• 締切済み

トイレットペーパーがくるくる回る

我が家の洋式トイレなんですが、時々水を流しても紙がくるくると回るだけで、流れて行かない事があります。 生理の時とか困るんですよね。 しばらく水がたまるのをじっと待たなくてはいけないし。 何か一発ですっきりと流す方法はないでしょうか。 ちなみに、大の時はきちんと流れます。 生理の時によくあるので、紙の量が多いと流れづらいのかな?と思ったりもします。 いい方法がありましたら教えて下さい、お願いします

みんなの回答

• neji1
回答No.4

薄い紙などは、水流の関係で確かに、クルクルと回るだけで、流れに乗りにくい事もあります。 特に、洗浄方式によっては、完全に便器内の水が無くならず、残る時もあります。 「大の時にはきちんと流れて、紙だけの時は流れにくい」 と言う事から推測して、 紙を丸めるなどして、ある程度固めてから、便器に捨てて、流す事を試してみてはいかがでしょうか? 我家のトイレも、ペラペラ状だと、流れにくいので、丸めて捨てて、流しています。(残って水中に漂っている事もしばしば・・・)

moindo
質問者

お礼

なんとなく丸めて捨てると余計にくるくる回るだけ、みたいなイメージですが、しばらくこの方法で実験してみたいと思います。 でも結果が出るのは大分時間がかかりそうです。 回答ありがとうございました

• pekomama43
回答No.3

私の場合だけなのかもしれませんが・・・ 所謂、大と小・・・あのレバーの使い方が違います。 男性の小は紙も使わないので小レバーでOKだと思いますが、女性は毎回紙を使いますね。 前記の理由から私は毎回大レバーで流しています。 (これって違うんですかね?トイレを使って?十年・・・疑問に思ったことがなかったのですが) 対策としては、元栓(パイプ付近)の水量調節を回して増やすという事もできると思いますが、集合住宅などでは水圧が元々弱いという事もあると思います。

moindo
質問者

お礼

レバーの大小。あまり使い分けを気にした事はありませんでした。 我が家のトイレでは、大の方で流してました、無意識に。 ん~、元栓をいじって水量を増やすと水道代が・・・ 流れないのはたまになので、そのために水量を増やすのは少しもったいないような気がします。 せっかくアドバイスいただいたのに、こんなお礼の書き方ですいません。 ありがとうございました

• morito_55
回答No.2

トイレットペーパーは、2枚重ね(ダブル)を使用していますか。 便器のよって、水流の関係で紙の間に空気が入ってしまい、浮力により流れにくい場合があります。 1枚巻き(シングル)に変えると、流れやすくなる場合もありますよ。

moindo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紙はシングルを使っています。 でも私は何回かくるくると巻くので、それで空気が入るという事は考えられますね~ もし浮力で流れづらいとしたら、他にどう対処すればいいんでしょうかね

• meitoku
回答No.1

詰まりぎみとか? http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/05.htm トイレットペーパーが水を吸い込みにくいとか? お試し下さい。

moindo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普段はよく流れる方なので、詰まりぎみでもないと思います。 それとももう何年もこんな感じなのですが、詰まりぎみが何年も続く事ってあるでしょうか