• ベストアンサー

二人きりで食事は浮気でしょうか。

結婚して10ヶ月。共働きです。 旦那の行動に不審なところがあり、携帯を見てしまいました。 一人の女性と頻繁にメールのやりとりをしていました。 その女性は旦那の元同僚のようです。女性の恋愛相談(別の男性)がほとんどでしたが、「またご飯に行こう。」「いつ暇?」など親しげなやりとりがありました。 主に、女性の方からメールで相談したり、食事に誘っているようです。 メールを見てしまった事を旦那に謝り、もう二人で合わないでほしい、 メールもできたら少なくしてほしいとお願いしましたが、 「やましいことはない。ただの友達。そんなに嫌だったら、やめるけど、締め付けられているようで嫌な気持ち。」 と言われました。 やましいことはなくても二人で合うのは、私にとってはとても嫌なことです。絶対にやめてもらいたいのです。 既婚男性を食事に誘う女性も非常識な気がします・・・。 こんな私は心が狭いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.6

結婚7年目の女性です。 確かに微妙な所ですよね。 「二人きりで食事」を浮気と取るかどうか・・は人それぞれでしょうから。中には「肉体関係」さえなければ、何をしてもOKという割り切りの良いご夫婦もいるかもしれませんし、反面、自分以外の異性と口を聞くだけでも「浮気」だと感じる人もいるでしょうし・・。 要は、あなた達ご夫婦にとってどうなのか・・ですよね。間違いなく、あなたは今回のご主人様の行動を不愉快に思われているのですから、やはりこれを期にご夫婦で「境界線」というか・・話し合いをされた方が良いかもしれませんね。 既婚男性と知りながら、恋愛相談をしかけてくるその女性も大概ですが、ご主人様も少しはご自身の立場をわきまえて欲しいものですね。 あなたのご主人様も例外ではないようですが、男性(とは一概には言えませんが)は、何か自分に不利な事態が生じると「束縛」や「負担」「ストレス」とか、容易に口にするのが、私は理解できません。 今回の件も、「もう二人で合わないでほしい」「メールもできたら少なくしてほしい」というあなたの素直な気持ちに対し「締め付けられているようで嫌な気持ち」と、あくまでも自分自身の行動を正当化しようという姿勢は困りものですね。 今回のように、他人の相談話に耳を傾けてあげられる姿勢は、一見「やさしい」行為ではありますが、こうして妻であるあなたを悲しませてまでする事ではないでしょう。うちの旦那も似たタイプですが「外面の良い」男性は要注意です。要は、何を1番大切にするべきか・・・が分かっていないのです。 結婚するという事は、相手への思いやりが大切ですし、些細な事でも相手を裏切る(悲しませる)行為は慎むべきです。 何より、独身時代のように全てにおいて「自由」であるはずはありません。 そういう「結婚」そのものへの考え方の違いが、こういう事態を招くのでしょうから、まだまだ新婚のうちに是非とも夫婦間の「ずれ」を最小限に出来るよう、話し合われる事が賢明ではないでしょうか。 長々とすみませんでした。

ku-pong
質問者

お礼

結婚生活の先輩からの回答、ありがたいです。 <独身時代のように全てにおいて「自由」であるはずはありません。 この言葉に少しホッとしました。 私の考え方がおかしいのかなと、悩んでいました。 夫婦間の「ズレ」、最小限にできるよう努力します。

その他の回答 (9)

