• ベストアンサー

アンテナをパソコンに繋いだけれど映りが悪い

先ほど、アンテナケーブルの先端に付けるアタッチメントについてご相談させていただいた者です。 引き出しをガサガサしている間に、以前使っていたらしきそのアタッチメントがあったので、ケーブルの先端に付けてみました。 そしてパソコンに繋いでチャンネル設定をし、無事テレビは映るようになったのですが、同じ壁のアンテナから分岐して引っ張ってきているテレビの方はきれいに映るのに、パソコンのテレビの映りはいまいちです。 売り場で確かめたので、パソコン自体のテレビの映りが悪いということはないと思いますので、接続部分がきちんとできていないということかなと思います。 どんなことが考えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.4

ケーブル自体に電気雑音が入っているのだと思います もしくはチューナーカードの能力不足かも わたしの場合は2チャンネルの写りが悪く (4-12チャンネルは正常) 映りが悪い場合はビデオ機器からのケーブルを 経由して(この場合には雑音が入らないようで?) パソコン側のアンテナ端子を繋いで映すと きれいに映ります -------------------------------------------- ただし、パソコン側のチューナーカードというのは やはり、ある意味能力限界があるので ハ-ドディスクへ録画しても、やはりビデオでの 録画に比較すれば、相当に画質が落ちます

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ビデオ機器からのケーブルを経由してパソコンに繋ぐというのはまだしてませんが、試してもいいですね。 パソコンでは限界があるのかなぁと思いました。 いろいろやってみます。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.3

こんちくわ。 考えられること。。。 ・分岐させてるのが悪い。 ・接続部分がちゃんとできていない。 ・ちゃんと差し込まれていない。 ちなみに、昔、テレビ2台を使っているときに、分岐~でやったら、映りが悪く。。。ってのは経験しましたよ。 まぁ、テレビの方のアンテナ線を引っこ抜いて、パソコンに繋いだらどう映るか~試されてみては?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アドバイスいただいて、テレビのアンテナ線をパソコンに繋いだところ、映りは以前のままでした。 テレビに繋いだ方がよいようです。 ためしにパソコンの方をテレビにも繋いでみます。

質問者

補足

パソコンに繋いで映りの悪かった方のアンテナをテレビに繋ぐと・・・ なんと、テレビではばっちりです。 他のログで、パソコンのテレビの映りはテレビにはかなわないということを読んで納得です。 たぶん録画してもかなり画像は悪いと思うけど覚悟ですね。 ありがとうございました。

• phototon
回答No.2

もしもアンテナケーブルの端子部分が長い間露出していたのならば、接触不良が考えられます。ケーブル長に余裕があるなら、むき直して綺麗な端子部分で接続しなおしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 むき直してきれいな端子部分で試してみました。 しかし、映りはあまり変わりませんでした。 テレビにさしてあった方をパソコンにさしてみても、 映りがあまりよくないのです。 パソコンでは限界があるのかなと思いました。

• ss_custom
回答No.1

先ほどのご質問から同軸ケーブルであると思われますが、どのように接続されましたでしょうか? もし、1本突き出た線だけを繋げたのであれば、映りは悪いです。 または分波器で2つに分かれさせているようですので、電波が弱いかもしれません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 接続は、突き出た一本だけでなく、周りの細かい線の方も繋いではあります。 分波器で分かれさせてはいますが、テレビの方はそれほど映りが悪いこともないのです。 ためしに、テレビアンテナの方をパソコンに刺してみたところ、やはりパソコンに繋ぐと映りがあまりよくないです。 パソコン自体の問題かもと思います。