• ベストアンサー

旦那のこづかいアップ請求に対して

Ajisai2の回答

• Ajisai2
回答No.10

#8です。 うちでは貯蓄はすべて給料からの天引きの財形と社内預金でした。 これがあったから、キリギリスみたいな夫でもある程度貯えが出来たのだと思います。 もし旦那様に家計管理をまかされるなら、月々の最低限の貯蓄は天引きでされたほうが良いかもしれません。 うちでは子供がいない分、老後が気になりますから、もっと貯めたかったのですが、主人が「元気なうちにお金は使うもんだ」の考えの人なので、2人で高級老人ホームは無理なようです。 夫婦円満が財産だと思っているので、主人の主義を尊重して自分のお金への苦労症な性格は少しひっこめて忘れた振りをしています。 でも5年ごとくらいに爆発して、夫を問い詰めて我が家の財産目録をエクセルで作らせます。それで将来についての計画を二人でふたりで話あってプリントアウトして、また忘れています。 あと、バイク預金として毎月2万ずつ積み立て定期をさせています。 給与振込み口座のカードは夫が持っていますが、通帳は私が持っているので、勝手に積み立てをはじめました。 主人もいくら貯まっているか気になるようです。(バイクを買い替えたいから…) 少しずつお金に関心を持たせるようにしています。

higa3
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 我が家も一応、給料日に銀行の定期預金で積み立ててはいますが、それは年払いにしている生保代や学資代にあてて残りは貯蓄。 あと、ボーナスでも貯蓄して、年間でいくら位は貯蓄したいから。といいました。 でもすごいです。 私は性格上とても我慢できないと思います。 旦那の友人夫婦でもいらっしゃいます。 その方は夫婦共働きで、今お金を使いたい。と言ってました。さすがに子どもを生んで少しは変わったと思いますけど。 再度回答ありがとうございました。