• 締切済み

北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.14

そのように騒ぐこと自体、北朝鮮の思うつぼです。 脅威だと思っていても、どうにも出来ないですし、逆に騒ぐ事が北朝鮮政府がもっとも狙っていることです。 それで北朝鮮に目を向けてもらって、何らかの援助が得られると思っているのです。 ですから、騒ぐだけ無駄と言うことなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.13

こんにちは 私も北朝鮮自体にはそんなに脅威は感じなかったですね。 それよりもその隙に竹島の調査を強行して、かつ日本からの中止要請を拒否した 韓国の方がはるかに大きな脅威を感じます。 結局韓国も口で言って分かる相手ではないということですよね。 負け犬の遠吠えの北と違って、こっちの方がよっぽど怖いです。 政府も何考えている分からないですし。 こう考えると、南北合わせて何をするか分からないところなので こんな国と隣である以上、自分の力で自分の家くらい守れるようにならないとダメですよね。 手っ取り早く、佐世保と新潟にでも、 アメリカの原子力空母と原潜を何隻か配備してもらった方がいいかな・・。

Rookey
質問者

補足

ある成功された方の言葉です。 「外国人相手の交渉は、はっきりものを言い、こちらに実力があることを示すこと。」 そのとおりだと思います、韓国・北朝鮮には、アメリカの実力しか見えていないのだと思います。(軍事力に限らず・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.12

確かに危機意識は低いかとは思いますが。 問題ばかりを起こす北朝鮮に慣れてしまったというのはあるのかもしれません。 「あ~、また北か」っていう感じに。 それに、着弾したと言われている位置からすると、日本よりも脅威に感じた国が有りそうですし。 少しズレればほぼ確実にヒットしてますし。 それに個人的には、拉致問題を終わらせろということでの威嚇射撃としか思えなかったですね。 発射したタイミングと言い。 時間を夜中~明け方にすることで、日本政府の混乱を煽るという意味合いもあったのかもしれませんし。 ただ、皆さんが書かれているように実際に打ち込んだらどうなるか、なんてことを世界一般のように考えているかどうかは疑問かも。 斜め上の解釈で我道を進んでいますしね。 中国もコンテナ車両を返還してもらえなかったりと、中朝間でもいざこざがあってるようですし。

Rookey
質問者

補足

>ただ、皆さんが書かれているように実際に打ち込んだらどうなるか、なんてことを世界一般のように考えているかどうかは疑問かも。 私も同感、「やればどうなるかわかってるだろう」から「やらないだろう」、これって、推測のうえに推測の積み上げですよね。 後継者選びもパッとしないし、自分は好き放題生きてきたから、最後にパーーーっと花火でも打ち上げて、世界を驚かしてやる! なんて事は考えていないって、断言できませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.11

率直に韓国の海底調査の方が気になっています。

Rookey
質問者

補足

【続報】 北朝鮮が7発目のミサイル発射 政府関係者 【17:46】 政府関係者によると北朝鮮が5日午後5時22分に7発目のミサイルを発射、28分に着弾した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.10

 殆ど 危機感はありません。  日本にミサイルを射ち込めばどうなるか・・・くらいのことは いくら北朝鮮でも判るはずですしね。  ただ あの国の技術水準は低いですから 日本海や太平洋に射ち込むつもりが 間違ってわが国に着弾した・・・なんてことが全くないとは言えないので その辺が 「殆ど・・・」とした理由です。

Rookey
質問者

補足

そうこうしているうちに、ニュースが入ってきました。 「5日午後5時過ぎ、北朝鮮が7発目を発射。スカッドとみられる~外務省。」 やりたい放題ですね(*´∇`*;△ はぁー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

また来ました。m(__)m >あまりアメリカの傘をあてにできないと思っています。 いえ、これは違うと思います。 アメリカは、というより、現大統領のブッシュ氏は戦争をどうしてもやりたくて仕方が無い状況に追い込まれてます。 ハリケーンでの対応の遅れ、イラクの大量破壊兵器が無かった事など、現在支持率はどんどん下がり、針のムシロ状態です。 こういう時、合衆国大統領はやたらと戦争をしかけて、国民の批判の世論をそらすという事をやります。 もし日本にミサイルが落ちるような事があれば、これはイラクの大量破壊兵器などとはけた違いの最高の大義名分になります。 「同朋がミサイル攻撃を受けた」となれば、軍事力発動を止める米国民はいないでしょう。 もう大喜びで軍隊を総動員して乗り込むのは明白だと思います。 しかもイラクのように長期戦となり、首謀者逮捕で泥沼化する心配もないです。 合衆国にとってこんなに美味しいものはないと思いますよ。 日本の救援というより、合衆国大統領自身の必要から大喜びで乗り込んでくると思います。

