• ベストアンサー

☆☆☆ 最近auの電波が悪くなってきた? (>_<)☆☆☆☆

1年くらい前はほぼアンテナ3本だったのですが、ここ半年前位から 以前アンテナ3本だった所があちこちで1本や最悪圏外に頻繁になります。 私の携帯電話が古いからかと思いましたが一緒にいる友達のauの新しい携帯でもほぼ同じ状況でした。 fomaやウイルコムの人たちは大丈夫なのですが。 最近auの電波が悪くなってきたのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか? 非常に困ってます!対策は無いでしょうか? 携帯に貼るシールは試しましたが変わりませんでした。 ちなみに使用している場所は都内で機種はW32Sです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ClassKen
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

> なぜ回線を増やす為エリアを狭くして基地局を追加するのでしょう?エリアを狭くしなければ良いのではないですか? > 狭くしなければいけない何か問題でもあるのですか? auはCDMA2000という規格で運用されているのですが、この規格の場合基地局の電波が重なってしまうと、その部分が干渉し最悪圏外になってしまいます(※ウィルコムのようなPHSは重ねて設置しても問題ない設計になっています)。 その為、通常は基地局1台辺りのエリアを狭くし、その代わりに基地局の数を増やして対応します。 ただし、現在のauの状況はこれとは違うかと思われます。 CDMA2000にはエリアシュリンクといって、設定された限界値を超えると、自動的にエリアを狭くする機能がついています。 これは、同時に大量のユーザーが使用した場合、通信が不安定になるのを避けるため、1基地局辺りの接続数を減らす目的で動作します。 この機能はFOMA(W-CDMA)にもあるのですが、FOMAの場合は余裕を持って運営されているため、このような現象はほとんど発生していません。 現在のauの状況からすると、このエリアシュリンクが頻繁に作動し、基地局から遠い場所にある携帯が頻繁に圏外になっているのかと思われます。 原因はau側が設備投資をしていない為です。設備投資額を見ていると、auは顧客数の割りに非常に少ないです。要望出しても改善される可能性は非常に低いですが。

nana_16_2005
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 au側が設備投資をしていないせいだとは知りませんでした。 このままだと、これからますます悪くなってしまいますね(>_<)

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

auに電波状況が悪くなりつつあることを報告しました。 KDDIからはユーザー数の増加で電波が悪くなることは無いという回答でしたが、電池パック着脱とブラウザ履歴クリアを試せばよくなるかもという内容でした。 auのHPの「お問い合わせ」から、KDDI本社に問い合わせて見てはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawase/index.html
  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.3

ウィルコムエリア地図です http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html エリア確認ツール http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi ホームアンテナ(自宅の庭、外で使用可能なら) http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.1

電波は、使える人数が決められています。 一基地局あたり28回線~280回線位です、都会とかは、200回線前後の回線を設置してあります、でも使う人が多くなると回線を増やす為エリアを狭くしてとなりに基地局を追加します。追加された側は良くなりますが反対側は届きにくくなります。これはすべての携帯会社で起こることです。 ウィルコムは、PHS方式なのでしません都会は基地局同士エリアが重なっています、エリアを地方へ重なりながら増設、標準の基地局回線数は3回線、観光地のスポット設置。

nana_16_2005
質問者

お礼

なぜ回線を増やす為エリアを狭くして基地局を追加するのでしょう?エリアを狭くしなければ良いのではないですか? 狭くしなければいけない何か問題でもあるのですか? ウィルコムにしようかと思ったのですが都下の自宅では友達が来たとき圏外でしたのでダメみたいですし、非常に困ってます(>_<) ちなみに自宅でも最近アンテナの数が減ってきました!

関連するQ&A

  • auも機種によって電波の感度が違う!どの機種が一番感度が良い?

    お世話になります。 現在ドコモFOMAを使っていますが、引越し先の家の中では圏外になることがほとんどで困っています。 auの電波状況が良いので、母のau端末を借りて電波状況を調べたところアンテナが圏外でよくて1本、極稀に2本たつかたたないかでした。 しかし昨日、auショップで端末を借りて再度電波状況を確認した所どの部屋に行ってもアンテナが3本立っていたのです。 母の携帯は何年か前に安いものに機種変更したものなのでそれほど新しい機種ではないと思いますが、auショップで借りたものはA5511Tという東芝製の機種で比較的新しい機種だと思います。 機種によってやはり電波の感度状態は違うのでしょうか?

  • auって電波本当は良いの?

    昨年秋にドコモのmovaからauのW31CAに変更しました! なぜなら教えて!gooではauの方が電波入りやすいというのをよく目にしていたからです! ところが実際に年割り犠牲にしてまで変更したのに 以前より全然電波が入りません! 友達のfomaやボーダフォンはきちんと電波が入る所でも僕を含めてauグループは壊滅です!特にビルの地下ではfomaですら3本アンテナ立って普通に話しているのに僕のは圏外です。 ちなみに家は新宿区、学校は渋谷区にあります。 通学途中の新宿駅構内なんかはかろうじてつながる 感じです。 auの電波の方がはいりやすいってもしガセ話や思い込みだったら責任とって欲しい位です。このままなら着うたもあきらめいっそウイルコムにでもしようかと思っている位です! 本当の所auってそんなに電波入り良いんでしょうか? 入りが良いって地方だけのことなんでしょうか?

