• ベストアンサー

9月のシンガポールの国際会議期間中の込み具合

9月13日から16日までシンガポールへ旅行する予定です。飛行機にチケットの手配は大丈夫なのですがホテルが取れません。調べてみたらこの時期はIMFの国際会議があるようです。 そこで、この会議は毎年行われるようなのですが、この期間中のシンガポールの込み具合をご存知の方いらっしゃいましたら状況を教えて下さい。交通機関や街中の込み具合など。状況によっては日程を変更しようと思いますが…。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.4

確かに混雑しており、空室のあるホテルも、料金が通常の数倍に跳ね上がっているところもありますね。しかし、諦めるのはまだ早いようです。 一例として、 Yahoo!トラベルの海外ホテル予約で見たら、 クォリティ・ホテル・シンガポール 嬉しい朝食付きプラン 税込み8,600円 というような空きもありますね。 http://abroad.hotel.travel.yahoo.co.jp/ http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/ http://www.skygate.co.jp/hotel_search/index.html 等で検索されては如何ですか?

koming
質問者

お礼

情報ありがとうございます。海外のサイトでも問い合わせをしているのですがなかなか難しいです…。

その他の回答 (6)

• goousa
回答No.7

#4です 私も、9月の連休にどこかにいこうかと検討を始めたのですが、シンガポールはもうダメですね。9/13-20まで、IMF(国際通貨基金)による国際会議IMF WORLD BANK CONFERENCE が SUNTEC SINGAPORE INTERNATIONAL CONVENTION AND EXHIBITION CENTRE で開かれ、180カ国から数万人が集まるようです。各国の財務大臣、中央銀行総裁級の要人を含む参加者、報道陣の予約で、スタンダードクラスからデラックスホテルにいたるまで半年以上前から満杯の状況だそうです。 各社ともこの期間のパッケージツアーは募集停止していますので、この期間シンガポールは少数の個人旅行客以外は観光客はいないかもしれませんね。 また#6さんのアイデアですが、 ビンタン島(インドネシア)、デサル、ジョホールバル(マレーシア)等のホテルは、現時点では予約可能な状況だそうです。ジョホールバルはもともと物価が安いですし、シンガポールからはバスで気軽に行き来できるので、狙い目かもしれませんね。私はブギスのアラブストリートのバスターミナルから出るJBエクスプレスバスを良く利用しますが、待ち時間や通関の時間を入れても1時間程度、料金は片道で200円以下だったと思います。

koming
質問者

お礼

情報ありがとうございます。実はなんとかYMCAが取れました!しかもそれほどぼったくられることなくです。海外のサイトでしたが、空いているホテルを探してもらったら、ちょうどYMCAが空いているとのことで、即予約しました(笑)。

• mihoko18
回答No.6

回答にはならないと思いますが・・・  私も14日から17日までシンガポールに宿泊します。オリエンタルホテルとマンダリンホテルに予約できたのですが、三倍ぐらい高くなってしまいましたが、せっかく計画したので、他を始末して行くことにしています。マレーシャまで足を延ばす方法は出来ないでしょうか?友人から受けたアドバイスなんですが、予約後なのでそのままで通しています・・・

koming
質問者

お礼

やっぱりかなり高くなっていますね。マレーシアってジョホールバルあたりのことですよね。アイデアとしてはオモシロいですが移動に時間がかかるのがネックかな…。でも安く抑えられそうですね。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.5

フリータイプのパッケージツアーにしてみてはいかがでしょうか? 旅行会社が押さえているはずですので、取れる可能性は高いです。

koming
質問者

お礼

提案ありがとうございます。しかし帰りに香港にも寄るのであくまでも個人旅行なんです…。

• norikong
回答No.3

昨年シンガのホテルで勤務していました。 この時期はビジネスホテルや(ややラブホのようなところまでも) 満室で取れない可能性があるかと思います。 まずホテルを確保してみたらどうでしょうか? 妥協をすれば今のうちなら取れるとこもあるかとは思います。 街中、公共機関はあまり記憶はない位ですので、国際会議だから 旅行をキャンセルするような混み具合ではなかったです。 ホテル無事取れるといいですね。 今のうちでしたら、waitingのシステムのあるホテルでしたら予約できる可能性 あると思います。 頑張って下さいね!!

koming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲストハウスあたりもあたってみようと思います。もう少しがんばってみます。

• banksia
回答No.2

国際会議の期間や展示会の期間は本当にホテルがとれません。 取れても、料金は3倍以上とられます。 可能だったら、日程をずらした方がいいと思います。 交通機関や街中はそんなに混んでいないのですが、ホテルはとれません。

koming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し探してみて無理のようでしたら日程を変更しようと考えてます。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ご希望の回答ではなく申し訳ありませんが、明日にでもシンガポール政府観光局にでも問い合わせされた方が、より正確な情報を得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html