• ベストアンサー

CUBEの完結作は面白いですか?

nazonazohakaseの回答

• ベストアンサー
回答No.4

自分も「CUBE」シリーズは大好きで、正統派の3作品のほか、 亜流のC級作品もいくつか手を出してしまいましたが…、 個人的にはやはり、2は正直今イチでした(よくわからなかった)ですね。 2のCUBEは時間軸を取り入れた「4次元世界」になっているので、1での「CUBEとそこにとらわれた人間たちの生存劇」という面白さからは、かなり離れてしまっていると思います。 ですから、自分は2を「同じ設定で作られた別物」と考えています。 それに対して0は、CUBEの構造自体は1と同じもの(部屋のトラップも機械的なものがほとんどで、1の移動する部屋もあり)だし、物語も1に繋がるものになっているので、2よりは取っつき安いのではないでしょうか。 ただし、登場人物の心理描写については、1ほどは掘り下げれらてはいないような気がします。 ですので、2を見たのであれば、0も見た方がいいでしょう。 たぶん2よりは満足できるはずだと思います。 まあ、肝心な謎についてはやはり不明のままですが、ラストは1を見ていれば納得できるはずですよ。

参考URL:
http://www.cube-zero.jp/
mituo1234
質問者

お礼

ありがとうございました