• ベストアンサー

☆☆☆ 最近auの電波が悪くなってきた? (>_<)☆☆☆☆

1年くらい前はほぼアンテナ3本だったのですが、ここ半年前位から 以前アンテナ3本だった所があちこちで1本や最悪圏外に頻繁になります。 私の携帯電話が古いからかと思いましたが一緒にいる友達のauの新しい携帯でもほぼ同じ状況でした。 fomaやウイルコムの人たちは大丈夫なのですが。 最近auの電波が悪くなってきたのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか? 非常に困ってます!対策は無いでしょうか? 携帯に貼るシールは試しましたが変わりませんでした。 ちなみに使用している場所は都内で機種はW32Sです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ClassKen
回答No.2

> なぜ回線を増やす為エリアを狭くして基地局を追加するのでしょう?エリアを狭くしなければ良いのではないですか? > 狭くしなければいけない何か問題でもあるのですか? auはCDMA2000という規格で運用されているのですが、この規格の場合基地局の電波が重なってしまうと、その部分が干渉し最悪圏外になってしまいます(※ウィルコムのようなPHSは重ねて設置しても問題ない設計になっています)。 その為、通常は基地局1台辺りのエリアを狭くし、その代わりに基地局の数を増やして対応します。 ただし、現在のauの状況はこれとは違うかと思われます。 CDMA2000にはエリアシュリンクといって、設定された限界値を超えると、自動的にエリアを狭くする機能がついています。 これは、同時に大量のユーザーが使用した場合、通信が不安定になるのを避けるため、1基地局辺りの接続数を減らす目的で動作します。 この機能はFOMA(W-CDMA)にもあるのですが、FOMAの場合は余裕を持って運営されているため、このような現象はほとんど発生していません。 現在のauの状況からすると、このエリアシュリンクが頻繁に作動し、基地局から遠い場所にある携帯が頻繁に圏外になっているのかと思われます。 原因はau側が設備投資をしていない為です。設備投資額を見ていると、auは顧客数の割りに非常に少ないです。要望出しても改善される可能性は非常に低いですが。

nana_16_2005
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 au側が設備投資をしていないせいだとは知りませんでした。 このままだと、これからますます悪くなってしまいますね(>_<)

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

auに電波状況が悪くなりつつあることを報告しました。 KDDIからはユーザー数の増加で電波が悪くなることは無いという回答でしたが、電池パック着脱とブラウザ履歴クリアを試せばよくなるかもという内容でした。 auのHPの「お問い合わせ」から、KDDI本社に問い合わせて見てはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawase/index.html
  • momosuke1
回答No.3

ウィルコムエリア地図です http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html エリア確認ツール http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi ホームアンテナ(自宅の庭、外で使用可能なら) http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

• momosuke1
回答No.1

電波は、使える人数が決められています。 一基地局あたり28回線~280回線位です、都会とかは、200回線前後の回線を設置してあります、でも使う人が多くなると回線を増やす為エリアを狭くしてとなりに基地局を追加します。追加された側は良くなりますが反対側は届きにくくなります。これはすべての携帯会社で起こることです。 ウィルコムは、PHS方式なのでしません都会は基地局同士エリアが重なっています、エリアを地方へ重なりながら増設、標準の基地局回線数は3回線、観光地のスポット設置。

nana_16_2005
質問者

お礼

なぜ回線を増やす為エリアを狭くして基地局を追加するのでしょう?エリアを狭くしなければ良いのではないですか? 狭くしなければいけない何か問題でもあるのですか? ウィルコムにしようかと思ったのですが都下の自宅では友達が来たとき圏外でしたのでダメみたいですし、非常に困ってます(>_<) ちなみに自宅でも最近アンテナの数が減ってきました!