回答No.10

私はまだ結婚してませんが、そんなことされたらイヤダって思うタイプです。 そもそも「恋愛相談」を「異性」にするっていうのが理解できない性質なので…。 男の気持ちがわからないから男に聞く。 そういうんだったら独身の男に聞けっ。 もしくは友達に聞けっ って思っちゃいます。 どうして既婚者や会社の上司に矛先が向くんでしょうねぇ?? よく言うじゃないですか、相談から本気になるって。 そういう世俗のパターンを知っててあえてやろうとする「オンナ」はキライです。 質問者様は心が狭くないと思いますよ。 でも2人の浮気のボーダーラインがずれてるとつらいですね。 話してわかり合えない時は、同じ状況をつくることがいいと思います。 他の方も書いてらっしゃるように。 私もそれで成功したので、効果あります☆ 男の「やましいことはない」。 これほど疑わしいセリフはないんじゃないでしょうか(笑) 男だったら行動で示せ、ですよね。 ってちょっとスパルタですかね!?(^^ゞ

ku-pong
質問者

お礼

>よく言うじゃないですか、相談から本気になるって。 そういう世俗のパターンを知っててあえてやろうとする「オンナ」はキライです。 私もそう思うんです。 気持ちをわかっていただいて、本当に嬉しいです。 わかってもらえるまで、話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.9

結婚7年目、一人息子がいます 私はダンナの異性の友達は認めてます ですが「恋愛相談」の異性は絶対認めません 何故かって? 実はそういってきた女性全てと浮気したからです! 女性は最初のうちは本気で相談していたのもいたんですけどね 大概、恋愛が絡むとそのうちそんなムードになるようです 妊娠・出産ずっとそのことでもめて、凄く傷つきました 未だに「相談受けてただけ!」って謝罪もされてませんけど、やっぱりやましかったんでしょうね 今はまっすぐ帰ってきます ただ、ウチの場合共通の友人が多いとか「同性のことはやっぱり同性」って感じで恋愛相談受けたときに、二人で相談を受けるのはよしとしてます それで食事に行っても気にしませんが、ちゃんと話を通すこと 隠し事はしないのが条件です 基本的に夫婦で相談を受ける形です だから、主人の友人が悩んだ時私も入りました 友人は男性でしたが、悩んで不眠状態になり、私が勤務先の病院(私は精神科の看護師です)に友人を連れて行きました だんなは仕事で、私とその友人二人でしたがちゃんと話を通しているしもちろんやましくはないですからもめません もちろん、仕事先の女性で質問者さまに関わりないからってナイショにしてるって理由もなくはないです だけど、お互いなんかあるよな・・・って私だって感じますよ 逆に私がもし、既婚男性に相談するとしても食事には誘いませんよ 相談するにしても、奥様の気持ちを考慮します (あ、奥様も一緒に相談乗ってくれるなら別) ですから、あなたの気持ちはわかります その女性の常識も疑いますよ 旦那さんに「じゃあ私も話し聞かせてよ。それもいえないの?そんなの変でしょう?」 ってかんじです 私は決してあなたが心の狭い人と思いません

ku-pong
質問者

お礼

結婚生活の中では、色々な事があるんですね・・。 勉強になります。 >逆に私がもし、既婚男性に相談するとしても食事には誘いませんよ 相談するにしても、奥様の気持ちを考慮します >私は決してあなたが心の狭い人と思いません 救われた気持ちです。ありがとうございました。

noname#25628
noname#25628
回答No.8

女友達って微妙ですよね。 私は「心の浮気」って呼んでます。 肉体関係はなくても身近に感じる女性がいるなんてイヤですよね。 結婚前に交際していた男性の場合、女友達と会うときには私も同席させてくれました。 そして、彼女に彼氏がいなかったら交際したかったとまで素直に告白してくれました。 御主人が既婚なのでその女性は諦めて他の男性と交際してるのか、それとも御主人の方が彼女に好意があるのかはわかりませんが。 やっぱり、どちらかに好意があると思います。 本当に異性として意識していないのなら何も二人っきりで会う必要もないんですよね。 「私もお友達になりたいから家に呼んでよ。」 と言ってみてはいかがでしょう?

ku-pong
質問者

お礼

私には、悩みを相談できる異性の友人がいないので、本当に不安で寂しい気持ちです。 「3人で食事」、提案してみます。 ありがとうございました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.7

