• ベストアンサー

理由が分からず・・・

初めてコンピュータを買いました。FMVのWin XPです。 プロバイダはBiIGLOBEを使用しています。そこでセキュリティセットを購入し、マカフィー・ウイルススキャンとマカフィー・パーソナルファイアウォールプラスをインストールしました。その後何度かコンピュータを使用していたら、インターネット接続ができなくなってしまいました。起動時に接続する設定なので、電源を入れるたびに「リモートコンピュータの応答がありません」と出ます。教えてgooで検索してみて一応マカフィーをアンインストールしたんですけど一向につながりません。でも突然「接続先が見つかりません。ほかに接続できるものを見つけています。そちらに接続しますか?」みたいな注意が出て「はい」をクリックしたらつながるようになりました。 このまま続けてしまっていいんでしょうか?そしてマカフィーはもう一度インストールしたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マカフィーがうまくいかなかった、ということですが、それはもしかするとFMVにプリインストールのウイルス対策ソフト(ノートンとか)がそのままになっていた状態で、マカフィーをインストールしたのではないかと思います。一応、プログラムの追加と削除で、ノートンであれば「Norton」で始まるものや「LiveUpdate」「LiveReg」などが残ってないか確認してください。 接続先が変更されて、接続可能になった、というほうがちょっと怖い気がします。「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット接続」をクリックし、「ネットワーク接続」をクリックし、「LAN接続と高速インターネット」のところにある接続を確認します。 へんな接続が作られてたら要注意。変かどうかの確認方法ですが、これは接続に何を使っているか、などで変わってきますので、プロバイダに電話して確認してみたほうがいいと思います。ウイルスなどによって作られてしまった接続があったりするとまずいです。それが接続先にすりかえられてしまって、それを本来の接続先に戻したことによって接続が可能になった、ということであれば、ウイルスに感染してる、ということになるからです。 というわけで、まずはプロバイダに接続先を確認し、怪しい接続があれば削除します。プロバイダに確認しながらやってください。 それからウイルス対策ソフト。プリインストールされていたウイルス対策ソフトがないことを確認してから、マカフィーをインストールしてきちんとアップデートしてからスキャンをかけてください。

ryorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まったくおっしゃるとおりでした。素人過ぎて恥ずかしいです。 接続方法はプロバイダに電話して確認したところ問題なかったです。 教えてくださった方法でインストールしてみます。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

Windows XPをインストールしてある 最近のFMVにはプリインストールソフトとして Norton Internet Security 2006 (有効期間90日間版)が入っていますが、McAfee VirusScan, Personal Firewallをインストールする前にアンインストールしておきましたか? 複数のウイルス対策ソフトウェアがインストールされていると、Windowsの動作が不安定になったり、問題が発生したりすることがあります。 例えば:Windows自体のネットワークプロセス(Generic Host Process for Win 32 Services)の遮断などのためインターネットにつなげないなど。 新しいウイルス対策ソフトウェアを導入する場合は、あらかじめ、現在お使いのウイルス対策ソフトウェアをアンインストールしてください。 FMVシリーズのパソコンに搭載されているソフトウェアのアンインストール方法については、次のQ&Aをご覧ください。 Norton Internet Securityをアンインストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1604-6572 [2004年冬モデル~2006年春モデル] Norton AntiVirusをアンインストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3805-7819 インターネットセキュリティ対策ソフトウェアがインストールされているかどうかを確認する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=4404-6693 https:なのでAzby Club会員IDを入れないと開けなかったら、富士通 Q&A naviで問題解決から検索してください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/purposetop.jsp?rid=344

ryorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりアンインストールしていませんでした。 いろいろ参考にさせていただきます。

回答No.1

起動直後で、ネットワークの接続が完了する前に、IE等を起動しただけではありませんか? 起動後2~3分後に確認してみてはいかがでしょう?

ryorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インストール方法が問題だったみたいです。