• ベストアンサー

あと一つ?自分に足りないところって・・

こんばんは。 皆さんがご自身の性格上で「あ~、こういう部分があったらなぁ」って思うところはどこですか? こう言うところを持ち合わせていれば結構自分って完璧?かなって思うところを教えて下さい(^^) 私は、う~んもう少し「おしとやか」だったらなぁってとこかな(笑) とにかく気が短いし、結構ケンカっぱやいし^^; 皆様の「足りない部分」があれば教えて下さい(^^) お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

こんにちは。 一つとは到底言えませんが^^; あえて言うならば 「度胸」 人付き合いに関して、それなりに親しくはなれますが、 一歩踏み込むことが苦手です。 「何日空いてる?」と誘う事は平気なのですが、 「今日空いてる?」と誘う事には躊躇してしまうのです。 自分に置き換えてみれば、急に誘われた場合たとえ予定があっても、 誘ってくれた嬉しさの方が大きいのに、 いざとなると「迷惑かな?」とか色々考えてしまいます。 子供の頃からそうでした。 基本的に、一人で行動することが苦じゃないせいもあるのでしょうが、 要はカッコつけなんですよね^^;

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が大変遅くなってしまいました事、深くお詫び致します。 >「度胸」 人付き合いに関して、それなりに親しくはなれますが、 一歩踏み込むことが苦手です。 これは難しいですよね。 どちらかと言うと私事になりますが、結構得意な方です。 一歩踏み込みたいと言う思いが強すぎて後々墓穴を掘る方ですが(笑) >「何日空いてる?」と誘う事は平気なのですが、 「今日空いてる?」と誘う事には躊躇してしまうのです。 タイミングって難しいですよね。 これは得意分野の中でも私もためらう方です。 でも、周りから馴れていると思われているせいか誘う役はいつも私に回ってきますが(笑) >要はカッコつけなんですよね^^; そんなことないですよ~! 照れ屋さんなだけなのかも・・^^; それにきっと周りの方も実はとても心待ちにしているかもしれないですし(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

あ~、「美に対する追求心」ですね~。 なんでだか、美容整形する人の気持ちがぜんぜん理解 できないのです。 実家に帰るたび、両親や兄弟に、服が地味だの化粧をしろだのと うるさく言われます。で、いわれたのが、 「オマエには美に対する追求心がないんだ!」とのこと。 いやそんなお腹でてる人に言われましても。 ・・・とか思っちゃいましたorz

noname#34197
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂きましてありがとうございます(^^) お礼がなかなか出来ずに大変遅くなりましたこと失礼致しましたm(__)m >なんでだか、美容整形する人の気持ちがぜんぜん理解 できないのです。 これは私も同様ですね~(笑) でも某TVの「ビューティ・コロ○アム」を観て「ここまで変われるなら・・」と思ったりもしますが^^; >実家に帰るたび、両親や兄弟に、服が地味だの化粧をしろだのと うるさく言われます。 私も母にうるさく言われます。おまけに旦那からも(笑) 自分なりにちゃんとはしているつもりですが、何となく気に入らないのでしょうね^^; センスなんて人それぞれなのに「放っておいてくれ!」が本音です(笑) >「オマエには美に対する追求心がないんだ!」とのこと。 いやそんなお腹でてる人に言われましても。 ごめんなさい、笑ってしまいました(笑) 確かに言われたくないですよねぇ~(笑) 楽しいご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18545
noname#18545
回答No.16

マイペースですかね・・。 人間はやはり己を忘れた状態=自然体が一番と思います。

noname#34197
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂きましてありがとうございます。 お礼がなかなか出来ずにご迷惑をおかけしましたm(__)m >人間はやはり己を忘れた状態=自然体が一番と思います。 仰る通りですね(笑) あまりに忙しかったり、何か問題を抱えていたりすると人間ペースを忘れがちですよね。 私は実はマイペース過ぎるくらいマイペースなんですよね^^; 結構悩んだ時期もありました。 何だか自分のペース過ぎて周りに迷惑なんじゃないかと・・ でもやっぱり下手にペースを忘れると他人に飲まれてしまう自分がいて思うようにいかず、結局何だったのかなぁなんてよくあります^^; マイペース。大事な事ですね。 またお会いできる日を楽しみにして・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

