• ベストアンサー

出産の為のお薬と注射

こちらのカテゴリーで何度かお世話になっています。 去年、流産して以来一年、まだ次の妊娠ができません。 産婦人科に通って相談をして、クロミッドを 三度くらい飲んでのタイミングを見ましたが、 なかなか上手くいきません。 先生は、私の高温期が3日と続かずに、体温が 落ちてしまうのが原因だろう、と仰います。 今回また生理がきてしまったので、病院に行ったら、 先生がついに、薬をMAXの3錠にしました。 それから、次の排卵日の翌日、体温を高温期で 維持する為に注射を打ちに来てくださいと 言われました。 実は、このような薬を使った出産にちょっとした不安を 感じてしまった時期があり、以前こちらで質問したことが あるのですが、その時お答えくださった方のご意見で、 産婦人科の薬だし、問題ある訳がない、と気持ちを 改めていたのですが…、注射という新しい薬の登場に、 一体私の体はどうなるんだろう?と、再び不安を 持ってしまったのです。 もちろん、産婦人科の薬だから安心だ、という気持ちも あるのですが、副作用がない薬はない、という言葉も 心によぎって…。 先生は不妊治療とまでは、まだ仰っていません。 私が無知なので、自分の体に何が起こるのか分からず 不安になっているだけだと思うのですが…。 きっと、同じような経験をお持ちの方で ちゃんと出産できた方はたくさんいらっしゃると 思って、その方たちに、教えていただけたら、と思って。 私の体は、どうなるのか。副作用はあるのか。 多分、不安と大丈夫という気持ちが半分づつなのです。 不安が多ければ拒否したかもしれません。 でも、先生を信頼してやってみよう、という気持ちも あるから拒否せずにいるんだと思います。 はっきり言うと、出来ない焦りや苛立ちが強くて、 自暴自棄で、自分の気持ちは前に向いてるのか 後ろに向いてるのか、分からないのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.1

クロミッドを飲んで、高温期にはHCGという黄体ホルモンの注射をして、妊娠することができました。 個人的には、何にも副作用もなく、「もっと強力なHCGないの!?」と思っていたぐらいですね。 私も高温期が続きにくく、HCGを注射してもあまり顕著な効果はグラフに見られなかったのですが、クロミッドとHCGをしなければ妊娠に至らなかったと確信しています。 薬に頼る妊娠・出産でどのような不安があるのでしょうか?自然妊娠できたとしても、出産までの間でもお腹の張りがひどかったら薬を飲まなければなりません。 一般的には、受精する前に飲んだ薬は妊娠に悪影響を及ぼさないと言われていますので、クロミッドもHCGも受精する前の投与となると思うので心配はあまりしなくてもいいかなと思います。 年に12回しかない排卵ですから、大事に有効に使ってみてください。

