• 締切済み

北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.14

そのように騒ぐこと自体、北朝鮮の思うつぼです。 脅威だと思っていても、どうにも出来ないですし、逆に騒ぐ事が北朝鮮政府がもっとも狙っていることです。 それで北朝鮮に目を向けてもらって、何らかの援助が得られると思っているのです。 ですから、騒ぐだけ無駄と言うことなのです。

• hiro0079
回答No.13

こんにちは 私も北朝鮮自体にはそんなに脅威は感じなかったですね。 それよりもその隙に竹島の調査を強行して、かつ日本からの中止要請を拒否した 韓国の方がはるかに大きな脅威を感じます。 結局韓国も口で言って分かる相手ではないということですよね。 負け犬の遠吠えの北と違って、こっちの方がよっぽど怖いです。 政府も何考えている分からないですし。 こう考えると、南北合わせて何をするか分からないところなので こんな国と隣である以上、自分の力で自分の家くらい守れるようにならないとダメですよね。 手っ取り早く、佐世保と新潟にでも、 アメリカの原子力空母と原潜を何隻か配備してもらった方がいいかな・・。

Rookey
質問者

補足

ある成功された方の言葉です。 「外国人相手の交渉は、はっきりものを言い、こちらに実力があることを示すこと。」 そのとおりだと思います、韓国・北朝鮮には、アメリカの実力しか見えていないのだと思います。(軍事力に限らず・・)

• MRT1452
回答No.12

確かに危機意識は低いかとは思いますが。 問題ばかりを起こす北朝鮮に慣れてしまったというのはあるのかもしれません。 「あ~、また北か」っていう感じに。 それに、着弾したと言われている位置からすると、日本よりも脅威に感じた国が有りそうですし。 少しズレればほぼ確実にヒットしてますし。 それに個人的には、拉致問題を終わらせろということでの威嚇射撃としか思えなかったですね。 発射したタイミングと言い。 時間を夜中~明け方にすることで、日本政府の混乱を煽るという意味合いもあったのかもしれませんし。 ただ、皆さんが書かれているように実際に打ち込んだらどうなるか、なんてことを世界一般のように考えているかどうかは疑問かも。 斜め上の解釈で我道を進んでいますしね。 中国もコンテナ車両を返還してもらえなかったりと、中朝間でもいざこざがあってるようですし。

Rookey
質問者

補足

>ただ、皆さんが書かれているように実際に打ち込んだらどうなるか、なんてことを世界一般のように考えているかどうかは疑問かも。 私も同感、「やればどうなるかわかってるだろう」から「やらないだろう」、これって、推測のうえに推測の積み上げですよね。 後継者選びもパッとしないし、自分は好き放題生きてきたから、最後にパーーーっと花火でも打ち上げて、世界を驚かしてやる! なんて事は考えていないって、断言できませんよね。

• aiai_013
回答No.11

率直に韓国の海底調査の方が気になっています。

Rookey
質問者

補足

【続報】 北朝鮮が7発目のミサイル発射 政府関係者 【17:46】 政府関係者によると北朝鮮が5日午後5時22分に7発目のミサイルを発射、28分に着弾した。

• heisenberg
回答No.10

殆ど 危機感はありません。  日本にミサイルを射ち込めばどうなるか・・・くらいのことは いくら北朝鮮でも判るはずですしね。  ただ あの国の技術水準は低いですから 日本海や太平洋に射ち込むつもりが 間違ってわが国に着弾した・・・なんてことが全くないとは言えないので その辺が 「殆ど・・・」とした理由です。

Rookey
質問者

補足

そうこうしているうちに、ニュースが入ってきました。 「5日午後5時過ぎ、北朝鮮が7発目を発射。スカッドとみられる~外務省。」 やりたい放題ですね(*´∇`*;△ はぁー

• myeyesonly
回答No.9

また来ました。m(__)m >あまりアメリカの傘をあてにできないと思っています。 いえ、これは違うと思います。 アメリカは、というより、現大統領のブッシュ氏は戦争をどうしてもやりたくて仕方が無い状況に追い込まれてます。 ハリケーンでの対応の遅れ、イラクの大量破壊兵器が無かった事など、現在支持率はどんどん下がり、針のムシロ状態です。 こういう時、合衆国大統領はやたらと戦争をしかけて、国民の批判の世論をそらすという事をやります。 もし日本にミサイルが落ちるような事があれば、これはイラクの大量破壊兵器などとはけた違いの最高の大義名分になります。 「同朋がミサイル攻撃を受けた」となれば、軍事力発動を止める米国民はいないでしょう。 もう大喜びで軍隊を総動員して乗り込むのは明白だと思います。 しかもイラクのように長期戦となり、首謀者逮捕で泥沼化する心配もないです。 合衆国にとってこんなに美味しいものはないと思いますよ。 日本の救援というより、合衆国大統領自身の必要から大喜びで乗り込んでくると思います。

