keita2000のプロフィール

@keita2000 keita2000
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/07/03
  • 主人が心配です

    会社員の主人がこの春にとても忙しい部署に異動しました。残業がものすごいだけでなく、上からのプレッシャーが相当すごいようです。人員不足のため、異動したてで状況がわからないにも関わらず次々とリーダー的業務を命じられ、フォローをしてくれる人もほとんどいないようです。なんとか頑張っているけどキツイと言っています。 主人はもともと細かいことを気にし、責任感の強いタイプです。ここ2週間ほど体調不良を訴えるようになってきました。肩こり、腰痛、頭痛、風邪などです。頭痛は2日ほどでなくなり、肩こりや腰痛も1週間ほどでマシになったようですが、今は少し風邪気味です。先日の新聞記事で、腰痛や頭痛などの体疾患を中心に訴える「仮面うつ病」の記事を見ました。今のところ「これまで興味のあったものに興味を示さない」「日常生活や仕事を円滑に行えない」等のレベルにはなっていませんが、このままではとても心配です。 今は、主人の話を聴くこと、「頑張れ」と言わないこと、プレッシャーを与えないこと、肩や腰などマッサージして心身をリラックスさせることを心がけています。その他に、私は妻として何をすべきなのでしょうか。