• 締切済み

トイレットペーパーがくるくる回る

我が家の洋式トイレなんですが、時々水を流しても紙がくるくると回るだけで、流れて行かない事があります。 生理の時とか困るんですよね。 しばらく水がたまるのをじっと待たなくてはいけないし。 何か一発ですっきりと流す方法はないでしょうか。 ちなみに、大の時はきちんと流れます。 生理の時によくあるので、紙の量が多いと流れづらいのかな?と思ったりもします。 いい方法がありましたら教えて下さい、お願いします

みんなの回答

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

薄い紙などは、水流の関係で確かに、クルクルと回るだけで、流れに乗りにくい事もあります。 特に、洗浄方式によっては、完全に便器内の水が無くならず、残る時もあります。 「大の時にはきちんと流れて、紙だけの時は流れにくい」 と言う事から推測して、 紙を丸めるなどして、ある程度固めてから、便器に捨てて、流す事を試してみてはいかがでしょうか? 我家のトイレも、ペラペラ状だと、流れにくいので、丸めて捨てて、流しています。(残って水中に漂っている事もしばしば・・・)

moindo
質問者

お礼

なんとなく丸めて捨てると余計にくるくる回るだけ、みたいなイメージですが、しばらくこの方法で実験してみたいと思います。 でも結果が出るのは大分時間がかかりそうです。 回答ありがとうございました

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

私の場合だけなのかもしれませんが・・・ 所謂、大と小・・・あのレバーの使い方が違います。 男性の小は紙も使わないので小レバーでOKだと思いますが、女性は毎回紙を使いますね。 前記の理由から私は毎回大レバーで流しています。 (これって違うんですかね?トイレを使って?十年・・・疑問に思ったことがなかったのですが) 対策としては、元栓(パイプ付近)の水量調節を回して増やすという事もできると思いますが、集合住宅などでは水圧が元々弱いという事もあると思います。

moindo
質問者

お礼

レバーの大小。あまり使い分けを気にした事はありませんでした。 我が家のトイレでは、大の方で流してました、無意識に。 ん~、元栓をいじって水量を増やすと水道代が・・・ 流れないのはたまになので、そのために水量を増やすのは少しもったいないような気がします。 せっかくアドバイスいただいたのに、こんなお礼の書き方ですいません。 ありがとうございました

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

トイレットペーパーは、2枚重ね(ダブル)を使用していますか。 便器のよって、水流の関係で紙の間に空気が入ってしまい、浮力により流れにくい場合があります。 1枚巻き(シングル)に変えると、流れやすくなる場合もありますよ。

moindo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紙はシングルを使っています。 でも私は何回かくるくると巻くので、それで空気が入るという事は考えられますね~ もし浮力で流れづらいとしたら、他にどう対処すればいいんでしょうかね

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

詰まりぎみとか? http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/05.htm トイレットペーパーが水を吸い込みにくいとか? お試し下さい。

moindo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普段はよく流れる方なので、詰まりぎみでもないと思います。 それとももう何年もこんな感じなのですが、詰まりぎみが何年も続く事ってあるでしょうか

関連するQ&A

  • トイレットペーパーをたくさん使う人って・・・

    私は男です。 会社でトイレ(個室)に入っていると、他の個室からやたらと紙をカラカラ引っ張り出している音が聞こえます。いったい何m使っているんだ? あまりにもたくさん使っている様でとてももったいなく、やりきれない気持ちになります。 しかし、最近気付いたのですが、うちの会社のトイレは全て洋式なのです。その紙をたくさん使う人はどうも便器の椅子の上に紙を敷いて、座っている様です。だからたくさん紙を使うんですね。 でも、やっぱりそれは資源を多く無駄にしている気がしてやりきれません。 みなさんは、洋式の便器に座る時、紙を敷くもんですか? そこまで固執するもんですか? ちなみによく見かける便器に敷く流せるシートは設置されていません。

  • 詰まりやすいトイレットペーパー

    現在トイレットペーパーには水に溶けにくい再生紙を使っている物があると聞きました。(下水道関連業者) また 最近のトイレは節水型で 大の時は8L 小の時は6Lと聞きました。 詰まる原因の紙質に詳しい方居られませんか? どのメーカーだったら大丈夫なのか知りたいです。 また 節水型のために困った方は居ませんか?