一つどころか数え切れないくらいあります。性格はとても悪いし幼いので(自他共に認める)。蛇足ながら外観や運動神経も非常に悪いです。 まず「発想力が欲しい」。 よく社内の打合せに参加して、若い人で正しい意見をどんどん言えるひとがいます。正しいことを言いながら他人に強制したり、威張ったりしない。こういう人は当然ながら評価が高いです。ちなみに自分はそれを聴いて「なんでそんなに瞬時にいろいろ考え付くの?いいなあ」と思う側です。 記憶力は同世代の中では悪くない方だと思いますので…(文系出身)。 あとは「決断力が欲しい」。 例えば幼少の頃、親に食事に連れていってもらっても、迷ってなかなか決められませんでした。嫌いな食べ物がないのもその一因かも知れませんが。 更に「相手に対する思いやり・配慮」もないし、「仕事でも嫌いなひとと接しないようにしている」し…。 愚痴になってしまいますのでこの辺で失礼しますね。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が遅くなってしまいました事深くお詫びいたします。 lottefan306様いつも参加頂きましてありがとうございます。 >「発想力が欲しい」。 これは私もそうですね。 結構「想像力」は豊かなんですが私も今ひとつ発想力に欠けます^^; あっ、想像力と言うより「妄想力」と言った方が正しいかも・・^^; 瞬時に発想できる人って羨ましいです。 >あとは「決断力が欲しい」。 あ~、私にも足りないかなぁ^^; ある事にはあると思うんですが、ポイントがズレているとよく人から言われます(笑) 私には「決断力」というより「判断力」が伴っていないせいかなとも思います^^; >更に「相手に対する思いやり・配慮」もないし、「仕事でも嫌いなひとと接しないようにしている」し…。 「相手に対する思いやり・配慮」がない?とんでもない!!すごく優しい方だと私には感じますよ。 とても言葉遣いや礼儀なども配慮されていて尊敬しちゃいます! 「仕事でも嫌いな人に接しないようにしている」・・これは多かれ少なかれそういう方は多いと思います。 処世術の一環ですよ^^; 今後ともよろしくです(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「思いやり」ですね~(^▽^;)。 私って結構自分勝手で、実は周りの人が思っている(かな?)以上に自己中なんです。 人を心配しているように見えるかもしれませんが、ぶっちゃけ自分さえ良ければいいタイプです。 たまにそんな自分が嫌になるので、きれいごとに見えるかもしれませんが、思いやりの心があれば・・・・。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が大変遅くなって失礼しましたm(__)m >「思いやり」ですね~(^▽^;)。 うぅ。私も胸が痛い(笑) >私って結構自分勝手で、実は周りの人が思っている(かな?)以上に自己中なんです。 人を心配しているように見えるかもしれませんが、ぶっちゃけ自分さえ良ければいいタイプです。 でも、人間って自己チューなモノだとは思っちゃうんですが^^; 私も結構心配そうに相手を見ますが、相手によっては心の中で「ザマー見ろ」とか思うときありますもん。(私の場合ただ単に性格悪いだけかも^^;) 人間って言ってしまえば自分が一番可愛い生き物なのかも・・^^; でも「思いやり」は大事な気持ちですよね。 決して捨ててしまってはいけないと思いますね。 私も改めて胸に刻んでおこうと思いました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こういう質問って自分を振り返るいいきっかけになるから結構好きです(笑)。 私に足りない部分は勇気です。 ここから一歩踏み出してみる勇気があったらなぁ~。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が大変遅くなって失礼しましたm(__)m >私に足りない部分は勇気です。 ここから一歩踏み出してみる勇気があったらなぁ~ そうですね。 「勇気」に関しては皆さん結構欲しい部分でしょうね。 人生の中で「勇気」が必要なときって結構多いような気がします^^; 私もいつも「あの時もう少し踏み出せてたらなぁ~」って割と後悔しまくりです(笑) ホント、考えて見ると「勇気」」って今更ながら大事なものですよね! >こういう質問って自分を振り返るいいきっかけになるから結構好きです(笑)。 そう言って頂けるととっても嬉しいです!(^O^) 質問して良かったです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 記憶力 わすれっぽいので、必要な事は メモを取り、マメに忘れない努力をしているのですが やはり、それでも、行動の記憶ってわすれます。 自分が、そのときどういう行動をしたのか、 思い出せないのです。 ぼーっとしているということだとおもいますが。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が大変遅くなって失礼しましたm(__)m >記憶力 わすれっぽいので、必要な事は メモを取り、マメに忘れない努力をしているのですが やはり、それでも、行動の記憶ってわすれます まさに、今の私です(笑) 30を過ぎて本当に酷くなりました^^; それこそ幼い頃から自分で言うのもなんですが、記憶力バツグンだったのに(笑) 今では今日作るメニューを「さて!」と冷蔵庫に立った瞬間忘れてます(笑) 極力なんでもメモしてますが、今のままでは本当怖いです(笑) 私も性格的に天然なので、それが災いしているのかも・・です^^; お互い気をつけて行きたいですね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.10

