• 締切済み

主人が心配です

goggleの回答

  • goggle
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

初めまして。 質問を読んで、一年前までの自分を思い出しました。 質問者さんと同じ思いで、いろんなことを試してもどうにもならず、暗い空気が流れる家庭でした。鬱病って身体の異変だけでなく人格も変えます。そんな状態が5年ほど続きましたが、転職の決心をしてから本来の夫に戻りました。挨拶を交わす程度の町内の人からも、変化を指摘されたほどです。 今の時代、転職は難しいです。我が家の家計も火の車です。 でもそれでも仕事を辞めてくれて良かったと思います。 実際に転職しなくても、意識するだけで気分が変わるのではと思います。たまにはそういう会話をされたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 主人の頭痛について質問です。

    主人の頭痛について質問です。 お盆過ぎ辺りに頭痛がする様になりました。去年の6月に仕事で頭を打ちその時は検査して大丈夫だったのですが、痛みが続くよぅで心配なので8月末に去年診て頂いた病院に行って診てもらいました。 CTを撮って異常はなかったので「肩こりや筋肉のこりからくる頭痛ではないか」 との事で薬をもらい2週間飲みましたが治らず・・ 先週また行ったら 「偏頭痛予防の薬と頭痛薬で様子見ましょう」 との事だったそうです。 今飲んでるのはミグシスとフロモックスです。今日夕方から我慢出来ないよぅな痛みがやはり出たみたいなのですが・・大丈夫でしょうか??? 夕飯を食べフロモックスを飲んだ今は我慢出来ない痛みは収まったみたいです。

  • 頭痛

    最近頭痛がひどくて鎮痛剤を飲み続けています。 たいてい職場に行くと頭が痛くなってきます。 仕事でのプレッシャーからきているのかなぁとも思うのですが・・ ひどい時は歩くたびに頭にひびくように痛くなるときもあります。 今回は2週間前位から痛いのですが、今の仕事に就く前からたびたび頭痛はありました。 そのつど鎮痛剤を飲んでしのいできました。 首のつけねも痛いというか、肩こりなのでそこからきているのかなぁとも思っています。 病院に行こうかとも思うのですが、何科に行ったらいいんでしょうか?

  • 彼の健康が心配です

    彼が34歳、私は27歳です。 彼の自営業の仕事上、ストレスが強いようです。ひどい頭痛と目の疲れ、肩こり、腰痛なども抱えています。 一度お医者さんに行ってもらったけど、苦手なようで避けているみたいです。 最近、耳掃除やってあげたときにすごい傷があって、どうしたの?と聞くと、 つい、やり過ぎちゃって止められないんだって言っていました。 彼の立場を考えると心因的なストレスから来ている症状もあると思います。 彼は笑って大丈夫だよ、と言っていますが、ずっとだから、ってときどき自暴自棄になってるように感じてしまいます。 ほんとうは彼に病院に行って、改善できるところは治してほしいです。 …が、なかなか願うようにうまくいきません。 そんな彼にいつもヤキモキしてしまって…、 彼が体調を崩してしまわないか心配です。 今は出来る限り、体調を気遣う料理を作ったり、お弁当を作ったりすると、 毎日食べたいと言ってくれたので、彼もすごく喜んでくれたと思います。 でもなかなか体調は改善しないみたいで… 彼にうるさがられずに…何かいい手はありませんか?

  • 母が心配です。ご回答お願いいたします。

    母が心配です。ご回答お願いいたします。 いつも働きづめの40代の母がとても心配です。 家が母子家庭なので働かなくてはならず、いつも一時間かけて、会社に行っています。 家に帰ってくる時は、いつも、とても疲れた顔で帰ってきます。 母は、他の人に比べて仕事ができるようで、最近は仕事をたくさん任されるそうです。 そのせいで、もっと疲れて、頭が働かず、電車を間違えたりして帰ってきます。 私は、母にいつも「大丈夫?何かやれることある?」と聞きますが、いつも「大丈夫だよ。ありがとう」としか言いません。普通に楽しくは会話ができるのですが、やはり、とても気がかりです。 私は何をしてあげられるのかわからず、「無理しないでね」、「がんばって!!」などなるべく、声をかけているのですが、家の家事もあるので、家に遅く帰ってきて、そこから、家事をやるというのは、きついものがあるようです。 肩こり、頭痛、腰痛など、悪いところも多く、ストレスもたくさんたまっているようです。 前に、エステや、マッサージはリラックスできると聞いたので、やってみれば?と聞いたのですが、「ママ、ああゆうのはくすぐったくて苦手なのよねぇ~」といわれました。だからといって、休日出勤、残業気味の母に、温泉行ってくれば~?というのも無理で、母には、本当にごく限られた時間しか羽休めできる時間がありません。 母は、何か作るのが好きで、最近は羊毛フェルトのニードル手芸にはまっていましたが、今ではそんな時間もありません。 私は、時間もリラックスできる手段もない母に何をしてあげられるのでしょうか? 長い質問でごめんなさい。 やさしい回答をお願いいたします。

