• ベストアンサー

東南アジアで家を買うと、税金などや維持費はどうでしょうか?

バリなど、暖かい東南アジアで家を買うと、 税金など、定期的に何か、費用も日本の様にかかるのでしょうか? 暖かいので、虫や、腐食など、建物の維持費などもかかる様な気がします。 お詳しい方、経験がある方など、よろしかったらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

バリでは現在、外国人が個人名義で土地を所有することが認められていません。 (外国人が代表の法人なら可能ですが・・・。) したがってバリで家を持とうと思うと、(1)インドネシア人の知人の名義を借りるか、 (2)土地だけ20~30年の長期で借りて、建物だけ自分で建てるという選択しかないです。 (1)の場合は、名義上はインドネシア人になっていても実質的な所有者はあなたですから、 税金等はすべて負担することになるでしょう。 また将来においてその知人と良好な関係を保つことができなければ、乗っ取られてしまうリスクもあります。 (2)の場合、土地は地主の所有ですから、土地に対する税金は借地料に含まれていると思いますが、 借地契約の際に確認する必要があります。 タイなどでも外国人が土地を所有するには一定の制約があります。 私の姉がプーケットに家を建てて住んでいますが、費用は全額姉が出しましたが 契約の都合で土地・建物ともすべて配偶者の名義になっています。 幸い今は二人の関係はうまくいっていますが、国際結婚に詳しい方からは 将来万一のことがあれば全てあきらめるくらいの覚悟が必要と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東南アジアのユースホステル

    東南アジアの国々ではユースホステルは少ない、もしくは全くないのでしょうか? 中国では、いくつかみつけたのですが… 東南アジアほどうでしょうか? 自分では検索できませんでした。 日本や欧米ではいくらでもありますよね。どうしてなんでしょう…。やはり経済的な問題なのでしょうか…。 一番知りたいのはベトナムのユースホステルの情報です。あとは、マレーシア、バリ島などです。ご存知の方お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパや東南アジアで維持出来て地方競馬が維持出来ない理由

    地方競馬問題ですが、日本より経済規模が小さいヨーロッパや東南アジアなどで維持出来てるのに、地方競馬が維持出来ないというのは、どんな違いがあるのでしょうか? 外国では地方競馬と同じ賞金はザラだし、規模だって同じところかもっと小さいところもあるのに、どうして維持出来ないのでしょうか?物価の違いでしょうか?

  • 東南アジアのエアコン病?

    タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど東南アジアに駐在している方や、リタイヤされて移住されている方にお尋ねします。 やはりエアコンは家に居る時は一年中つけっぱなしなんでしょうか? 日本はここのところ猛暑となり、私はエアコンつけっぱなしの状態ですが、8月ごろになると毎年エアコン病で悩まされます。 日本の夏は短いにもかかわらず結構つらく感じます。 観光で、何度か東南アジアは行きましたが、ホテルは部屋そのものが涼しいので、エアコンは切っていてもほどよくすごしやすかったですが、 普通の家庭ではホテルと違うので、大変なのではと思いますが、 皆さん、どうしているんでしょうか? 東南アジアにお住まいの方でお目にとまった方がいらしたら、、お話聞かせてください。 お願いします。

  • 東南アジア論

    「東南アジア」に詳しい方教えて下さい。m(__)m 以下、大学のレポートで出題されたものです。 「日本の戦後の東南アジアへの復帰は、冷戦に大きく影響を受けて、賠償、援助、経済進出という特徴をもって行われた。①アジアにおける冷戦とは何か。②冷戦に大きく影響を受けた日本の東南アジア復帰の歴史的な特徴。③そのような冷戦に大きく影響された日本の東南アジア復帰が、両者の戦後の関係をどのように規定したと思うか」 これについての説明をお待ちしています。