常識は個人で違うモンですよ。 ドコまでを浮気とするかもそうだし、既婚者と二人で会うのもそうだし。 あなたの中では非常識だけどその女性の中ではアリなんでしょう。 その女性に非常識だ!!って言ってもしょうがないので旦那さんときちんと話してボーダーラインを決める方が今後のためになると思いますよ? まー私個人としては「食事くらいいいでしょ。」って思うけど「本当に食事だけ?」と聞かれると何も証拠はないわけでして・・・ 信用していただかないとツライってトコもありますね。

ku-pong
質問者

お礼

どうしてその女性は、うちの旦那を相談相手に選んだのか? それが引っかかります。 今は職場も違いますし。 信用はしたいのですが、それなら隠さず堂々と会えばいいのに、 私にも会わせればいいのにって、思ってしまいます。 恋愛相談なんて、今まで男性にしたことがなかったもので・・。 私の価値観と、旦那・女性の価値観が違うんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.5

結婚してからは2ショットはなるべく避けて居ます。 やっぱ逆の立場なら嫌だから。 携帯は家内はみれますよ。たぶんみてないけど。 旦那さんも理解無いですね。 もし、メールを貴方に見せないようになったら、 不貞行為があったと見なすべきでしょうね。

ku-pong
質問者

お礼

携帯にロックなどはかけていないのですが、携帯を私に見られたことが、とても嫌だったそうです。 携帯を見たのは今回が初めてです。 やましいことがなければ、見られても平気だと思うのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.4

浮気ではないと思います。 でも、心も狭くないですよ! 嫌って思う気持ち。すごーく良く分かります。 私も絶対に嫌です。 2人だけでご飯なんて・・・。 ただ、「別にいいんじゃない」という人も居ると思うので相手にそれを強制する事は出来ません。なので、私はいつも『浮気か浮気じゃないかじゃなくて、「ご飯を2人だけで食べに行っている」という事実が嫌。』ということをハッキリ伝えます。 そこで、どう考えるのかは相手次第だと思います。 ・縛られてると感じる。 ・相手はそう思ってても自分は悪いことをしているとは思わないので今後も食事には行く。 ・自分は悪い事とは思わないけど、相手が嫌がるんだったらやめようと思う。 大体、この3つのパターンに分かれます。 幸い、私の彼は3番目の考え方のようなので(今のところ)よかったです。 その分、自分も彼が嫌だと思うことは(例え自分が間違っていると思わなくても)しないようにしようと気をつけています。 強制はしないで、「自分はこう感じている。」というのをしっかり話し合って伝える事が大事だと思います。

ku-pong
質問者

お礼

私の彼は・縛られてると感じる。  そうです。 「自分はこう感じている。」というのをしっかり伝えます。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

この手の質問多いですが浮気定義はお互いに話 し合って決めないことには解決しないですよ。 俺の妻は2人キリでの食事全然OKです。 でもたいていはイヤがりますよね。 とはいっても旦那からすれば「やましいことは ない。ただの友達。そんなに嫌だったら、やめ るけど、締め付けられているようで嫌な気持ち」 が本音なんでしょうね。 でもやめるっていってくれているんですから 良かったじゃないですか(o^^o) そんなに旦那が大事なら外に出さないで1日中 家の中にいてもらったら!という気もするし。 ま!こればかりはお互いの妥協点を見つけるし かないですね(^_^)ニコニコ

ku-pong
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

かなり微妙な問題ですが、おふたりの言い分どちらもわかります。ここまでくるとお二人の意見をすり合わせてもらって、どこかで妥協するしかないわけですが。 自分は男性なので、男性側から書きますね。 結婚前からの女友達や職場の部下(同僚)などに相談などを持ち掛けられれば、ごはんでも食べながらという話になる可能性はけっこうありえます。ただ、疑われる可能性も高いので奥さんには言いにくいわけですね。 「二人きりでは会わない」「メールは少なくする」 このあたりが妥協点だと思いますが、後は旦那さんの態度しだいでしょう。 自分が同じように男性とふたりきりで会ったらイヤでしょう? という例えでわかってくれれば良いんですけどね。 これからなんですから、がんばってください

ku-pong
質問者

お礼

仕事の相談なら納得できるのですが・・。 彼は私が男性と二人であっても気にならないそうです。 価値観の違いでしょうか。 がんばります。ありがとうございました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.1

