• ベストアンサー

FOMAは電話じゃないから

「FOMAは電話じゃないから」 ってショップの人が言ってたけど どういう意味

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

電話です、多機能携帯という認識ですね。 電話以外のミュージックやカメラ機能、スイカ等の機能が装備されてますので携帯というよりエンターテイメント機器という認識でしょう。

x9e
質問者

補足

さんきゅ でももっと深い意味は?

その他の回答 (4)

• mio_design
回答No.5

多機能すぎる事への意趣返しじゃないですかね。 「今のFOMAは多機能すぎて電話(通話)機能はおまけのようだ」という事を皮肉ったのでしょう。

x9e
質問者

お礼

ありがとう!

• teiou68k
回答No.4

電話では極めて基本的である、着信する、発信する、という事に対して他と比較してイマイチだからじゃないですか?(だからといってメールの性能もイマイチだけど) その一方、他の事には頑張って力を入れている(FeliCa、Webコンテンツ等)ので皮肉で「電話ではない」といわれたのではないでしょうか。 #私個人はFOMAは電話でもメール端末でもなく、Web端末だと認識しています。

x9e
質問者

補足

ありがとう!!

• shigebou
回答No.3

FOMAはW-CDMAという通信方式を使ったれっきとした電話です。 FOMAとは、“Freedom Of Mobile multimedia Access”の頭文字をとったものですね。 どういう状況で言われたのかはわからないので、断定はできませんが… auを勧められてませんでしたかね? 実際はどうなのかは知りませんが、ネットで見ている限りFOMAよりauの方が通話エリアが広いという意見がよく見られます。 そういったところで、auに情の入ったショップの人が、auを売りたいからそう発言をしたのかもしれません。 憶測ですけどね。

x9e
質問者

補足

ありがとう!

noname#19167
noname#19167
回答No.2

どういう状況でそう言われたのかわからないのでなんともいえません。 FOMAとは通信方式の一種である(正確にはある通信方式につけられた名前)ので、そう考えれば電話ではないといえますね。

x9e
質問者

補足

ありがとう!