• ベストアンサー

こんな時被害届出したらどうなりますか?

1週間くらい前に彼が彼の荷物と私のノートパソコン、そして口座から10万円ほどお金を引き出し、消えました。連絡が取れません。 ご家族も連絡がなく、うつ気味引きこもりの彼を心配ではありますが、連絡すべて着拒で、お金を持ち逃げしたことは許せないんです。 会って話し合うことができないなら警察で被害届を出すといろんな形で連絡をいれ、唯一1回だけ返ってきたメールは、『お金は返す・精神的な理由で出て行った・捕まるなら死んだほうがいい・チャンスがほしい』ってこちらの要求は無視の一方的な連絡があっただけで、それ以降全く連絡が返ってきません。 ご家族にも被害届を出してほしいと言われていますが、連絡が取れない状況で出すのは少々気が引けます。 もし、被害届を出したら、どうなるんでしょう? もう、探したいだけとか、お金が返ってくればいいとかは思ってません。許せないだけなんですけど… 長くなりましたがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

>ご家族にも被害届を出してほしいと言われていますが ということは、ご家族は捜索願は出しているけど、被害届を出して、刑事事件になれば警察もやや真剣に探してくれると考えているのでは? お金が返るとか返らないとかは別にして、万が一のことも考慮すると、ここはあなたが被害届を出す方が良いと思います。 被害届けは、お金が引き出された証拠(通帳の写し等)類を持参して、あなたの自宅を管轄する警察署へ行けば受け付けてもらえます。

noname#18667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察行ってみます。

その他の回答 (4)

• conan13
回答No.5

被害届け、告訴状、を警察に提出しても、どちらも 状況に応じて(いつでも)取り下げることが出来るもの です。 その時期は質問者さんが考えればいいだけです。 又、相手の家族には捜索願を提出して貰えると同時に 相手の捜索も行われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届と捜索願の両方をだせば、捕まえてもらえる確立が高そうですね!!ちょっと希望が出ました。

• h2goam
回答No.4

被害者届けを出してもあまり意味ないと思います。 刑事的事件というより民事上のトラブルです。 刑事事件にするのなら刑事事件である証拠(パソコンや口座のお金を容易に持ち出せない形で管理していたにもかかわらず盗まれたのだという証拠)を添付して告訴してください。 被害届けだけだと刑事事件でなく同居者間の民事上のトラブルの側面が強いので捜査しません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察に行くか、悩む部分も出てきました↓ 彼はご家族に何度も同じようなことを繰り返していたらしいです…

• evoak728
回答No.3

こんにちは。 失礼かと思いますが、相手は相当自分勝手な奴だとしか言えませんね。 このような奴に義理をかけても無意味だと思います。 また、御家族の御意向もそうであるならば、迷わず被害届を出すべきです。 被害届を出した場合、今回は被害額も小額な為積極的に捜査する事は考えにくく、手配を掛けて何かの際(交通違反、職務質問で照会等)に捕まるとの様な感じになるでしょう。 その際、示談の意思を確認されますが、許せないのであれば処罰を求める事になります。(が、微罪なので警察もめんどくさがって送検したがりませんが…) 取り急ぎ回答まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察がめんどくさがるなんて…何のための警察なんでしょうね。 それでも警察を頼るしかないのも寂しいです。

noname#20748
noname#20748
回答No.1

出せば捕まります。(見つかれば若しくは探せば)着拒と言う事は携帯は使っているのでしょう。直ぐに捕まります。微弱電波で居場所の特定は出来ます。状況から見て、パソコンもお金も返ってきません。被害届を出すか、興信所で探して懺悔させるか貴女次第。後一つは忘れる事ですか・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察で届けを出してみます。