• ベストアンサー

東南アジアで家を買うと、税金などや維持費はどうでしょうか?

バリなど、暖かい東南アジアで家を買うと、 税金など、定期的に何か、費用も日本の様にかかるのでしょうか? 暖かいので、虫や、腐食など、建物の維持費などもかかる様な気がします。 お詳しい方、経験がある方など、よろしかったらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.1

バリでは現在、外国人が個人名義で土地を所有することが認められていません。 (外国人が代表の法人なら可能ですが・・・。) したがってバリで家を持とうと思うと、(1)インドネシア人の知人の名義を借りるか、 (2)土地だけ20~30年の長期で借りて、建物だけ自分で建てるという選択しかないです。 (1)の場合は、名義上はインドネシア人になっていても実質的な所有者はあなたですから、 税金等はすべて負担することになるでしょう。 また将来においてその知人と良好な関係を保つことができなければ、乗っ取られてしまうリスクもあります。 (2)の場合、土地は地主の所有ですから、土地に対する税金は借地料に含まれていると思いますが、 借地契約の際に確認する必要があります。 タイなどでも外国人が土地を所有するには一定の制約があります。 私の姉がプーケットに家を建てて住んでいますが、費用は全額姉が出しましたが 契約の都合で土地・建物ともすべて配偶者の名義になっています。 幸い今は二人の関係はうまくいっていますが、国際結婚に詳しい方からは 将来万一のことがあれば全てあきらめるくらいの覚悟が必要と言われました。