既婚者相手におバカなことをしている女性が非常識ですね。大体、女性が男性に「恋愛相談」する自体、「女友達いないのかしら」と疑ってしまいます。下心みえみえです。 「一途な自分」や「苦しさに耐えている自分」をアピっているんでしょう。 これに対して旦那さんもいかがなものかと・・・。 「じゃぁ私も前に男友達から相談受けてたんだけど断っていたから、私もその人の話、聞いてくるね」でいいんではないでしょうか? ことを荒立てたくないのなら、お互い納得いくまで話し合いです。この先何十年と一緒にいる人ですから、今回のようなことがこれで最後とは言い切れません。 今のうちに「どこまでがOK」で「どこからがダメ」かをハッキリしておいた方がよさそうですね。 大体、妻に我慢させて他の女と食事やらメールをしてる旦那さんが間違っていると思いますが・・・。 そこまで悩んでるんなら、質問者様の旦那さんじゃなくて、カウンセリングにでも行けばいいのに。(*´・ω・)(・ω・`*) ネー・・・

ku-pong
質問者

お礼

そうなんです、私も「女友達いないのかな?」なんて思ってしまいました。 仕事の相談ではなく、恋愛相談っていうのが引っかかってしまいます。 回答ありがとうございました。少し元気が出ました。

関連するQ&A

  • 既婚者同士、二人きりでの食事は?

    1.既婚者同士、同僚や仲のいい女性から相談があるからと食事に誘われたら行きますか? 行く場合は純粋に相談にのるだけですか?その女性に対する気持ちはどうですか? 2.既婚者同士、なんとなくフワフワした関係が心地よい女性がいるとします。 その女性から告白なり距離を縮める行動に出られたらひきますか? 既婚男性の本音をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 「異性と2人での食事」をOKしたら

    異性の知り合いと2人での食事をOKしたら、「恋愛関係に発展してもいい」という意味になりますか? 私は同性の友達と同じ感覚でOKしたんですけど、食事に行った後、 恋愛感情を匂わすようなメールが届くことがここ最近何度かあり戸惑っています。 これまで私が友達付き合いしてきた男性たちが変わり者だったのか、 単なる同僚とか友達として「2人で食事」を普通にしてました。 友達に言わせると「フリー同士が2人で食事」はデートだから、OKしたら その気があるとあると思われても仕方ないんじゃない?とのこと。 一般的には友達の考え方が常識的なのでしょうか? ※相手は元同僚や友達の友達という関係で、何ヶ月に1度メールをやりとりするような仲でした。 仕事の話メインで特に気をもたせるような言動をしたつもりはありません(私としては)。 そういう間柄でも非常識なのかどうかが知りたいです。

  • 女性に聞きたいのですが、2人きりの食事に

    少し前まで同僚だったのですが、お互いに退社し、たまにこちらからメールなどでコンタクトを取っていたのですが、ランチに誘ったら応じてくれました。彼女は結婚してますが、何度か2人きりで食事はするのですがただの友達としての付き合いと割り切られてるのでしょうか、別におごったりしていません。女性の方は理解できますでしょうか。

  • 二人で会ったり、食事するくらいは大丈夫?

