• 締切済み

高校の転校(長文)

r-suzukiの回答

• r-suzuki
回答No.2

あなたの悩みはわかりますが、まずはご両親に相談するのが最初でしょう。あなたよりも子供の学費については心配しています。 この経済状況が一時的なものなら、問題はありません。 この状況が続くとしたら、 高校で転校というと、編入試験が難しく、ランクを落すことになることが多いです。 高校でも学費の支払いが困難な学生に対しては授業料の減免などがあるはずですので、学校に相談してみてください。 また県の公的奨学金も緊急応募の枠があれば、申し込みができます。奨学金が月3万あれば学校を続けることも出来ると思います。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BB00/jugyoryo/home.html#lnk2
ragnarok7
質問者

補足

回答ありがとうございます。この状況が続くかどうかはわかりません。けど今も父親は出張で1ヶ月以上帰ってきていません。やはり体調も崩して薬を毎日何錠も飲んでるいます。入院などで仕事ができなくなると一気に経済的に厳しくなるのでそのときになってからだと母親まで体を壊しかねません。だからできるなら早くと思いました。高校の方は進学校です。それにクラスでも5番以内に入ったのである程度は大丈夫だと思います。