こんにちは。 精神的な強さ…ですかね。 以前お医者さん(おばさん)に、「あなた男でしょ?男ならもっと神経太くならなきゃダメでしょ?」って言われた事があります。だからと言ってそうしたら良いかまでは教えてはくれませんでしたが…。 そのことばがずーっと引っかかっています。 よく優しいとか、気が利くとかの褒め言葉ありますけど、そんな言葉より、やっぱり強くなりたいです。そうなることで、もっと優しくもなれるんだと思っているので。 でわ!

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が大変遅くなって失礼しましたm(__)m >精神的な強さ…ですかね。 以前お医者さん(おばさん)に、「あなた男でしょ?男ならもっと神経太くならなきゃダメでしょ?」って言われた事があります。だからと言ってそうしたら良いかまでは教えてはくれませんでしたが…。 そのことばがずーっと引っかかっています。 「精神的な強さ」う~ん。深い言葉ですね。 「神経太くならなきゃ」と言うのは変に太くなってしまっても困りますが・・(笑) 私も思いますが、強さって結局「自分自身がある」って事なのかなぁと思います。 簡単なようで結構難しい事ですよね。 下手すると我が強いだけになってしまうような気がするし・・ よく母に言われていたのが「自分に厳しく、他人にやさしく」と言う言葉でした。 これが強さの秘訣?なのかなとなんとなく思って来ましたが私がやってきたのはその逆で・・(笑) 文章べたで上手く言えなくてごめんなさい^^; 仰る通り強くなることで優しくなれると私も思います。 何だか改めて深く感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.9

あとひとつ・・・・じゃとても足りないけれど、しいて言うなら<女らしいつつましやか>かな。元々欠けいてたけれど中年になったらますます足りなくなったみたい。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が大変遅くなって失礼しましたm(__)m >しいて言うなら<女らしいつつましやか>かな。元々欠けいてたけれど中年になったらますます足りなくなったみたい。 うぅ、同じです^^; 私なんて生まれつき持ち合わせてないような・・^^; 結婚して旦那に指摘されまくりです(笑) つつましやかになりたいです(^_^;) 頑張ります(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.8

こんにちは。 「行動力」、私には不足していると思います。 思考先行型なので、行動するよりも先に色々考えて、 結局面倒になったり、疲れてしまって行動まで及びません。(^^; もう少し行動力があれば、頑張っている人の部類に入れる! ・・・かな???(苦笑)

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が大変遅くなって失礼しましたm(__)m >「行動力」、私には不足していると思います。 >思考先行型なので、行動するよりも先に色々考えて、 結局面倒になったり、疲れてしまって行動まで及びません。(^^; うん。分かります(笑) 私はどちらかと言うと思考と行動どちらも一度にしてしまおうとして、失敗します(笑) 考えながら走ってると言えばカッコイイんでしょうが結局、何をしたいのか自分でもわからなくなってしまって終わり・・と言うパターンが・・^^; 恥ずかしい限りです(笑) >もう少し行動力があれば、頑張っている人の部類に入れる! ・・・かな???(苦笑) イヤイヤ、きちんと考えていらっしゃるだけでもスゴイです! 私は冷静に考えられる思考が欲しい(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんにちは 全部足りないですけどしいて言えば 鈍い(勘とか配慮とか)ので 気が利くようになりたいです

