP) しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので 無線LANにしたいと思っています。 そこで質問なのですが ・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか? (必要なものはなんですか?) ・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか? ・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか? (例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか) 以上です。 専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。 また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

  • 無線LANルーターを接続、有線の速度が極端に落ちた

    無線は気にならないのですが有線での速度が落ちてしまい困っています。 NECのAtermWR9500Nを購入しました(以下無線LAN) 5GHzモード・無線LANアクセスポイントモード PCはwin7 最近購入したばかりなのでスペックは問題ないと思います。 回線はフレッツ光マンションタイプで ルーター型モデム これに無線LANをつないでみたのですが 無線でどのPCや携帯などで電波を使ってない状態でも有線の速度が 落ちてしまいました。 動画の読み込みとか極端に遅くなりました。不便で仕方ないです。 試しに無線LANをつないだまま、NTTのモデムに有線LANを接続しなおしてみましたが変わらず・・ 無線LANルーターをはずしてNTTのルーターだけでつなぐと速度は戻ります。 これって仕方のない事なんでしょうか、はじめての無線LANなので 困惑してます>< 回避する方法、もしくは改善できそうでしょうか。 お手数ですがご教授いただけたらと思います。