  • 東南アジアについて。

    みなさんこんにちは。 今月から一ヶ月ほど、タイ、カンボジア、ラオス(ラオスもしくはベトナム)へバックパック旅行で行くのですが、いくつか質問したいことがあります。 1.東南アジアには花粉症なる病気はあるのか。 私は杉、ヒノキの花粉症なのですが、東南アジアでも花粉症のような病気があるのか心配です。耳鼻科の先生に聞いてみたところ、杉花粉症は日本特有の病気だが、カナダなど他の国々では杉ではないけれども、花粉症という病気は存在すると仰っていました。 東南アジアでも、杉でないにしろ花粉症なる病気は存在するのでしょうか?また存在するとすれば、日本で処方してもらった薬は効きますか? 2.予防接種は必要か タイ、カンボジアなどの東南アジアの国々では、旅行のガイドブックなどを見ると、ウイルス性肝炎、日本脳炎、狂犬病、マラリア、デング熱、コレラ、細菌性赤痢、腸チフス、破傷風、つつが虫病、寄生虫・原虫、エイズ、鳥インフルエンザ・・・などなど、様々な病気・感染症が流行していると聞きます。これらの病気・感染症にかからないためにも、予防接種はしていったほうがよいのでしょうか? また、これらの病気・感染症にかからないためにも予防策をお教えください。 3.キャセイパシフィック航空はリコンファームが必要か 質問の通りです。キャセイの格安航空券を購入しました。 以前、キャセイは一度利用したことがあるのですが、リコンファームが必要か否か忘れてしまいました。 4.オススメの場所、ぜひ行ったほうがいい場所 これも質問の通りです。自分でもある程度旅行計画はたてましたが、もしオススメの観光地や、ぜひ行ったほうがいいポピュラー・マイナーな場所、また○○は絶対体験したほうがいい! というものがありましたらぜひお教えください。 以上の質問のご回答、よろしくお願い致します。   

  • 東南アジア旅

    こんにちは。 大学2年で2月3月が春休みなので、 3月上旬に男2人で東南アジアを旅したいと思っています。 具体的には、ベトナム、カンボジア、タイの3国を回ろうと思っています。 とりあえず飛行機だけ確保してあとはノープランで行こうと思っているのですが 大丈夫でしょうか? 治安や物価などもあまりしらず、地球の歩き方を頼りにプラプラしようと思っているのですが、 治安は大丈夫でしょうか?また費用はトータルでどれくらいかかるでしょうか? 1週間ほど滞在予定です。 東南アジアへの旅を経験したことあるかた、体験を教えて頂けると嬉しいです!

  • 東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方にお

    東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方におうかがいします。 最近、東南アジアや中東の方とかかわることが多いのですが、日本のものの好みなどが分からないので困っています。 東南アジア人や中東の人が、日本のものでほしいと思っているものや食べたいと思っている日本のものはなんでしょうか? 以前、東南アジアの方におそばを食べてもらったのですが、そば自体を好まなかったのか、冷たいおそばならよかったのか分かりませんが微妙な顔をされました。 おそばは東南アジア人や中東の人はあまり好まない感じでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 東南アジア人の幸福について教えてください。

    東南アジアの地図を眺めていると インドと中国の二つの暑苦しい国に挟まれとります。 事実今までの東南アジアの歴史もこの二つのでかい国の影響を多分にうけとります。 インド発祥のラーマヤナは、どこの東南アジアでも伝わっとりますし、 中国からは元はインド発祥ですが、仏教文化の影響も色濃くうけとります。 つまりインドと中国の文化的な影響を受け続けてきた地域だと思うとります。 現代では、その二つの暑苦しい国に挟まれた東南アジアが どの国についていくのが幸せだと模索しているところだと 思うとります。 私は日本人が統治した、台湾や韓国が発展した成功例もあるし、 マレーシアがルックイースト政策で日本をお手本にして成功もしとります。 またタイは、日本の独壇場と言ってもいい状態ですでに中進国へと 大躍進をしとります。 東南アジア人の幸せは、日本についていくのが幸福になれる近道だと 思うとるのですが 一般大衆の皆さん方のご意見はいかがでしょうか?

  • 東南アジアの旅行

    今年の年末に東南アジアへ10日旅行する予定です。 そこで、ビザについて聞きたいのですが カンボジアとラオスとミャンマーはビザが必要なんですよね? これらのビザは現地で簡単に手に入るものなのでしょうか? それとも日本で手に入れて行ったほうがいいのでしょうか? その他、東南アジアを旅行する上で 「こうしたほうがいい」「こうしとけばよかった」 などありましたら教えてください。

  • 東南アジア周遊旅行について

    よろしくお願いします。 4月中に一人旅で東南アジアのいくつかの国を まわりたいと思っています。 海外旅行は数回行ったことがありますが、 東南アジアは初めてです。 実際にいくつかの国を周るには、どのようなプランが いいのでしょうか? 是非、経験者の方に教えていただきたいです。 ニートなので、時間に余裕はあります。 もちろん、お金に余裕はあまりありません。 でもアンコールワットには必ず行きたいです。 国境を越えた旅行もしたことが無いので、 細かく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 2022年4月26日にカラリオplus未開封純正インクカートリッジの交換申込書と現物を送りました。頂いた措置やポイントの還元方法について教えてください。
  • 2022年4月26日にカラリオplus未開封純正インクカートリッジの交換申込書と現物を送付しました。頂いた対応措置やポイントの還元方法についてお知らせください。
  • カラリオplus未開封純正インクカートリッジの交換申込書と現物を2022年4月26日に送りました。頂いた対応やポイント還元方法について教えてください。
回答を見る