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^) お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 >鈍い(勘とか配慮とか)ので 気が利くようになりたいです 鋭く勘が働く・・私も憧れます^^; ものすごく天然が入っているので、ホント気が付きません(笑) 普通なら女性的に配慮するようなところでも分かってないようなんです(笑) 致命的とよく言われますがそこが「ウリ」なのかなと自分を慰めています^^; 逆にそこをアピールしていこうじゃありませんか(笑) なんだか変なお礼になってごめんなさい(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の中の「男っぽさって?」(特に女性の方)

    こんばんは。 自分自身ではあまり気にした事ないのですが、「女にしとくのもったいない」とよく言われます(~_~;) 性格的に「オヤジっぽいな」とは最近よく感じますが(笑) 一般的に女性の方がたくましい性格の方が多いように思いますが、 そこで・・ 普段は気にしてなくてもふと出てしまう「男っぽさ」「男勝り」な部分はどんなところですか? ちなみに私は喧嘩ぱやいとこや、泣いてる女性などを見ると自然に「守ってあげなきゃ」と思ってしまうとこかな・・(笑) たくさんのご意見お待ちしてます。

  • 自分にそっくりな友人は嫌ですか?嫌じゃないですか?

    こんばんは。 最近、自分にそっくりな性格の友人ができました。 初めて見たときから似てるなって思ってたけど 本当に良いとこも悪いとこもそっくりです。 みなさんは自分にそっくりな友人嫌ですか? 嫌じゃないですか? わたしは、けっこう一緒にいて楽しいですが 喧嘩するとすごいだろうなと思います。 よかったら回答してくださいね。

  • 自分の好きなとこ、嫌いなとこ

    自分のすきなとこ、嫌いなとこって何ですか? 顔のパーツや性格など何でもよかです☆ ちなみに私は 好きなとこ ・手足がキレイ(って言われる) ・体毛が薄い(笑) ・あまり気にしない 嫌いなとこ ・顔がでかい ・肌が汚い ・優柔不断 ・顔に出る など。。沢山あるんですけど、キリが無いので…(笑)

  • 自分の意思がない

    彼氏と付き合って三年目同棲2年目です。 滅多に喧嘩はしないのですが久々に喧嘩?話し合いをました。 俺に合わせてる気がする。行くところも欲しいものも○○の本当の意思で言ってるのか分からないと言われました。 たしかに、私も彼氏に提案されると、シフトが休みだったら、とか私も欲しいから半分払うよとか 行きたい!これは欲しい!など伝えずただの返事みたいな感じでした。 家事も全部やってもらうのはありがたいけど 分担したい。これはやって欲しいとか言って欲しい。 嫌々してるのかな?とか思ってしまうし分担した方が楽になるのにと言われました。 立場は対等でいたいし、これだったら俺が上の立場みたいで嫌だ。 私も確かに仕事早く終わるし生活費なども出してもらってるから、家事はしないとな。とかこれ言ったら機嫌悪くなるかな?とか顔色は伺ってました。 彼氏的にはこうやって気を使いながら暮らしていくなら別れた方がいいと思うとなりました。 俺だってこうやっていっぱい言ってるけど 完璧な訳でもないし直さないといけないとこはいっぱいある。 ○○は優しいから、俺の言う事とかも普通喧嘩になる様なこともならないし、それがまた自分が情けなくなると言ってました。 彼氏も泣くような人じゃないのに泣いてて お互い今日話したことを改善していこうとなりました。 また時間が経つと私も性格なので顔色伺っちゃったりするのかな、、とも思っちゃいます。。 どうやったら人の顔色伺わなくなりますかね?

