• ベストアンサー

CDの映像が写りません。(音声のみしか聞こえません)

先日ある行事をデジカメの動画で撮影しました。それをCDに書き込んで姉に送りました。ところが姉のパソコンで見ると画像が全く映らず音声だけが流れます。 姉のパソコンも私のと同じXPです。 ちなみに私のパソコンでは映像もきちんと見れます。 姉の方のパソコンの何処をどのように設定すれば映像が映るのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku8
回答No.1

たぶんコーデックがインスト-ルされていないのでは。。。 例えば AVIファイルならそのコーデックは 古いWINDOWS-メディアプレヤーには 入っていませんから、インタ-ネットから対応コーデックを ダウンロードすれば、見れるようになります

noname#84991
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 インストールですね・・・わかりました。 今から調べてみます。

その他の回答 (3)

• nbci
回答No.4

aviファイルが見れない、との事でしたので、「ffdshow」をインストールすれば多分解決すると思われます。下のリンクからファイルをダウンロードし、CD-RやUSBメモリにコピーしてお姉さんのPCにインストールしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
質問者

お礼

大変お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 締め切った物とばかり思ってすっかり忘れておりました。 心からお詫び申し上げます。

• PrintScree
回答No.3

あなたのPCにはデジカメについてきたCD-ROMからアプリケーションとかインストールしたと思いますが、そのときに動画を再生するために必要なソフトも一緒に入ったはずです。 デジカメのマニュアルに「CD-ROMからインストールしていないPCで撮影した動画を再生するには?」見たいなことが書かれていませんか? 予想ですが、QuickTimeをインストールすれば見れるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのQuickTimeというのをまず姉の家へ行ってインストールしてみます。 その場合姉の家にはネットが繋がっていないのですがそれでも、インストールは出来ますか? すみません・・・パソコン音痴でして(苦笑)

• mat39
回答No.2

>デジカメの動画で撮影しました。それをCDに書き込んで姉に送りました > デジカメの映像はAVI・MOV…拡張子は何ですか? >姉のパソコンも私のと同じXPです。 > 同じXPは言え、貴方と同じ環境で無ければ無理です。 デジカメ映像を再生させるコーディックを、お姉さんのPCにインソールすれば良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。 拡張子はAVIの方が映らないようです。 MOVは画像と一緒に対になったものがあるためしっかり映るのです。すみません。パソコン用語に詳しくないものですから・・・ 同じ環境にさせることが先決のようですね。 さっそく勉強してみます。