データ未入力時のエラー処理がうまくできません

このQ&Aのポイント
  • JSPファイルでデータの入力と表示を行っていますが、データが未入力の場合のエラー処理がうまくできません。プログラム内の条件分岐を用いて、データの有無によって処理を分けていますが、正常に処理されません。代わりに「null」を使用しても同様の結果です。また、データを取得するメソッド「request.getParameter()」を使用しても同様のエラーが発生します。
  • データが未入力の際のエラー処理において、プログラム内の条件分岐や「null」の代わりに使用する方法をご教示いただけると助かります。JSPファイルでのデータの入力と表示が問題なく行われるようにしたいです。
  • 現在、JSPファイルでテキストボックスにデータを入力し、次のページでそのデータを表示させるプログラムを作成しています。ただし、データが未入力の場合のエラー処理が上手くいきません。条件分岐や「null」を使っても同じ問題が発生します。より良いエラー処理の方法や、データの取得方法をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ未入力時のエラー処理がうまくできません・・・

現在、JSPファイルを作成しています。その内容は、HTMLで表示されたテキストボックスにデータを入力し、 次のページでそのデータを表示させるものです。 データが未処理の場合のJavaのプログラムは、以下のようになります。 if(txtInpA == "") { データが未入力時のエラー処理 }else{ データが入っているときの処理   } *「txtInpA」にデータが入っています。 しかし、このプログラムだと正常に処理してくれません。 「""」の代わりに「null」としても同じです。 また、データを取得するメソッド「request.getParameter()」を使っても 同様にうまく処理をしてくれません。 なにかよい方法があればぜひ教えてください。お願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

たいていの人が一度はハマることですが、Javaでは文字列同士を「==」で比較するのは誤りです。  Stringのメソッドであるequals()やlength()を使ってください。 txtInpA.equals("") == true txtInpA.length() == 0

bokeseizin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 文字列同士を「==」で比較するのは誤りだとは知りませんでした。 とても参考になりました。さっそく今日直してみます。