  • トイレットペーパーの正しい使い方。

    またトイレ関係ですみません。いやと思われたらとばしてください。 1回書いたのですが800字を越え、しかもエラーがでたら消えてしまう仕様なんですね。もう長く書く気力がないので簡潔に質問しあとで補足質問します。 (1)トイレットペーパーを適当な長さに切って「拭く」動作にはいるわけですが、トイレットペーパー(以下:紙と書きます)と手の位置関係というか。どのように持っているというか。一例をあげるとあるひとはトイレットペーパーを手に巻き付けながら引っ張って適当な長さで切ります。その紙を巻き付けた手を目的の方向へ・・ (2)どのように拭くか。ある時隣の「BOX」から凄い音が聞こえてきました。力の限り「速く」振動(移動)させている音でした。 また、俗にに女の子は後ろから前に拭いてはいけないといわれていますが、男性はどうしている人が多いか (3)紙を持った手をどこから目的の方向へ差し入れるか。 女性の小なら便座にすわったまま前から軽く押さえておわりみたいな感じかなと思いますが。大の場合、特に大人(中学生以上も含めて)の場合。方向もにもよりますが、仮に前から入れるとしても他の方向からにしても便座から腰(おしり)を浮かせるかどうか。最近の便器に、便座に体重がかかるとセンサーが働き、腰を浮かすと終わったと見なして? 水が流れる物があります。ですが、まだ拭き終わっていないので2度水をながすという無駄が生じます。私はこうだよ!はもちろん××流ではこう教えているとか、本場欧米ではこれが多数派とかなんでも広く情報が欲しいです。(1)~(3)ともよろしくお願いします。

  • トイレットペーパーは何センチ使う?

    クダラナイ質問で,しかもシモの話で恐縮ですが我が家では深刻な議論になっています。皆さんの習慣を教えて下さい。うちの旦那はどうも「大」の時のトイレットペーパーを使う量が多い気がします。でもそう言うと「じゃあどの位が平均なの!?」といいます。なるべく多くの方にお伺いして平均を取りたいと思います。 下痢などの時でなく(?)「通常時」(どういうのが通常か分からないけど)皆さんは何センチくらいクルクル引き出して使われますか??

  • トイレットペーパーが切れたら変えますか?

    公共のトイレに入った時、 トイレットペーパーが切れたら(終わったら)、変えますか? 自分は使いきりで、次の紙がなくても困らない場合です。 自分が使わなくても次の人の為に変えてますか?

  • トイレットペーパーの使用量について

    トイレットペーパーの使用量について まじめな質問です。 可能であれば医学的見地からの回答を希望しますが、そうでない方の回答やご意見でも結構です。 私がトイレで大をして終わった後、妻から「トイレットペーパーを12回も使った」と言われて激しく怒られました。トイレットペーパーを引き出す音を数えていたそうです。 そして「病気だ!」と言われて罵られました。 そんなこと言われても、トイレットペーパーでお尻を拭いてもまだ残っているわけですから当然ながら次も拭かないわけにはいきません。私にとってはトイレットペーパーを使う回数を減らすことは不可能です。 妻に言わせればお尻を拭くのは2,3回で十分だそうです。私に言わせればそんなものは体質、ようするにウ○チの質によるものだと思います。 トイレで大をした後にトイレットペーパーを12回使うのは異常なのでしょうか。病気なのでしょうか。 ちなみに、平均よりも使う量が多いであろうことは自覚しています。 一日に大をする回数はだいたい3回ほどです。 お尻を拭く回数は小学生のころから現在(30代前半)までほとんど変わっていません。 数えてはいないですがおそらく3日で1ロールぐらいは一人で使うと思います。

  • トイレットペーパー1回の長さ

     保育園に通ってる子供がいるのですが、 そろそろ小学生ですし、1人でうんちさせてます。 が1回毎に紙を手でグルグル巻き、大量に使ってくれます…。  小学生の頃読んだ漫画「あさりちゃん」の中で 主人公の姉のタタミが「1回分は4つ折にして切るのよ!」とか 言ってましたので、私はそれを子供にも言ってます。 ダブルの紙を使う時は2つ折りですね。  が、ここで疑問に思ったのです。 確かにこの方法ならうんちが手に付きにくいし経済的ではある。 けど衛生面ではどうなんだろう? そして他の方はどれくらいの量の紙を1回使っているのだろう?と。  4つ折が衛生面上大丈夫なのか、 また皆様の使用量を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トイレットペーパーを使いすぎるんですが・・・。

    ちょっと汚い話ですが・・。 いつも軟便のためか、、トイレットペーパーをたくさんつかっても拭ききれず、困っています。 だいたい、一回にトイレットペーパーひと巻きを半分ぐらい使っています。 拭いても拭いても紙についているので不思議でたまりません。。 トイレを詰まらせることも多く、前職はこれで懲戒免職になってしまいました。 ウォッシュレットを使えばなんとかなるんですが、旅行や仕事での訪問先ではないことも多く、難儀しています。 (携帯ウォッシュレットは飛び散ったり音がうるさいとのことで使えません) 本当に困っています。 同じようなことで悩んでいる方はいませんか?悩んでいた方はなにか解決方法がありましたでしょうか?

  • 洋式トイレで大をしたとき

    汚い話ですみません。 洋式トイレで大をしたとき(落下したとき)水跳ねが返ってくることはありませんか? 私、これがイヤで、和式党なんです。 でも我が家は洋式。 位置が悪いのかなと思って前寄りに座ると便器汚すし・・・う~~んってかんじです。 予めトイレットペーパーを投げ込んでおくと現象は低減されるのですが、資源がもったいないですよね~。 みなさんは、気にしないでやってるのですか? それとも他にいい方法があるのですか? 非常にくだらない内容ですが教えて下さい。

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

専門家に質問してみよう