  • どうしてこんなに電波が悪いのでしょうか?

    うちの家族は、auとDoCoMoの携帯を使っているのですが、 DoCoMoのFOMAの方は自宅では、ほとんどの場所が常に3本たっている状態です。 ですが、auのCDMA1と、WINは、ほとんどのエリアで、電波が1本くらいしかたちません。 最悪の場合は、圏外になってしまいます。 どうしたら、auの電波が改善するでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auのwinの電波状況について

    auの秋冬モデルが発売され新機種が揃って来たので 買い替えを考えているのですが、先日あるサイトで winはアンテナが内蔵されているために、電波の入る のが悪く、特に室内では、圏外に・・・っていう記事がありました。 今の機種は、カシオのA5407CAで、W43CAかW41SHへ 機種交換しようと考えているのですが、そのところは どうなのでしょうか? ちなみに、今のA5407CAは、ほぼ何処へ行ってもアンテナは3本立っています。 買い換えてから圏外に・・・では、いくら良い機種でも洒落にならないので、是非教えて下さい! それと、W41SHって、いつの発売なんでしょうかね~ 9月聞いていたのですが、もう10月です・・

  • 携帯の電波について(至急!!)

    はじめまして!! いきなりで申し訳ないのですが、今朝起きたら何故か携帯の電波が圏外でした。その時はほとんど気にしてなく、昼間までは大体使えたのですが(時々圏外。もしくはアンテナ1っこ)午後になってからまったく電波が立たないのです。 仕事で使っている物なのでどうにかしたいのですが…。 自分はけっこう寝ボケ癖があるので、何かをいじってしまったのでは??と思い詳しい方に教えてもらおうと思ったのです!! 機種はauのW44kです。どなたかお願いします!

  • FOMAの電波をよくするアンテナはありますか?

    住んでいる場所が田舎なので携帯の電波状況があまりよくありません。 現在は比較的電波状況の良いmovaとFOMAを切り替えて使用しています。 しかし、そのmova機種が古く、そろそろダメになりそうな様子です。 FOMAは室内はほとんど圏外で外に出れば使えるくらいです。 FOMA用の室内アンテナもあるのですが、窓に貼り付けて使用するタイプの物で移動が不便です。 (アンテナから長いコードがありそれを携帯に接続します) 移動も出来て、電波がよくなるようなアンテナはあるのでしょうか? ドコモショップではそう言うのはないようですが…。 仕事にも携帯をつかっていますのでどうにかしたいです。 もし、そのようなアンテナがありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMA電波がどんどん悪くなる

    7ケ月前にFOMA N2102V機種変更して当初から私の部屋は電波が悪かったのですが 別売のアンテナで電波はバリ3になり 調子良かったのですが 現在では別売アンテナでも圏外になり 家以外でも圏外になることが頻繁に なんでそんなに悪くなってしまうのでしょうか? 保障期間内ですのでドコモショップに行ってどうにかなるもんでしょうか?

  • 同じFOMAで電波受信の性能が違う?

     私のFOMA機種は四年前に購入したものですが、最近のFOMAの機種でアンテナが三本立っている場所でも私のは圏外になる地域が多くあります。  docomoで聞いても「FOMAなら新旧にかかわらず同じです」という回答でした。私の携帯が故障していないかも調べてもらいましたが正常でした。  しかし、現実に性能が落ちるので納得できません。原因と対策を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 電波がおかしい!!

    今使っている携帯電話はauのW22SAで去年の12月末に購入しました。 最近電波の調子がおかしく、電話を開いた状態にするといつもなら3本電波が立つ場所で0本になったり最悪の場合圏外になってしまいます。。。 やはりauショップに持っていって修理に出すべきでしょうか? あと、ついでになってしまうのですが修理に出した場合どのくらいお金がかかるのでしょうか?

  • au W51CA について(機種変更)

    Vodafone 802SHからau W51CA に機種変更しようと考えている者です。 auのカタログを見て、機能性が一番よかったのでこの携帯にしようと思ったのですが、W51CAを使っていて利点・欠点があったら詳しく教えていただけませんか? 今使っているVodafone 802SHや前使っていたV401Tなどは、評判も悪く、電池の消費がとてつもなく速くて、電波に関しては、札幌市の都心に近い家で使用しているにもかかわらず、電波が1、最悪の場合は圏外となってしまいます。WEBでファイルをダウンロードしようとしても、 「FOMA ダウンロード」や「WIN ダウンロード」とあっても、Vodafone を使っているので、ダウンロードができない場合がたくさんあります。 もうこういった使いにくい携帯はこりごりです。 W51CAでは、こういったファイルをダウンロードすることが容易でしょうか? 回答、よろしくお願いします。