    既婚者、男性です 妻以外の女性と二人で会ったり食事するくらいは大丈夫なことでしょうか? もし逆に妻が他の男性と食事するとか、さらに不倫の関係になったとしたら 私のほうはイヤではなく、助かったなと思います 特に夫婦仲が悪いわけではないですが、私から離婚は言えない事情があり、 別れる理由ができるので

  • 浮気のボーダーライン

    40代の共働き夫婦です。 妻のメールや、男性と二人きりのお酒や食事、午前様、朝帰り等々困っています。 出来れば既婚女性もしくは以前既婚者だった女性からご回答を戴けると嬉しいです^^ みなさまの浮気のボーダーラインは、どの辺からでしょうか? 1)携帯にロックを掛ける 2)夫に隠れてのメールor電話 3)二人だけで逢う(食事・お酒・遊びに行く等々) 4)手をつなぐor寄り添って歩く 5)キスをする 6)午前様帰りor朝帰り 7)肉体関係を持つ 僕としてはもう1番の段階でイヤです。 2番ももちろんイヤです。 妻は3番を認めました、しかしただの食事だとの主張。 仕事上の延長とのことです。 6番もありました、職場の人数人と飲んでいたとのことです。 この相談はhttp://questionbox.jp.msn.com/qa5299015.html?lc=1041からの発展?です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5306546.html 続きがこちらです^^; ご参考になれば・・・・・・。

  • 既婚者と食事に行くのは

    先日会社の元同僚の女性から電話があり、 相談があるので一緒に2人で食事して欲しいと言われました。僕は2人きりはやはりまずいような気がして丁寧にお断りしました。 その同僚は既婚者で、僕は独身です。 僕はその女性の事を好きでした。結婚されてしまい結局は片思いに終わりましたが。 僕の判断は正しかったと思われますか? 特に女性にお聞きしたいと思います。 どういう心理で2人きりの食事を誘ってきたかと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • この二人は浮気・不倫していると思いますか?

    (1)知り合って3年の女性友達と半年間月に一度2人で食事をする、4時間位一緒にいる。 女性が転勤した後、旦那が彼女の勤務地に出張する時、彼女も帰省の時、お互い食事に誘い、終電で解散。二人は4、5月に一度は会う。食事後は二人で海で散歩したり、カフェで話をしたり、夜景を見たりする。 (2)バレンタインの義理チョコをもらい、ホワイトデーの3日前にも彼女と会ったのに、後日わざわざお返しを届けに行った。 (3)彼女は10歳年下で旦那との会話はタメ口、妹のように甘えてくる時もあり(例:お互いのケーキ・アイスを味見したり)、旦那はそれを拒まない。ただ、お互い指一本触れない。 (4)旦那は彼女に対して「あなたは特別だよ」と言う。 (5)食事前のやり取り以外、メールや電話は一切しない。 貴方はこの二人は不倫(浮気)していると思いますか?是非お教えください。

  • 二人で食事に行ったことある男性と

    3回目の食事の約束をしましたが、約束後、今回は、その男性の友人(私も会ったことある人)も誘おうと思うけど、誰かいないですか?と聞かれました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会(その男性も新しい女性を紹介してほしい)を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 二人で食事

    彼氏彼女がいる前提でお話を伺いたいです。 (1)男性の方へ  女性と二人では食事にいきますか?  その場合彼女には話しますか? (2)女性に方へ  男性と二人で食事にいきますか?  その場合彼氏に話しますか?

  • 女性から食事に誘われました。

    私は現在既婚です。 元同僚の女性に食事に誘われました。こんど夜、二人で飲みに行くことになったのですが、女性が既婚男性を誘う心理を教えてください? ただ一緒に楽しく食事をしたかっただけですかね。前に一度何人かで飲みに行きましたが今回は二人です。 『だれか他に誘いますか?』『奥さんは大丈夫ですか?』と彼女に言われましたが、自分が二人で飲もうと言い、彼女もOKしてくれました。 馬鹿なこととはわかっていますが今彼女のことをめちゃくちゃ意識しちゃってます。 このままあわよくばホテルに・・・とか思っちゃう自分がいます。 どんな意見でもかまいませんので彼女がどういうつもりなのか教えてください。

専門家に質問してみよう