  • 自分のわがまま(>_<)

    21歳の女性です☆☆ 彼にわがまま言いたくないのに、言ってしまうこと・・。わがままっていうか自分の気持ちがおさえられないこと。 彼が自分のイメージどおりにしてくれないのはわかっているし、そんなことを求めているんではないのに、つい口うるさくなってしまうことってありませんか?? 本当はけんかなんてしないでいたいのに、会うと一度は口論になってしまうような感じです。(けんかっていうよりも彼は無口になって反抗?するタイプなんで、私が主張しているって感じです) 彼も私の言い分に納得している部分もあるとは思うのですが・・。 彼とは2年付き合っていて、彼の性格も多少わかっているつもりではいます。彼の性格、持ち味として妥協している部分ももちろんたくさんあります。 それでも気になること、気に入らないところ、直してほしいところについてケンカしてしまいます(>_<)すべて妥協していたら、疲れてしまうしそんなの本当のカップルではないと思うし。 妥協と主張のバランス??って難しい!! ケンカしてもすぐ仲直りするから、その後の関係が気まずくなることはないんだけれど、そんな私を彼がどう思っているのか気になりますm(__)m 以前いつもケンカばっかりでごめんねって言ったら、それでもすきって気持ちは変わらないよ、って言ってくれたんですけど・・。 やっぱりケンカの多い彼女っていやですか??

  • 自分を認めて生きる美しい強さがほしいです

    身内にとても嫌いな人がいます。 他人だったらアイツもこっちに気を使うから良好な距離を保って接することができたと思うのですが、身内ゆえの遠慮のなさを発揮するものですから、アイツが大嫌いになってしまいました。 アイツに『キミの暴力的な言葉を使うところが嫌い』と言葉を選んで伝えても、治さないしじゃあ嫌ってていいのねと思ったら、ホントに私の事嫌い?とか言ってきて、言われたとこ治す努力しない奴が何いってんだと思う反面、ソイツが可哀想になり、最終的に好きとまでいってしまいました。 自分の意志の弱さや、思ったことを言えない弱さが大嫌いです。とても卑怯者みたいで醜いし、誰にも好いてもらえないと思います。 そいつをいつか言い負かせたいのでその方法を教えてほしいとかそういうのじゃなくて、自分の卑怯な部分を認めて生きる方法を教えていただきたいのです。 誰かに好かれる性格でもなければ自分自身さえ自分が嫌い。 自分が好きじゃない人が誰かを愛せるわけがないとかよく聞きますがそこまで知ってるのなら自分を好きになる方法を教えてよ!!と思います。

  • 人付き合いで悩んでいます

    今、付き合っている彼女が完璧主義者で、接し方に悩んでいます。 自分自身も完璧主義というかわがままな性格なのですが、彼女も完璧主義者でケンカが絶えません。 ケンカの内容はいつも些細なことなのですが、お互い自分の意見を主張しすぎて、気が付けば大ケンカになっています。 彼女が言うには、僕がわがままを言わなければ問題はないと言いますが、僕も彼女も完璧主義なところを直すべきという気持ちがあり、なかなかうまくいきません。 自分にも周りの人たちのような包容力というか、器が大きい人間であればいいのですが、自分が器の小さい人間で悩んでいます。 毎日ケンカをするわけではなく(頻度は多いけど)、仲のいい時や、ケンカを一回もしない日もあり、できるだけ彼女と別れずに付き合っていきたいと思っていますので、アドバイスをいただけるとうれしく思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 完璧主義者について

    完璧主義者って何に対して完璧を求めているのですか? 完璧なんてほぼ存在しないじゃないですか。 私自身こんな事を気にする程の几帳面な性格なんですけど、 完璧主義ではありません。割と大雑把です(笑) なんて話を母に聞いたら「細かすぎる」と機嫌を損ねましたが;; (ジャンルがわからないので適当なのはご了承ください。)

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??

  • 自分の意見がない

    私は、ちょっと変わった性格をしているみたいで、学生時代はよく嘲笑や悪口のターゲットになっていました。真面目な性格をしている部分もあり、説教くさかったりしたところもあったのか、悪いところを捨てるように自分自身を捨てて、笑顔で打ち解けあうことを覚えました。で、そのときそうしたことはもうそれでいいんですけれど、あまりに自分をなくしすぎてしまったのか、思考停止してしまったのか、その後、大学や職場の討論や会議で、意見や感想を求められることが増えて、ハタと気がついたのですが、意見や感想が出てこないのです。もちろん、全てのことに誰しも自分の主張があるわけではないと思うのですが、私はそうした自分自身に最近とまどってしまいます。私と同じような人いますか?それともみんなこんなもので、意見というものを半ば無理して練り上げているものなのでしょうか。