orange1005
質問者

お礼

経験者の方のご意見を頂き、 大変心強く感じました。 ありがとうございます。 受精前の薬は影響ないといわれているなら、 安心しました。 確かに、今の私は薬を使わないと 妊娠できないかも。一度は自然妊娠だったから、 薬を使うことに抵抗があったのかも・・・ ともあれ、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 不安な気持ち、お察しします。 私は小学生の子供を2人もつ母です。 私は20歳の頃に膣炎で受診した時に一般的に見て子宮が小さいから結婚前には一度検査をして下さいと言われました。 また、基礎体温もバラバラで高温期が8~10日、周期も28日~52日という不順さでした。 私の場合は漢方薬を飲み続けました。何段階かある漢方薬を2年間飲み続け、排卵日を調べてタイミング療法を続けました。行為の後にはお腹に力を入れないように枕などをお尻の下に引き、子宮へ促すようにしてみたり・・・。毎月生理が来るたびに落ち込み、うつ状態になりました。 2年が過ぎた頃、妊娠したものの、安定期と言われる5ヶ月を目前に切迫流産になりました。小さい産院で空きベットが無く、自宅での絶対安静、母に来てもらい、トイレ、洗面、食事、通院以外は起き上がることも禁止されました。その間、張り止めの薬を飲み続け、この薬は赤ちゃんに影響がないのか、でも飲まないと赤ちゃんは死んでしまう。なんで私は他の妊婦さんのように普通にマタニティライフを送れないんだろう。あんなに頑張って2年間苦いお薬を飲み続けたのに・・・とお腹の赤ちゃんにも毎日泣きながら誤っていました。 私が普通に生活できるようになったのは9ヶ月を過ぎてからでした。そろそろ動かないといけないし、万が一生まれても障害が出る事はまずないだろうという事で。 そんなに動かなかったにもかかわらず、陣痛が来てから2時間40分で生まれましたが、初産だから遅いと病院が行かせてくれず、我慢できずに行ったらすでに頭が出ている状態で、早朝だったため、看護婦さんが1人しかいなくて先生を呼んでいる間に落下してしまいました。妊娠しにくいから妊娠ホルモンが出ているうちに、と年子で妊娠しましたが、下の子はたまに張り止めを飲む程度で済みました。下の子を産んだ病院で肺呼吸をする前に頭を打つと言語障害になる事もあるし、遅い傾向にあるけど平気ですか?と聞かれ、確かに言葉はとても遅く、いま3年生ですが、他の子のようにスラスラ言葉が出てきません。(でも体内記憶はやはりあるようで、3歳くらいの時に聞いたら「お薬が苦かったけど、ギュウって苦しかったのがなくなった」と言っていました。) 今は思い出話になっていますが、当時は死にたいくらい悩みました。友達が避妊もせず2回妊娠して2回おろした。3回目続けておろすと産めなくなるかもしれないから産むわ。って言うのを笑いながら言った時は殺してやりたいとも思いました。 私の従姉妹は12年、出来ずに苦しんでいます。双方ともに検査をし、異常なくて人工授精、体外受精もしていますが未だに妊娠できていません。 人と比べてはいけないけれど期間がどうであれ、結果が伴わなかった時の落胆さは同じだと思います。 無知は恥ずかしい事ではありません。 また、同じ病院を信頼するのも良いかと思いますが、セカンドオピニオンも選択肢の一つとして試して見られては如何ですか? 苦しいでしょうけど焦らず頑張ってください。気持ちが焦ると上手くいかないと思いますよ。 私も一人目の時、病院通いをしていて、引越しをきっかけにしばらく子作りを忘れて荷解きや周囲の探検など気晴らしして、そろそろ病院探そうかなぁと思っていたら妊娠しました。気持ちを楽にする事も大事です。 あまりふさぎ込まないで・・・

orange1005
質問者

お礼

辛いご経験をお教えくださいまして ありがとうございます。 私などより苦しい経験をされてきたのですね。 本当に簡単に妊娠できる方もたくさんいるし、 普通に妊娠されて出産される方もたくさんいるし。 皆を羨ましく思うことばかりです。 でも、今はママでいる人の中に、以前に 辛いことがあった方だってたくさんいるんですよね。 気楽に、待ちますね・・・。

• taimama2
回答No.2

高度不妊治療で妊娠、出産しました。 私は出産も緊急帝王切開になってしまいましたので、 妊娠~出産まですべて”自然”でなく、 現代医学の力を借りてやっとわが子を抱くことができたことになります。 自然に妊娠できて、助産院などで自力で自然分娩できるかたは、私からみればうらやましい限りです。 でも、それらの赤ちゃんたちとわが子には、何の違いもありません。 みんなかわいいかわいい赤ちゃんです。 今日もたくさんの赤ちゃんと遊んできましたよ。 私は治療を受けて本当によかったと思っています。 不安なお気持はわかります。 カウンセリングを行なっている病院を選ぶのも、ひとつの手だと思います。

orange1005
質問者

お礼

確かに現代医学は進んでいるので、 私がかじりかけに不安に思うことは 既にカバーされている薬が当然使われているんだろうと、 自分でも前向きに治療について考えるのですが。 ご出産できた事、おめでとうございます。 そして、ご回答ありがとうございます。 心強く感じました。