• ベストアンサー

独身、女性、保険見直し・・・気をつける点とおすすめは?

自分の今まで入っていた保険が過剰だと知りhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224616 これまでの保険とお金に付いて勉強して見直そうと思っています。 今回の質問で、これからの保険は 終身をやめ死亡保障を安くする事 入院保障を多く(8千円位)、女性疾患に強いこと 一泊二日の入院保障にしたい 貯金も含めた物にしていたので、貯金は別で考える これらをふまえて、お勧めの保険やプランがありましたら教えていただきたいです。 今はソニー、アリコ、アクサ等資料請求してニラメッコしているところです。 又、これから詰めに入っていくのですが、なにせパンフレットや セールスレディーのトークに踊らされそうなので(キャッチコピーや押しに弱い) ここはこういわれる(お決まりセールストーク)が、こうしたほうがいいとか、 ここはこういう考え方もあるなど、ご指導いただければ嬉しいです。 保険って難しいですね。 大きな買い物だけに、今度こそ色々な意見を聞いて満足したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

保険に限らず、商品を選ぶ時の基本は、相対比較にあると思います。 各保険会社のプランを並べて比べ、判らないところは当該会社や別の会社の営業員に聞くことだと思います。相手に嫌がられるくらい聞いても、最近は保険を検討している人自体が少ないので遠慮することはありません。 これは入っても良いと思っても即決しないことです(営業員は迫るでしょうが)。必ず、後日返事するという慎重さがあってい良いと思います。『主人に確認してから返事します』というような切り札も使えると思いますし、ご主人にも相談なされてみると良いと思います。 生命保険ではありませんが、損害保険にこういうものがありましたので、参考の為記載いたします。 http://www.kyoeikasai.co.jp/sho/iryou3.htm (上記は一例で、他の損害保険会社も同様の保険を扱っております) 営業員にお話される時に『保険料負担が一番低いところを中心に考えようと思っている』と漏らすと、保険料を安くするためのお話を色々してもらえます。私が終身保険を入らないと考えたことは、このようなことを言った末に引き出せたものだと思っております。

2004s
質問者

お礼

そうですね、冷静に判断するところから始めた方がいいですね。 商売だけに、ホント話がうまいので私もすぐその気になるんですよね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.2

チェックポイントは他にもあります。 保険料払い込み終了年齢 医療保障が定期(一定期間後医療保険のみ終了、または、終了時点で数百万円を払って更新)か終身か 医療保険が終身の場合、払込期間も終身のものが多いいです。 そこで、おすすめなのが、今も売っているかどうかわかりませんが、 東京あんしん生命のなかに、 60歳または65歳保険料払い込み終了。医療保険終身保障。追加払込なしの終身保険の女性向バリエーションがありました。 これは、500万円の終身保険を組んで、500万円分の医療保障を使権利がついているのですが、医療保険を使えば、その分終身保険が目減りしていくのです。 しかし目減りしても、500万円分の医療保険を使い切った後でも、死亡時に120万円くらいが支払われるといったものでした。 葬式代だけ残るのですよ。 医療保険を一切使わなければ、500万円が死後残されるし、残すのがいやなら、解約すれば、医療保険もつかなくなりますが、500万円に利息がついたお金が手元に残る。といったものです。 医療保険を使い切ったら得というものです。 医療保障を重視する際には、入院した時に何日分の入院費がでるか、保険によってばらばらです。 無期といったものは、今は販売されていないはずです。 医療保障が、最高にいいものはなんとJAで売っていましたが、最近はどうかわかりません。 調べれば調べるほど奥が深い。 保険は面白いですね。 ちなみに、関係ないですが、自分が保険の外交の人を追っ払う時は、 「すっぴんの終身500万円。払込終了60歳。医療保険その他なし、定期もつけないでください。その保険設計書を持ってきてくれたら、話を聞きます」 一般の国内生保の保険レディで自分の前に再び現れた人はいません。 ソニーさんや、東京あんしんさんなら、その場で組んでくれるはずです。 いままでであった人で、一番条件がよく、すべての質問に答えてくれたひとがいたので、自分はそこの保険会社で契約しました。

2004s
質問者

お礼

なるほど・・こっちが保険詳しくなれば強くいけるのですよね。 保険はホント面白い・・というよりすごく難しくて大変です。 ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 保険の見直しについて

