• ベストアンサー

パソコンに接続する金属部分がない?テレビのアンテナケーブル

先日新しいパソコンを購入したのでテレビのアンテナを接続してテレビを見ようとしたら、パソコンに接続する方のアンテナケーブルの先についていたアタッチメントが取れてしまっていて、ケーブルの中の細い針金の部分がむき出し状態になっていました。 確かこのアンテナケーブルは、以前のパソコンに接続してあったはず・・・。パソコンを移動したため、ケーブルだけが1年ほど部屋の隅においやられていた間に、先端の金具の部分が取れてしまったのでしょうか・・・。 ケーブル自体は健在だと思うので、ぜひ再生して使いたいのですが、先端の勤続部分だけを付けることは可能でしょうか? それとも、電気屋さんで、新しいケーブルを購入すべきでしょうか? こういうことがわからない女子ですみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.2

> 先端の勤続部分だけを付けることは可能でしょうか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=162-163 のようなプラグが電器店やホームセンターのTVアンテナ関連のコーナーで売られています。取り付け方法はプラグのパッケージに書いてあるのでそれを見てやってください。 作業自体は中学校の技術家庭科レベルの難易度と思ってください。

minnnanouta33
質問者

お礼

そうです、そうです、こういうのありました! ケーブルごと買わなくて済んでよかったです。 さすがgooですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• prum
回答No.5

100円ショップにあります。 ドライイバ一本でとりつけられます 袋に取り付け方法が詳しくあります。 アンテナプラグ  http://img3.store.yahoo.co.jp/I/murauchi_1903_76268134

質問者

お礼

お~、100円ショップにもあるんですか! すごいです! 取り付け方は大丈夫だと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795750_8795833/153704.html 自分で取り付けができるのであれば、ホームセンターでテレビに繋げるアンテナコードの先っちょが欲しいといって買ってくれば300円ちょっとでできます(^_^)v 説明書どーりに接続すればいいだけです。 できなければ、アンテナコードごと交換ですが、屋根に登らないといけなかったりするので、注意が必要(^^; 壁に差込んであるあるタイプだったら、そこから先を交換すればいいだけだから、こっちのほーが楽かも、長さによって色々ですが1000円ぐらいから 友達に頼むのが一番かと

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あ、これです、これです。 たぶん自分でできると思います。 相談してよかったです。 参考になります。

• RosaCanina
回答No.3

正しい名称は忘れましたが、恐らく「接続プラグ」のことだと思います。 たぶん、そのケーブルは同軸ケーブルでしょうから、そのプラグと接続することになります。 「接続プラグ」は、お近くの町の電機屋さんでも扱っていると思いますし、 駅前の大手量販店へ行っても置いてあるはずです。 そこの店員さんに事情をよく話せば、適切なプラグを選んでくれると思います。 価格も大したことはありません。 同軸ケーブル側のちょっとした加工も必要ですが、 カッターひとつでできると思いますし、ついでに店員さんにやり方を聞いてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか接続の方は実は以前やったことがあるのでカッターひとつでできちゃいます。 しかし、当たり前のようにケーブルに付いていた部品に囚われ、自分で付ける事ができるということを忘れていました。 とても参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

パソコン側、ケーブル側それぞれの端子を写メに撮って電気屋さんに行ってください。  多分、ある程度大きな電気屋ならどこにでもあると思いますが、モノを見ないとなんとも言えないので。  アタッチメントの設置ができないなら、工事に来てもらう必要もあるかもしれません。(そんな難しい工事じゃないですから、チャレンジしてもいいですけどね)

質問者

お礼

参考意見をありがとうございました!