• ベストアンサー

ダイエットに息抜きの日は必要ですか?

以前からダイエットに挫折しては質問の繰り返しで少しの間ダイエット板には来ていませんでした。 やっと痩せるの定義が分かったというか、あまり「ダイエット」と拘りすぎずに量は変えずに食事のカロリーを抑えて、日々続けれる程の運動や筋トレをして地道にですが順調に痩せていっています。十分にダイエットできるまで一生続けていく気です^^;月に2kgも痩せれば十分だと考えています。 ほんとに以前と変わったと感じるのはバクバク食べてた間食の量と物が変わったのと、多少運動するようになったのと、あと掃除や料理など積極的にするようになって生活が気持ちいいくらいです! でもたまに、ドドっと高カロリーの外食がしたくなったり日課の軽い運動を休みたくなったりダラダラ過ごしたい日があります。 ダイエットを始めて数週間経ちますが息抜きDAYという事にして運動は休んでいませんが、久々に沢山食べました。 食べたいお菓子を全て食べて、焼き肉を食べました。 明日から元の生活に戻します。 ちょっとした質問ですが、こういった息抜きの日って必要ですかね? ちにみに今まで低カロリーの物ばかり食べてきて、急に高カロリーな物が身体に入ると太ってしまったりリバウンドの原因になったりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

罪悪感に苛まれ(さいなまれ)ながらの食事は、かえってストレスになると思いますし、ダイエット中のカロリーを抑えた食事でも、「美味しいなぁ」と感じられるようになれば一番かと思います。その為の息抜きならば良いのではないでしょうか? そして、息抜きの日には、質問者様に回答やアドバイスして下さった方々に、一つ一つお礼を書くことも、日々の心がけとして、ダイエットをする姿勢にも繋がっていくと思います。

Grace_Meg
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 そうですね!>一つ一つお礼を書くことも、日々の心がけとして、ダイエットをする姿勢にも繋がっていくと思います。 凄く思います。今まで面倒で変じを書かなかった事がありますが感謝がないなら質問する資格もないですね

その他の回答 (2)

  • gomapulin
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

我慢し続けていつか破綻してダイエット失敗→リバウンドとなるより,息抜きの日を作ったほうがダイエットを続けられて むしろリバウンド防止になるとおもいます。 もう一生焼肉を食べられないというストレスを抱えるより, あの日になったら食べられるからがんばろうという励みを作るほうが◎です。

Grace_Meg
質問者

お礼

息抜きの次の日にはなんだかだらけてしまうのですが、今のところ続けられています。 リバウンドしないように地道に頑張ります。 ありがとうございます。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! さて、質問内容は、食事制限や運動に対する休息日が必要か、ということで解釈しますけれど、はっきりいって、必要です。 私だって、食事制限ばかりせずに、好きなものをすきなだけおなかいっぱい食べたくなる時もありますよ。 そんなときは、1週間から10日に一度くらいの感覚で、ともかく食べまくるような日を設定して、好きなように食べてます。 上記の方法で、私の場合、バイキング料理店で焼き肉を食べまくって、それでも1ヶ月で3キロの減量にしっかり成功しています。 もちろん、その日の分だけダイエット効率は悪くなりますけれど、でも、精神衛生上よろしくない。 なので、しっかりノルマを果たしたら、自分へのご褒美みたいな感じで食べまくっても、大きな問題はないですよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

やっぱり息抜きで外食などする事は必要なんですね。 10日に1度くらい食べ放題なんかに行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の間食について

    ダイエットの時ってよく間食は厳禁って聞きますよね? けど聞くところによれば1日200kcalくらいの間食をした方が痩せるとか 70%以上のチョコを食べると痩せるとか聞きました。 ストレスも少ないし脂肪をため込みづらいとか… あとリバウンドしづらいとか。 もちろん普段の食事制限とか運動は言うまでもなく やっている前提なんでしょうが… 消費カロリー>摂取カロリー内だったら 少しの間食をしても痩せるものですか? 両方試した方で間食した方が痩せた!って方いらっしゃいますか? あと運動は毎日と1日置きどっちの方が効果高いですか? あとこうしたら痩せやすかったとかありましたら アドバイスよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • おススメのダイエットを教えてください。

    最近太ったのでダイエットを始めたいのですが、私の生活に合うダイエットが分かりません。 工場勤務で午前9時~午後5時半まで働いています。 勤務先が少し離れているので毎朝5時半に起床、仕事中はずっと立ちっぱなしです。 ちょこちょこ動くことはありますが、重い物を運んだりするときだけです。 朝食は意識して軽めにして、昼食もお弁当やパンが主で量も普通~軽めです。 その変わり夕飯は多めに食べてしまいます。 間食はほとんどしません。 置き換えダイエットをして夕食を軽めにしたこともありましたが、仕事で疲れているため それがかえってストレスになってしまい挫折しました。 私にとって夕食は仕事が終わってからの唯一の楽しみなのでこのようなダイエットは やはり向かないようです。 このような生活でも無理なくでき、尚且、確実やせるダイエット法はないでしょうか? 本当は運動などをすればいいのかもしれませんが、毎日運動するのはやはり 厳しいです…。

