• ベストアンサー

これから入る保険について

今年27歳、会社員の主婦で、現在育児休暇中(子供8か月、夫39歳)です。明日、郵便局で子供の学資保険に加入する予定です。子供だけでも早めに入らなくてはと思ってそれは決まったのですが、自分が何も保険に入っておらず、このままでは心配なので、何か保険に入りたいと思っています。主人は結婚前から既に入っていたのですが、なかなか私の保険の事まで面倒をみてくれないので、自分の事は自分でやろうと思いましたが、どんな保険が良いのか?など、分からないのでお勧めの保険があれば教えて下さい。希望としては病気やケガでの入院、死亡、通院費、等が保証されて、出来れば掛け捨てでなければよいなあと思いますが…。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo3
回答No.2

保険の選び方って難しいですよね。以前同じ事で悩んだ事があります。その時の事をお話します。私は各地で実施している無料保険相談会を利用しました。専門の相談員の方が保険について色々と教えてくれます。まずどういう保険に入りたいのか話を聞いてくれて、お薦めの保険をいくつかピックアップしてくれます。最終的には、本人が加入したい保険を選び無理な加入強制等はありませんでした。家計にも大きく関わる保険料ですから、無駄な保険の掛け方をしない為にも、このような相談会を利用する事をお薦めします。その時に学んだ事ですが、医療保険は掛け捨てでOKと聞きました。また、保険保障期間が終身のものを選ぶといいそうです。保険の種類によっては、80歳・90際で保険保障期間が終わる物もあります。寿命は人それぞれですが、高齢になって必要とする際に、保険料だけ払い込んで保障がないなんて事がないようにした方がいいと思います。 今は加入時から終身まで保険料が上がらない物もあります。低額保険もありますが、更新の度に保険料が上がる物があるので注意して下さい。色々な情報を集めて、良い保険をお選び下さい。

lovelovepon
質問者

お礼

本当に保険も色々あるのですね。 更新の度に保険料があがったりするものもあるなんて、 知りませんでした。 私のように保険に関して何も知らない場合はそのような相談会に一度足を運んだほうが良さそうですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ebihunyai
回答No.1

予定利率が低いので掛け捨てでない保険にするメリットは低いですが 終身保険をベースに死亡保障を定期保険(掛け捨て)で補えば掛け金を抑えられます。 入院等は特約で付ける場合と単独の医療保険があります。 必要保障額は収入ー支出等で計算します。 シュミレーションできるサイト一覧↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/insurancebeginner/subject/msub_security.htm
lovelovepon
質問者

お礼

シュミレーションが出来て分かり易かったです。 掛け捨てでないとメリットが低いのですね…。 大体どんな感じなのかが分かりました。 どうもありがとうございました。