    保険について第一子(女児)誕生につき、保険の見直しを検討しようと思っていてある保険代理店からの提案されて 現在加入している保険を解約しようか検討中です。 夫30歳 妻29歳 子0歳 よろしくお願いします。 現在    夫 オリックス CURE 保険料2291円 60歳払 終身保障       疾病・災害入院給付金5000円 手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし      ネクスティア カチッと終身がん保険 保険料1770円 終身払い 終身保障       がん入院給付金15000円 がん診断給付金1500000円(入院日額の100倍)    妻 オリックス CURE Lady 2779円 ※妊娠中に加入のため女性特有は1年不担保 来年4月まで       疾病・災害入院給付金5000円 女性入院給付金5000円       手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし 提案内容    夫 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3886円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金100万       先進医療2000万      アリコ 家族の安心  保険料3340円 60歳払込 保険期間60歳       2800万逓減タイプ ※特定疾病払込免除特約      オリックス ファインセーブ 保険料1206円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)      東京海上 長割り終身 保険料6956円 44歳払込 保険期間終身       120万 死亡保障200万 (子供の学資保険として)    妻 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3372円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金50万       先進医療2000万      オリックス ファインセーブ 保険料735円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)    子 アリコ やさしくそなえる医療保険 保険料年払い13125円 終身払い 終身保障       入院5000円 手術10万 先進医療2000万      茨城県民共済 (個人で検討) 保険料900円        個人的意見としては、保険はあくまでも保険と思っているのでお金は捨てたくありません。 素人なので保障と掛け金のバランスがいいのかどうかもわかりません。 希望としては医療保険で60歳払で終身保障がいいです、できれば特定疾病払込免除特約付で。 アフラックや共済などほかの保険はどうなのかなとも思います。 担当者からはオリックスの保険もいいけど最近は通院で治療する病気も多いので通院があるといいですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険の見直し…混乱中です。

    終身医療保険と死亡保険に加入したいのですが、迷っています。 夫37歳 団体職員 私31歳 専業主婦(派遣または正社員で仕事をする予定です) 子供は考えていません。 入院日額 (夫)15,000円 (私)10,000円 死亡保障    1,000万円   300~500万円 夫の方はガンに対しても充実させたいと思っています。 アリコ、アフラック、チューリッヒ、オリックスなどネットやパンフレットでいろいろ見たのですが、どれがいいのかわからなくなってしまいました。また、死亡を終身にすると保険料がすごく高くなりますよね?できれば、2人で15,000~20,000円以内に抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直しをしたいのですが・・・わかりません。

    現在主人32歳 私30歳 子供 2才と5才 持ち家 ローンあり(団信は行っています)  現在加入している保険は *アリコの終身医療保険(夫婦)  病気入院 日額¥10.000.-  災害入院 日額¥10.000.-  手術 給付金種類により 10/20/40万  無事故見舞金 20万  特定疾病 100万    //妻の方は 日額¥8000のものです。 ¥払い込みは 月11.438.- ********************************************  府民共済  生命4型 事故等 日額 ¥9000       病気 日額 ¥3000       通院 日額 ¥3000  交通事故  2000万  病気    800万  //妻は生命2型(上記約半分) *払い込みは 月6000.- *******************************************  子供もあり家のローンもあるので  死亡保障が3000万程度のものに加入しようと  おもっています。  少なくとも下の子が20歳までは3000万  その後は補償額を2000万などに変更しても・・と  おもっています。  ただこのアリコの終身医療保障は払い込みも  終身ですし、出来たら何か他の保険   3000万程度の保障のもののほうにまとめて  入って払い込みが60歳まで・・・というようなものにしたほうがよいのでしょうか?  死ぬまで払い続ける保険で1万は高いような・・  高いというより将来どうだろう・・・と  いう不安があります。  

  • 保険の見直しをしています。

    主人の保険の見直しをしているのですが 1.アリコ積立利率変動型終身保険(24歳で契約)  主契約 終身 400万 災害死亡給付特約 60歳まで300万  傷害特約 60歳まで300万  新収入保障特約(2.5%)60歳まで10万(確定保障10年)  手術給付金付入院保障特約60歳まで2千円     保険料13,262円 2.グループ保険  年金払特約付団体定期保険  死亡保障1000万円 保険料880円 3.アフラックスーパーがん保険  死亡保険金150万円 保険料1640 4.COOP共済 たすけあいV2000コース 保険料2000円 に入っています。もう少し負担を軽くする為に見直しをしたいのです。 小さい子が2人いますので死亡保障が4000万円程度の保険にしたいと 思っています。 その場合グループ保険の死亡保障を2000万に上げ、アリコの保険を解約して別の保険に入ったほうが安くなるのか、このまま続けたほうがいいのか悩んでいます。