  • ダイエット

    平日に食後3時間後にスポーツジムで約1時間運動してます。 肩幅が広いので鍛えたくなくって、下半身デブで春になったらスカートもはきたいのでプールでバタ足を1km泳いでます。 これではだめでしょうか? 間食を抑えて、食事で満腹になるまで食べてます。(間食を抑えるだけで今は精一杯) そのうち間食抜きが慣れてきたころに食事の量も変える予定です。 ストレスやリバウンドをしないように気をつけてやってるつもりです。 そこで、なにか下半身に良いような運動を教えてください。 あと、身長と体重の割合を教えてください。(標準ではなくきれいに痩せる割合) あと、ダイエット時の摂取カロリーを教えてください。 私としては長続きできるダイエット方法を目指しています。だから食事でもお米を取らずにする方法や過度な運動は避けてます。日常のリズムにすんなり入れられる方法がいいです。

  • ダイエット中に・・・

    私は今ダイエット中です。 近々、息抜きにソフトクリーム(289キロカロリー)を食べたいと思っているのですが、さすがにこれだけカロリーがあると危ないですかね? カロリー計算は事前にしてあって、このカロリーを食べてもいつものカロリーは大丈夫なのですが、やっぱり甘い物の分成分が違ってきて太る原因になりますか? ちなみに、甘いものはここ三ヶ月食べてません。 他のサイトなどを見ると、やはり100キロカロリー程度に甘いものは抑えなければいけないと書いてあって・・・ どうしたらいいでしょうか? ちなみに、運動部に所属していて、一日に2時間半は運動しています。

  • 娘ダイエット中

    【母が携帯持っていないためかわりに質問を書きたいと思います。】 今娘が最近ダイエットに取り組んでいます! 朝はヨーグルト【砂糖が入ってない物】 日によってはたまにしょうが湯で、抜かす事もあります! 昼は、ほうれん草としょうが混ぜたものを食べています!またカロリー低めな温野菜を食べています! 夕食は私が娘に好きなだけご飯をよそって食べさせています!炭水化物らしいので量は少ないですが… おかずは、今日缶詰やキュウリを切ってドレッシングかけて日によってはポテトサラダをおかずにしています!惣菜ばかりです!娘は完全に夕食いらないと言っていますが食べた方がいいと思ってます! やはり料理変えた方がいいですか? 残ったご飯は朝【母】食べています!娘間食はしていませんが私【母】しています! 今は梅雨でなかなか運動出来ませんよね…そのせいかストレスをぶつけてしまう事があって娘がリバウンドするかもと怒られました…あまりダイエット中ストレスをあたえないようにした方がいいですか? 娘は食べ終わって休むとすぐに太ると思ってすぐに30分後運動【筋トレ・晴れたらウォーキング】をしています!リバウンドが心配なのでしょうか? これが母が質問したかった物です解答お願いします!!

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

    ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。

  • ダイエットの効果がでない

    営業をしてる25歳の女です。 会社に入って、営業部 に配属されてから、8キロも太ってしまいました。 原因は、残業で夜遅く、夕飯も不規則なのと、営業中に同行してる先輩社員と一緒に、しょっちゅうカフェでケーキとか食べてたからだと思います。 また、二年前から付き合った彼氏は中華料理が大好きなため、一緒になって食べた結果太ったんだと思います。 ここ2週間で1kg減らし、結果、今は166cmで67kgです。 このままではやばいと思い、食生活改善と運動を始めました。 2週間前からダイエットを始め、摂取カロリーを1日1000~1200kcalにして、朝たまにジョギングしています。 これまでは、間食をなくし食事制限すれば、すぐ体重が落ちてきたのですが、今回は全く落ちる気配ありません。 これまでなんどもダイエット→リバウンドを繰り返してきてるため、やせにくくなってしまったのか、思ってるよりカロリー減らせてないか、運動足らないか、だと思います。 (63→56kg、60→57kgと過去二回ダイエットしました。) 明らかに、ダイエット開始前よりカロリー少なくしているのに、痩せない理由がわかりません。 正直、1週間以上も体重が変わらず、早くもげんなりしてきました。(昔ダイエットしたときは体重測るたびに減っていきました) 今日から、市民プール水泳も始めようと思ってます。大学生の頃は水泳部で3~4kmを週4~5回泳いでいましたので(今は体力も衰え50m泳いだだけで疲れますが…) 今回のダイエットはリバウンドしないように、1ヶ月2~3kgマイナスを目標にしています。今月は後1kg落とさないといけないため焦ってます! 運動量を増やして摂取カロリーこのままで、やせていけますでしょうか。。 なんかいい方法や経験談があれば教えてください。

  • 一日のかろりー

    女19さい、157せんちの50きろです;; ダイエットとして 食事の量の上限を決めるようにしています。 カロリーを気にしてて、 何かで1000カロリーぐらいに抑えましょーっ て見たんですが ・・私2000カロリーぐらい食べてます。 とゆか、、、一日1000カロリーだと お腹すいたああああてなったり すごく足りないと思って耐えきれないんですが わたし食べ過ぎなのか ダイエットしてても お腹空いたら1000・・いや 2000カロリー食べることが ダイエット中に許されるのか・・・ どうなんでしょう・・・・・・・・ お願いしますっっっっっっっ!!