Rookey
質問者

補足

>日本の救援というより、合衆国大統領自身の必要から大喜びで乗り込んでくると思います。 納得です。 だとしたら、単純に「ミサイルを発射しました-失敗して海に落ちました」という発表ではなく、もう一捻りして攻撃の理由がつくようにしたら良かったのに・・・と思います、「日本本土着弾のおそれがあったので迎撃した」とかね。 状況を完全に把握していたのは、アメリカだけだったんでしょうから。

• beaper
回答No.8

たとえ「悪の枢軸」と非難されるような金政権でも日本本土を攻撃したらどうなるかくらい分かっているでしょう。私としては失敗したのではなくわざと海洋に着弾させたと思います。今の北朝鮮は国力レベルが低いとはいえ軍事優先なので本来なら日本はおろかアメリカ西海岸やオーストラリア北部を狙うことはできるはずです。いわばデモンストレーションなのかな? まあ日本人はいつ来るか分からない脅威、それもするとは考えにくいようなことを心配するよりも自分たちの財布の中身や明日の生活の心配が先だと思うのは私だけかな?でも世界規模で見たら日本という国が荒廃してもさほど問題にはならないと思うのでこれからの金政権の出方しだいによりますね。

Rookey
質問者

補足

近所に粗暴でしょうがないアホがいて、石を投げて威嚇してくるけど、人や家や車に当てたら、警察が来ることぐらい理解できるだろうから、そんなことはしないだろう。 ・・・っていうようなことでしょうかね? でも、そういう奴の投げた石に当たったら、悲惨ですよね。

• omedeto
回答No.7

私も世間の対応にあっけ・・状態です。 こんなものなの?? 一つ間違うと大変なことなのに。 危機意識が薄いと言うか・・ 本土に落とされてからでは遅いのにね。 まぁ、政府の対応も検討ばかりで・・こんなのを見ているとみんなの感覚もこんなもんかー。 になっちゃうのもわかりますけどね。

Rookey
質問者

補足

>まぁ、政府の対応も検討ばかりで・ 遺憾に思う・・・とかだけですもんね。 逆に「次の発射に備えて、全国民外出禁止!!」とか決めたら、みんな危機感?というか興味がわくのかもしれませんね。

• booboo55
回答No.6

そーなんですよね。 朝からニュースを見ながら家族で話題にはなっていたものの、だからといって「会社・学校を休もう」なんて気持ちは微塵もなく・・・。 結局、現実感がないといいますか、危機感も脅威も感じてないのでしょう。 でも頭のおかしな国相手ですので、日本の国土内に落とされる可能性だって充分あり得るはずなのに。 結局、日本人ってみんな平和ボケしちゃっているのかなぁ。

Rookey
質問者

補足

>日本人ってみんな平和ボケしちゃっているのかなぁ そうでしょうね。 ボケていたら、死ぬ時もなにも感じなくて、苦しまず悲惨じゃないかもしれないので、ある意味幸せかもしれませんね。

• walkingdic
回答No.5

>やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? でしょうね。 >でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? そうですね。 >皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか? 感じていません。 なぜかといえば、現状で北朝鮮が実際にミサイル攻撃するとは思えないからです。 彼らがやりたいことは体制維持です。 もし日本を攻撃すれば、当然ながら日米安保条約が有効となり、全く国際社会的にも大義名分が成り立つので、アメリカは喜んで一斉攻撃するでしょう。そうなればどうなるのかは、北朝鮮よりはるかに巨大な国であったイラクがどうなったかを考えれば火を見るより明らかです。 苦しい口実をつけてまで戦争を仕掛ける国ですから、国際的にも全く正当な理由を得たアメリカがどうするのかは自明です。将来を考えて核攻撃こそしないでしょうけど、それ以外はやりたい放題でしょうね。 一つ殴られたら100発殴り返すような国ですから。。。。。 なので、それを百も承知の北朝鮮がそういう暴挙に出る可能性は0です。 もちろん体制を他の手段などで崩壊させようとしたときに、悪あがきでやる可能性はあるけど、そういう場合には事前に軍事行動で予防するでしょう。

Rookey
質問者

補足

>もし日本を攻撃すれば、当然ながら日米安保条約が有効となり、全く国際社会的にも大義名分が成り立つので、アメリカは喜んで一斉攻撃するでしょう。 アメリカの武力行使の為の「日本への攻撃レベル」の判断基準がどの程度かわからないので、あまりアメリカの傘をあてにできないと思っています。 能登半島あたりに落ちても、北朝鮮本土を攻撃してはくれないのではないでしょうか??