• ベストアンサー

取引後の評価について

blindcrowの回答

• blindcrow
回答No.4

こんにちは。 >評価してくれるまで評価するのを待った方が >良いですか? 基本的には落札者が評価したあとに出品者が評価するようですが、どちらでも構わないと思います。商品だけでなく相手の対応状況によって評価する人もいますので。私の場合、もし商品到着予定日から2週間経っても評価して頂けない場合は、落札者に評価を入れてしまいます。その時に、「こちらも評価して頂けませんか?」と一言添えて送信します。相手が仕事で都合がつきにくかったり、評価するのを忘れている場合もありますので、 何度も評価の催促をしたり、それによって悪評価をつけるのは避けましょう。 >評価してもらえないことは良くありますか? よくありますね。相手が一度に数多く出品していたり、落札していたりすると評価自体をあまり気にしなくなるようです。私も10個出品すると、必ず1~2人は評価をしてくれません。単に忘れていただけの人がほとんどですので、大抵こちらが評価すると折り返し評価して頂けます。それでも評価してくれない場合はあきらめます。 >してもらえないのは商品に不満があるからで >しょうか? 不満があればなおさら評価してくると思いますし、その前にクレームのメールが来ると思いますよ。 気になるようでしたら、一度「商品は無事届きましたでしょうか?」といった確認メールを相手に送ってもいいですね。返事がくれば間違いなく評価も頂けると思います。 評価は個人の任意です。評価うんぬんよりも、まず取引をきちんと行うことに重点を置くことの方が大事ですね。