  • マッサージの時に緊張

    運動不足とデスクワークで肩こり、腰痛、頭痛と症状が出来てたので 初めてマッサージを受けに行きました。 あまり人に身体を触られるのも慣れてないのですが マッサージ中に何度もリラックスするように言われてしまいました。 マッサージ師の方はこういう客はやりずらいだろうなと 思って、リラックスするように心がけたけど上手くいきません。 自分でも身体がガッチガチになっていたのが分かるくらいです。 翌日は身体がすごくラクになっていました。 毎日ストレッチと散歩もするようになり マッサージにも定期的に通いたいのですが どんな心構えで行ったら緊張せずにマッサージを受けられるんでしょうか?

  • 主人が鬱かもしれません。

    主人(38)のことですが、職場での不満、疲労がつのり 組合へ部署の異動を相談しに行きましたところ 健康センターへ行くように言われそこでの診断の結果 軽い鬱病で近くの心療内科へ行くように言われ 昨日、行きましたところやはりそういう傾向にあるみたいです。 お薬は、睡眠薬とデパスという不安をやわらげる薬でした。 あと、症状としては ○舌が歯の形がついててざらざらしている ○お腹がぽっこりでている ○こだわりが強い(家の片付けができていないと不安) ○頭痛 ○腰痛 ○自殺願望まではない ○父親が厳格、母親は甘い。 という感じです。 妻としては家庭でどのように扱えばいいのでしょうか? 私も、子供(0,5歳)を抱えてフルタイムで勤務しています。 通勤も1時間半かけて通っています。 家に帰って、家事を急いでしていると 何もしないで暗い顔の主人が 甘えすぎてて腹が立ちます。 いくら、心の病とはいえ、周りの家族のことを真剣に思えば そんな病もふっとぶと思うのですが そうでもないのでしょうか? そんな主人に私はどうやって 心を落ち着かせて接すればいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • 肩凝りと扁桃腺の関係

    私は今すごい肩凝りで首も動かすのが痛い程です。肩凝りが出て1週間ぐらいになるのですが、昨日の朝から突然喉の左奥が痛み出して、食事の時飲み込むのが辛い程です。おまけに頭の左側が偏頭痛をおこしはじめて、最悪の体調です。風邪かなと思って内科に行きましたが、特に喉の痛み以外何の症状もないので、もう少し様子を見ましょうと痛み止めと抗生物質をくれました。肩凝りと喉の痛みと関係があるのかとお医者さんに尋ねたのですが、分からないとの事。喉の左奥だけ痛くて偏頭痛・・・ひどい肩凝り・・・今までこう言う事ってなかったのですが、現在43才と言う年齢も関係してるのでしょうか。ちなみに仕事で1日中パソコンに向かっています。肩凝りをおこすと扁桃腺も腫れる事ってありますか。教えて下さい。

  • 彼氏の体が心配です。

    付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は頭痛日常茶飯事、風邪引きやすい 風邪が引くと直るまで最低でも1週間以上 体には沢山のできもののあと?のような赤いものが沢山 できものもできやすいです。 免疫の低さと体の弱さに心配になり 何か病気なのかな?と思い聞いてみると 話をそらされます・・・ 言いたくないのだろうかと思い、どんなあなたでも受け入れるから 隠し事はなるべくしないでね。とだけ伝え、彼から言ってくれるのを ずっと待っていましたが、最近もまた風邪を引き、心配になりました。 このような症状から、何か考えられる病気ってありますかね? 彼の事が心配でたまりません。長生きだけしてほしいので 何か私にできる事があるのならやってあげたいです。 病院も全然行かない人なので心配です。 今まで何の検査もせておらず、市販の薬ばかり飲んでます・・・ 何かこれがあやしいのでは・・・と思うのがあれば教えて頂きたいです;;