  • 夫の保険の見直しについて

    主人43歳(自営業)・私40歳(専従者)・子供(15歳と12歳)です。 年収450万・持ち家で住宅ローンを抱えていますが、銀行の保険に加入済みです。 現在、終身1000万・定期1000万・入院一日15000円の保険に加入しています。(保険料2万弱) 今の保険を下取りして新しい保険(三大疾病にかかると保険料はなし。終身500万・定期3500万・入院10000円)のプランをセールスが持ってきました。確かに今の保険よりは保障も多く、病気後の保険料もいらないのには魅力を感じますが、下取りがあるのにもかかわらず保険料が24000円と言うのも引っかかります・・・。 ただ、40歳の自営業で、死亡保障2000万と言うのは少なすぎ!とセールスに言われたのも気にかかっています。 そこでですが、今の保険を下取りし、セールスのプランに加入した方がいいのか? それとも、今の保険はそのままにして、別に安い定期保険に加入すればいいのか?現状維持か?? 考えれば考えるほど、わからなくなってしまします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 独身男性の団体保険見直しについて

     友人のことなのですが、20代独身男性のことで相談させてください。 会社の団体保険(明治○田)に入っていて、現在月に1万円近くの保険料を支払っています。見直しをしたいと本人も言ってるのですが、積み立ても兼ねてる保険なんだそうで、せっかく払い込んだお金が大幅に無駄になってしまうのではないかと、見直すことをためらっています。 内訳は 死亡保障:2500万(5500円) 障害状態による特別終身:?(125円) 生前給付型保証 ・特定疾病保険金:200万(608円) ・重度障害保険金:200万(566円) 介護保証:100万(237円) 医療保障 ・入院120日、日額:5000円(1335円) ・新退院給付基準給付金額:25.000円(450円) ・手術保証給付金:20万~5万(225円) となっています。 L・Aボーナスなるものもあり、一年に一回5千円くらいが返ってくるそうですが、それにしても高いと思っています。 私としては死亡保障を少し削って、入院日額が少ないので増やした方がいいのでは、と思うのですが、まったくの素人なので自信がありません。 本人は保険のセールスレディのお勧めされたままに入ったといっています。 ちなみに終身で、払い込み期間は70歳満了、配当方法は積み立てと書いてあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 保険の見直しについて

    全くの初心者です。アドバイス宜しくお願いします。 夫36歳、妻38歳 子供3人(9歳、7歳、2歳)です。 現在加入の保険の、更新が近くなり保険料のUPを抑えたいのと生涯 安心の保険に加入したく解約及び新規加入を検討しています。 現在加入の保険は、住生の妻型で5年ごと利差配当付ステップ払終身 死亡時の1時金1500万、年金180万×15回 入院保障、5日目から1万で124日まで、成人病(がん以外)は2万 妻の入院は6割、終身保険は130万 保険料は月16089円 今年の10月でUP予定19671円に 新規加入検討は (1)アリコの終身医療保険   夫婦型  入院保障 夫1万円、妻8千円    60歳払済みで  11874円/月 (2)ソニーの逓減定期保険(非喫煙)    20年払込  4000万   5933/月 この他に必要と思われる保険があるのでしょうか? 葬式代として、終身保険が必要かなとは、思っていますが。 現在の保険料からのUPを出来るだけ抑えたいと思っているので検討中 です。 進められたのは、ソニーの変額保険終身型で60歳払込で200万の保障 4394円/月です。 子供3人は、それぞれ共済に加入しています。 良きアドバイスお願いします。  

  • 結婚のための保険の見直し

    6月頃に結婚するためお互いの保険を見直しています。 彼42才(会社員)、私38歳(パート)です。これから結婚なので子供はまだいません。 死亡保障、医療保険、がん保険を入りたいと思っています。 あまり高いと家計に影響するので2万ほどで考えています。 死亡保障  アリコの無配当終身保険(円で2.5パーセント) ◎死亡保障300万   夫 5721円   妻 4170円 一生涯保障で終身払い(払い戻しあり円で2.5パーセント) 医療保険   損保ひまわり生命の「健康のおまもり」 ◎病気・けがで入院(60日・生進医療保障1000万円)→8000円 ◎手術→32万・16万・8万(何度でも)   夫 4640円   妻 3820円 一生涯保障で70歳払い(掛け捨て) がん保険   アリコの終身ガン保険(上皮がんもでます) ◎一時金(2年に一度何度でも)50万円 ◎入院 5000円(何日でも)   夫 1736円   妻 1218円 一生涯保障で終身払い(掛け捨て) すべてを年払いにすると月20922円ほどです。 死亡保障は少ないですが子供ができたら定期の死亡保障を1000万円ほど上乗せしようと思っています。 ほとんど自分のなかでこれて決まっていますが今週中に契約なのでこれで平気かなという不安が少しあります。一生の問題なので.... もっと上記よりおすすめがあるよ、とかありましたらぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直しを考えています。アドバイスをお願いします。

