• ベストアンサー

動画をうまくCD-Rに焼けません・・・。

デジカメ(カシオのエクシリム)で撮影した動画を、パソコン(動作環境はXP)に取り込んで保存してあるのですが、このたびバックアップをとるべくCD-Rに焼いてみました。するとパソコンではきれいに見れている動画が、CD-Rを再生すると画像音声ともにキレギレになってしまうのです。(試しにリムーバルディスクにも保存してみたのですが、結果は同じでした・・・。) エクシリム本体からはもう消してしまったので、データはパソコンにしか残っていません。 どうすればきれいに保存できるでしょうか・・・?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

動画のファイルサイズはどれぐらいなんですか? CD-Rやリムーバブルディスクの接続インターフェースは? CD-Rに保存した物をHDDに書き戻した場合に正常に再生できるなら、 CD-Rなどの転送速度が遅いのが原因。

yuiko0103
質問者

補足

早速ありがとうございます! 動画のファイルサイズは小さなもので20MB、大きいもので150MB、全部合わせて600MBくらいです。 (CD-Rに保存したものを書き戻してみたら正常に再生できました!) 申し訳ありません、「接続インターフェイス」ってなんのことになりますでしょうか・・・?ーー;デイスクへは、動画を右クリックして「送る」を選んで保存したのですが・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

MMNameで動画の素性をみて下さい、 動画によってはCDドライブからの転送ではデータが間に合わないのかもしれない、 http://page.freett.com/HarryTools/ あとはCDドライブを他のソフトとかが監視してたりして、 転送や再生が不安定になってるとか、 プライマリマスタにHDD、 プライマリのスレーブにCDドライブという構成で、 HDDへのアクセスでCDドライブからの転送が途切れるという事も(IDEやATAPI接続のマスタとスレーブは同時転送はできず、交互に転送となります)、 他のPCのHDDにコピーした動画の再生は正常にできてるんですよね、 であればバックアップ自体はできてますので、 再生する場合はHDDにコピーしてという使い方になるでしょうね、 ただCD-RもDVD-Rでも保存状態の安定性はそれほど高くはないので、 念のため複数バックアップしておいた方がいいと思います。

yuiko0103
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました! 動画の素性、うまく見られるかどうかわかりませんが、 いろいろやってみます。 複数のバックアップを、とのアドバイスもありがとうございましたm(_ _)m。(他のPCでも本体に保存するとうまく再生できました。)

回答No.3

書き込み方式がパケットライトや特殊な物でなければ、 まず問題無くバックアップはできてるはずだから、 CD-Rが破損や劣化しない限り、 別のPCでも問題無く再生はできるはずです。

yuiko0103
質問者

お礼

では他のPCで一度確認してみますね。 助かりましたm(_ _)m どうもありがとうございました!

yuiko0103
質問者

補足

別のPCで確認しました! ダメでした・・・。まったく同じようにキレギレに再生されてしまいました。 素人にはさっぱり理解できない現象です!!! バックアップはとれていることは確認できたものの、 よく考えたら、このままハードに保存し続けるとパソコンがパンクしてしまいそうです。でも、CD-Rでうまく再生できないのでは、削除してしまうわけにもいかず・・・。 他になにか心当たりがあれば教えてください・・・。 スミマセン・・・。

回答No.2

書き戻した物が正常に再生できるのですから、 バックアップ自体には成功してます、 インターフェースは内蔵ドライブであれば通常はATAPIですので、 この場合はPIOになっていないか確認、 http://plextor.jp/support/faq/write03.html 外付けでUSB接続のCDドライブなら、 HUBで他のUSB機器等が複数接続されていると、 通信帯域が他の機器に取られてしまうので、 余分なUSB機器を外したりHUB経由にしないなど。

yuiko0103
質問者

補足

またまたありがとうございました。 バックアップ自体に成功している、ということは、 万一今使っているパソコンが壊れても、 このCD-Rから他のパソコンに移して動画を正常に見ることができるという認識でいいでしょうか? また、他のパソコンでこのCD-Rを再生すれば、正常に見られるのでしょうか・・・? (たびたびすみません・・・。) というのは、教えていただいたサイトで確認してPIOをDMAに変更した後で再度再生や転送を試みたのですが、結果は同じでした・・・。 (※内蔵ドライブです。) でも、CD-Rで見て楽しもうとは思っていないので、バックアップさえとれていればとりあえずはOKだったりはするのです。