Rookey
質問者

補足

>日本の救援というより、合衆国大統領自身の必要から大喜びで乗り込んでくると思います。 納得です。 だとしたら、単純に「ミサイルを発射しました-失敗して海に落ちました」という発表ではなく、もう一捻りして攻撃の理由がつくようにしたら良かったのに・・・と思います、「日本本土着弾のおそれがあったので迎撃した」とかね。 状況を完全に把握していたのは、アメリカだけだったんでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beaper
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.8

たとえ「悪の枢軸」と非難されるような金政権でも日本本土を攻撃したらどうなるかくらい分かっているでしょう。私としては失敗したのではなくわざと海洋に着弾させたと思います。今の北朝鮮は国力レベルが低いとはいえ軍事優先なので本来なら日本はおろかアメリカ西海岸やオーストラリア北部を狙うことはできるはずです。いわばデモンストレーションなのかな? まあ日本人はいつ来るか分からない脅威、それもするとは考えにくいようなことを心配するよりも自分たちの財布の中身や明日の生活の心配が先だと思うのは私だけかな?でも世界規模で見たら日本という国が荒廃してもさほど問題にはならないと思うのでこれからの金政権の出方しだいによりますね。

Rookey
質問者

補足

近所に粗暴でしょうがないアホがいて、石を投げて威嚇してくるけど、人や家や車に当てたら、警察が来ることぐらい理解できるだろうから、そんなことはしないだろう。 ・・・っていうようなことでしょうかね? でも、そういう奴の投げた石に当たったら、悲惨ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.7

私も世間の対応にあっけ・・状態です。 こんなものなの?? 一つ間違うと大変なことなのに。 危機意識が薄いと言うか・・ 本土に落とされてからでは遅いのにね。 まぁ、政府の対応も検討ばかりで・・こんなのを見ているとみんなの感覚もこんなもんかー。 になっちゃうのもわかりますけどね。

Rookey
質問者

補足

>まぁ、政府の対応も検討ばかりで・ 遺憾に思う・・・とかだけですもんね。 逆に「次の発射に備えて、全国民外出禁止!!」とか決めたら、みんな危機感?というか興味がわくのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

そーなんですよね。 朝からニュースを見ながら家族で話題にはなっていたものの、だからといって「会社・学校を休もう」なんて気持ちは微塵もなく・・・。 結局、現実感がないといいますか、危機感も脅威も感じてないのでしょう。 でも頭のおかしな国相手ですので、日本の国土内に落とされる可能性だって充分あり得るはずなのに。 結局、日本人ってみんな平和ボケしちゃっているのかなぁ。

Rookey
質問者

補足

>日本人ってみんな平和ボケしちゃっているのかなぁ そうでしょうね。 ボケていたら、死ぬ時もなにも感じなくて、苦しまず悲惨じゃないかもしれないので、ある意味幸せかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? でしょうね。 >でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? そうですね。 >皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか? 感じていません。 なぜかといえば、現状で北朝鮮が実際にミサイル攻撃するとは思えないからです。 彼らがやりたいことは体制維持です。 もし日本を攻撃すれば、当然ながら日米安保条約が有効となり、全く国際社会的にも大義名分が成り立つので、アメリカは喜んで一斉攻撃するでしょう。そうなればどうなるのかは、北朝鮮よりはるかに巨大な国であったイラクがどうなったかを考えれば火を見るより明らかです。 苦しい口実をつけてまで戦争を仕掛ける国ですから、国際的にも全く正当な理由を得たアメリカがどうするのかは自明です。将来を考えて核攻撃こそしないでしょうけど、それ以外はやりたい放題でしょうね。 一つ殴られたら100発殴り返すような国ですから。。。。。 なので、それを百も承知の北朝鮮がそういう暴挙に出る可能性は0です。 もちろん体制を他の手段などで崩壊させようとしたときに、悪あがきでやる可能性はあるけど、そういう場合には事前に軍事行動で予防するでしょう。

Rookey
質問者

補足

>もし日本を攻撃すれば、当然ながら日米安保条約が有効となり、全く国際社会的にも大義名分が成り立つので、アメリカは喜んで一斉攻撃するでしょう。 アメリカの武力行使の為の「日本への攻撃レベル」の判断基準がどの程度かわからないので、あまりアメリカの傘をあてにできないと思っています。 能登半島あたりに落ちても、北朝鮮本土を攻撃してはくれないのではないでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮はそんなに脅威なの?

    北朝鮮の一連のミサイル発射実験や核実験で、アメリカや日本、国連は脅威だとして、その抑止に躍起になってますが、それ程に脅威なのでしょうか? 今の北朝鮮は、食糧やその他の資材不足で、戦争になっても兵士の兵站関係は1週間と持たないでしょう。また、肝心のミサイル、核実験にしても、失敗したり、発射してもどこに飛んでいくかわからない、とんでもないお粗末なシロモノが実態でしょう、そのため、アメリカに発射したところで、数十キロ飛び、アメリカに届かないばかりか行方不明位になってお終いでしょう。 そんな低レベルの北朝鮮の軍事力に対して、何で躍起になってるのでしょうか。アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、1日で北は敗北です。それ程に軍事力の差は明白です。

  • 北朝鮮のミサイルは

    今朝、7時48分に北朝鮮からICBMらしきミサイルが発射された。 昨日から20発以上、日本列島の近距離から太平洋へとランダムに 発射しています。 これは、北朝鮮からのメッセージだと思っています。 つまり、「日本は北朝鮮のモノだ」という。 テレビに出ている解説者は国民に安心を与える為か、日本は関係が ないように言っているが、実際は日本近海にミサイルが落下していま す。アメリカに届いてはいません。 なぜ、国民に危機を訴えないのか? もうすでに、北朝鮮は日本列島を焦土と化すことも可能だと思って いますよ。ターゲットは日本です。 なぜ、これを国民に伝えないのか? どう思いますか。

  • 北朝鮮がミサイルを何処に向けて発射しますか?

    北朝鮮というと、拉致の問題。信じられない事をする国ですが、これはちょっと横に置いておいて。ミサイル発射実験をしてきましたが、今の国際情勢の下、脅威は有るとしましても、どこの国に、何の為にミサイルを発射するとお思いですか?かっての、ヨーロッパ戦線では、ナチスドイツが命中率の悪いロケット爆弾をイギリスに容赦無く発射しましたが、あれは、戦争ですから。

  • 北朝鮮のミサイルがまた

    今朝、また北朝鮮のミサイルが飛んだようです。 弾頭が三つに分割したようですが、多弾頭ミサイルと言えるかもしれない ですね。 まぁ、空の弾頭ですからロフテッド軌道まで打ちあがったとも言えますが どうなのでしょうか。 また、飛距離からすればアメリカを直接攻撃できるミサイルを北朝鮮が 持った。とも言えます。 この事態にアメリカはどう動きますか?。 アメリカと言う国は昔から脅威に怯える国民性ではありません。 脅威には反撃で返すのがアメリカですから、対北朝鮮戦争も目前に迫って いるとも思えます。 どう思いますか?。

  • 日本は北朝鮮のミサイルの発射を探知できますか?

    北朝鮮が日本海でミサイル発射実験を行ったそうです。 かつての発射実験のときは、アメリカに教わったと記憶しています。 現在の日本の防衛装置で、ミサイルの発射を探知できるものがありますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮の脅威に若者はどのように考えているか

    北朝鮮の脅威、日本列島を横断予定のミサイル発射について若者はどのような 考えをもっているのだろうか? 北朝鮮に経済制裁しても限界がきている。 アメリカのトランプ大統領は先制攻撃もありえることを強調している。 日本の若者はトランプ氏の行動についてどう思っているのだろうか? 北朝鮮のミサイルが日本列島に着弾しそうになった時、迎撃できるだろうか? 一度に複数のミサイルが着弾されるとしたら日本は迎撃できる可能性は?

  • 北朝鮮のミサイル発射は世界大戦の始まり?

    今回の北朝鮮のミサイル(人工衛星?)発射は世界大戦あるいは大きな戦争の序章となりうるのでしょうか? この北朝鮮のミサイル問題をめぐり、各国、特に中国&ロシアとアメリカ&日本を中心とする国々で意見が対立し、戦争に発展するのではないでしょうか?特に現在は世界的に不況であり、過去も世界恐慌がきっかけで第二次世界大戦になっているので、今まさに戦争になりやすい状況なのではと不安です。  

  • また、北朝鮮がミサイルを発射しようとしてみたいです

    また、北朝鮮がミサイルを発射しようとしてみたいですね。本当なのでしょうか? 前回、通った地域にいたためサイレンで起こされあの時の恐怖を未だに覚えており今でもフラッシュバックされる時があります。 アメリカとの話がうまくいかなかったのでしょうか? 詳しくはわからないですが、、、