    夫(34歳・会社員)、妻(33歳・会社員)、子供は5歳と0歳の4人家族です。 夫の生命保険の見直しを考えています。妻は育児休業中で、会社に復帰するかどうかは思案中です。 複数社を扱う来店型の保険代理店をいくつかまわって、保障内容が充実しており、かつ、「保険料が安いもの」との視点から、以下の保険がいいかなと考えております。アドバイスをお願いします。 ○ 終身保険(→葬式代+αで、途中解約は考えていません。)   アリコのMy Future(円建保険金額保障特約付新終身保険(米ドル建)) 保険金額600万円、保険期間:終身、払込期間:60歳 ○ 収入保障保険   損保ジャパンひまわり(無解約返戻金型)月額15万円、保障期間:65歳、払込期間:65歳 ○ 終身医療保険   オリックス生命のCURE 入院給付金日額5000円(1日目から)、120日型 ○ がん保険   アフラックのフォルテ 入院給付金100万円、年金10万円、65歳払済 ※がん保険はアリコとあんしん生命の3社で悩んでおります。

  • 保険の見直し第三者のご意見を聞かせてください

    長文失礼します。 この度、保険の見直しをしようと思い、私なりに勉強をしたり保険代理店にも相談に行きました。 保険代理店にオススメして頂いた商品と、私の考え(必要だと思う保険や保険金額など)が一致しまして、申し込みの一歩手前まで来ていますが、最後に、第三者の意見が聞きたいと思います。 保険内容は以下の通りです。 夫と妻の保険で、子供はまだいませんが近い将来2人欲しいと思っています。 ●夫35歳 サラリーマン 非喫煙健康体 <オリックス キュア> 払込60歳まで 終身保障 入院日額10000円 三大疾病治療一時金なし 保険料5,884円 ☆4人部屋から差額ベッド代が発生するということなので、日額1万円は欲しいと思いました。高額療養費制度も考慮し、治療一時金などは付ける必要なしと考えました。 <富士生命 終身がん保険> 払込・保障共に終身 がんで入院1日5000円 がん診断給付金100万円 保険料1,905円 ☆身内にがんで亡くなった者がいる為不安。経験から給付金100万円は必要だと思いました。がん以外の病気はオリックスのキュアだけでカバーできると考えています。かなり高齢になれば手術せず延命措置のみになるかもと考え、払込は終身にして保険料を抑え、解約返戻金のある富士生命に惹かれました。 <損保ジャパンひまわり生命 無解約返戻金型収入保障保険> 払込・保障共に69歳まで 保障額12万円 保険料5,100円 ☆払込・保障が69歳までなのは、妻が夫より5歳年下の為。妻が65歳で年金を貰えるようになるまでの保障が欲しかったからです。保障額12万円は遺族年金を考慮し更に住宅がマイホームだった場合です。もう少し保障額を高くした方が良いのかもと迷っています。 <富士生命 レスキューパック E-終身> 払込60歳まで 終身保障 保障額300万円 保険料6,642円 ☆61歳以降に解約するか、お葬式代として蓄えておく為。アクサ生命の低払いもどし金型定期保険も考えましたが保険料払込免除が事故の場合のみだったのでやめました。ソニー生命の変額終身保険も少しリスクがあるのでやめました。 ●妻31歳 専業主婦 <オリックス キュア・レディ> 払込・保障共に終身 入院日額5000円 三大疾病治療一時金なし 保険料2,060円 ☆正直、普通の医療保険があれば女性特有の病気の保障はいらないと考えていますが、子供を産んで落ち着くまではキュア・レディでいこうと思いました。今後見直す予定なので払込・保障共に終身にして保険料を抑えました。 <富士生命 終身がん保険> 払込・保障共に終身 がんで入院1日5000円 がん診断給付金100万円 保険料1,965円 ☆夫と同じ理由です。 <富士生命 レスキューパック E-終身> 払込60歳まで 終身保障 保障額200万円 保険料3,388円 ☆夫ほど保障額はいらないので、200万円にしました。 以上が保障内容と私の考えです。 保険は人それぞれで正解というものはないと思いますが、第三者から見ると掛け過ぎだったり足りなかったりすることもあると思います。上記のプランが質問者にとって必要で気に入っているのであれば良いんじゃないですか?といった意見もあると思いますが、何か気が付いたことなどありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう