• ベストアンサー

出産の為のお薬と注射

aroma-mamaの回答

回答No.3

こんにちは。 不安な気持ち、お察しします。 私は小学生の子供を2人もつ母です。 私は20歳の頃に膣炎で受診した時に一般的に見て子宮が小さいから結婚前には一度検査をして下さいと言われました。 また、基礎体温もバラバラで高温期が8~10日、周期も28日~52日という不順さでした。 私の場合は漢方薬を飲み続けました。何段階かある漢方薬を2年間飲み続け、排卵日を調べてタイミング療法を続けました。行為の後にはお腹に力を入れないように枕などをお尻の下に引き、子宮へ促すようにしてみたり・・・。毎月生理が来るたびに落ち込み、うつ状態になりました。 2年が過ぎた頃、妊娠したものの、安定期と言われる5ヶ月を目前に切迫流産になりました。小さい産院で空きベットが無く、自宅での絶対安静、母に来てもらい、トイレ、洗面、食事、通院以外は起き上がることも禁止されました。その間、張り止めの薬を飲み続け、この薬は赤ちゃんに影響がないのか、でも飲まないと赤ちゃんは死んでしまう。なんで私は他の妊婦さんのように普通にマタニティライフを送れないんだろう。あんなに頑張って2年間苦いお薬を飲み続けたのに・・・とお腹の赤ちゃんにも毎日泣きながら誤っていました。 私が普通に生活できるようになったのは9ヶ月を過ぎてからでした。そろそろ動かないといけないし、万が一生まれても障害が出る事はまずないだろうという事で。 そんなに動かなかったにもかかわらず、陣痛が来てから2時間40分で生まれましたが、初産だから遅いと病院が行かせてくれず、我慢できずに行ったらすでに頭が出ている状態で、早朝だったため、看護婦さんが1人しかいなくて先生を呼んでいる間に落下してしまいました。妊娠しにくいから妊娠ホルモンが出ているうちに、と年子で妊娠しましたが、下の子はたまに張り止めを飲む程度で済みました。下の子を産んだ病院で肺呼吸をする前に頭を打つと言語障害になる事もあるし、遅い傾向にあるけど平気ですか?と聞かれ、確かに言葉はとても遅く、いま3年生ですが、他の子のようにスラスラ言葉が出てきません。(でも体内記憶はやはりあるようで、3歳くらいの時に聞いたら「お薬が苦かったけど、ギュウって苦しかったのがなくなった」と言っていました。) 今は思い出話になっていますが、当時は死にたいくらい悩みました。友達が避妊もせず2回妊娠して2回おろした。3回目続けておろすと産めなくなるかもしれないから産むわ。って言うのを笑いながら言った時は殺してやりたいとも思いました。 私の従姉妹は12年、出来ずに苦しんでいます。双方ともに検査をし、異常なくて人工授精、体外受精もしていますが未だに妊娠できていません。 人と比べてはいけないけれど期間がどうであれ、結果が伴わなかった時の落胆さは同じだと思います。 無知は恥ずかしい事ではありません。 また、同じ病院を信頼するのも良いかと思いますが、セカンドオピニオンも選択肢の一つとして試して見られては如何ですか? 苦しいでしょうけど焦らず頑張ってください。気持ちが焦ると上手くいかないと思いますよ。 私も一人目の時、病院通いをしていて、引越しをきっかけにしばらく子作りを忘れて荷解きや周囲の探検など気晴らしして、そろそろ病院探そうかなぁと思っていたら妊娠しました。気持ちを楽にする事も大事です。 あまりふさぎ込まないで・・・

orange1005
質問者

お礼

辛いご経験をお教えくださいまして ありがとうございます。 私などより苦しい経験をされてきたのですね。 本当に簡単に妊娠できる方もたくさんいるし、 普通に妊娠されて出産される方もたくさんいるし。 皆を羨ましく思うことばかりです。 でも、今はママでいる人の中に、以前に 辛いことがあった方だってたくさんいるんですよね。 気楽に、待ちますね・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠・出産するには薬が必要

    流産してから付け始めた基礎体温表が、 半年経っても、二層になってないみたいで、 産婦人科の先生が見るには、無排卵だそうです。 妊娠を希望してるので、クロミッドを処方されましたが、 家族には、薬を使っての妊娠に、不安感を持つ意見があり、 私も気持ちが揺らいで来てしまいました。 産婦人科から処方される薬は、出産に問題が出るような物が ある訳が無いと信じていた私ですが、不安感が移ってしまいました。 さらに、私は体温が低く、妊娠しても出産までにはやはり 薬で体温を上げることが必要だそうです。 ちなみにまだ不妊治療までは行ってないです。 薬で体温を上げて出産された方はいらっしゃいますか? どんな薬なんでしょうか? 他に方法はあるんでしょうか? 元気な子供を出産できるんでしょうか。 (失礼な質問だと思われた方、申し訳ございません。 でも、初めてのことだし、家族には自然出産しか 経験したことが無い人ばかりで、私の立場を 理解してもらえないのです。病気がちな義妹が 普通に出産してから、義両親に、まだ妊娠できないのか? と言われプレッシャーを感じています。)

  • 生理が来るようにと注射を・・・何の注射?

    先日から何回か質問させて頂いております。 いつもありがとうございます! 毎回生理周期は30日~33日でしたが、今回は低温期が26日続き高温に入りそうにありませんでした。 排卵検査薬も生理が始まって20日前後陽性。 (それから検査していなかったのですが、昨日低温期27日でもまだ陽性。) 数日前に2日程下腹部痛があったので心配で初の産婦人科に行きました。 初内診&子宮がん検診をしました。 先生に排卵が出来ているかは聞き忘れましたが、生理が来るように注射打ってもOKですと言われたので注射しました。 何の注射でしょう? それから3日経ちますが、マダ体温は36.50付近なんです。 昨日も排卵検査薬陽性でしたし・・・。 体温はこれから上がってくるのでしょうか? もし今排卵だとしたら、注射を打ったケド、今日タイミングを取ったら妊娠して、生理が来ないってことも可能性としてはあるのでしょうか? 何の注射だったんでしょうか? 教えてください!!!

  • ホルモン注射でも

    現在不妊治療中です。高温期がなく、生理不順。 排卵していないみたいです(^^;; 先々月、初めてホルモン注射をして生理を来させて クロミッドを飲みました。 しかし高温期なし。今回も先月の26日注射をして、1週間から10日で生理が来るはずが、まだ来ず、高温期もなく・・・。 病院に行く予定ですが、すでに不安で一杯です。 注射でも生理が来ないとは・・・・。 それと、今行っている病院は知人が生理不順で通っていて妊娠した産婦人科なのですが、やはり不妊専門の病院へ行くべきなのでしょうか?先生自体はとても良い人なのですが。。。また、病院を変える場合、どんなタイミングで変えたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • HCG注射をした方が良いですか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温や排卵検査薬では、なかなか排卵時期がわからず タイミング指導をお願いしたいと思い産婦人科へ行きました。 高温期 7月2日 12日目…卵胞、左15mm・右12mm       4日 13日目…卵胞、左18mm・右12.5mm 4日(13日目)に、もう少しで排卵ですとのことを言われました。 その際、確実にタイミングを計るのであればHCG注射という方法 もあるとのことで、お願いしました。 主人と5・6日に仲良ししました。 注射をした日から基礎体温はゆっくりと高温期になってきましたが、 HCG注射をすれば急激に高温期になるモノだと思ってたので少し不安です。 先生には、生理が来たらまた12日目くらいに来て下さいね と言われましたが…明日で1週間経ちます。 念のためHCG注射をもう一度お願いした方がよいのでしょうか?

  • 妊娠初期の熱

    こんばんは。 妊娠4週と6日です。基礎体温をつけていますが、ここ5日、高温期よりも2度くらい高い体温がつづいてます。(高温期・・・36.7~9あたり) 昼間や夜になると37.3ぐらいになります。体が熱くてしょうがありません。かと言って薬は飲めませんし・・・。氷まくらなどで対処はしてます・・・。 産婦人科の先生は「あー、熱でてるね~」で終わりました。 妊娠初期は、熱が出るもんですか?また、出るとしたら、どのくらい続くのでしょうか?

  • あかちゃんがほしい hmgとhcg注射について

    赤ちゃんがほしくて、不妊治療中の28歳です。 プロラクチンが高くて、テルロンで下げています。 検査の結果、それ以外に特に原因はありませんでした。 気になるのが、高温期が、36.7℃以上になりますが、上がりがあまいことと、高温期がやや短めで、10日位ということ。 排卵はできているようです。 しかし、病院を通い続けるうちに、少しずつ注射や薬の量が増えていきます。 妊娠できないのだから、ステップアップをしていくのでしょうが、薬漬けも怖いし、副作用もきついです。 低温期に、hmg注射を2回し、Hcgを1回、 高温期にプラノバールを10日間飲んで高温期を維持しています。 この副作用で、かなりもどします・・・ きつい副作用も、妊娠のためなら!と思って頑張って乗り切りますが、 残念な結果になると、副作用の辛さも益々きつくなります。 精神的に疲れているので、治療を少し休むか、体外受精のステップアップを考えています。 まだ、体外の心積もりはできていませんが。 注射や飲み薬を急にやめ、治療を休むことに体の負担はありますか? 治療を休んでいるときに妊娠する方もいるようなので、それも期待してしまいますが、薬をやめることに抵抗はあるのでしょうか? プロラクチンを下げる薬はやめるわけにはいかないのですが。 何かアドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

  • ゴナトロピン注射後の基礎体温

    昨日、産婦人科で自力での排卵を確認後、着床しやすくするためにゴナトロピン5000を注射、夜はデュファストン5mgを服薬しました。 16日20ミリで、18日にはなかったので、排卵は17日だと思うと言われました。 なのに今朝、基礎体温が、低いままです。体感でも、通常の高温期より低いです。確かに、先月より薄着(布団が一枚少なくなりました。)ですが…。毎回37.0近くまで上がるのに、今期は36.6。低温期は36.12~36.58でした。 ゴナトロピンを打てば体温が上がると聞いていたので不安です。こんなことありますか?

  • 不妊の為の注射

    今日不妊の相談に産婦人科へ行ってきました。 基礎体温表を持参し先生に見てもらいましたが、排卵はあるとのことでした。 ですがエストロゲン?が少ないかもしれないので、それに効果的な排卵誘発剤の注射があるということを教えて頂きました。 でも排卵誘発剤を使うと双子ができる可能性があると言われました。 一日も早く赤ちゃんができて欲しいのですが、双子はあまり望みません。 排卵誘発剤以外の注射でもうひとつ教えていただいたのですが、名前を忘れてしまいました。 これは双子の可能性がないと言われました。 どなたかご存知の方おられますか? 次回来院するまでに気になるので、ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HCG注射について教えて下さい

    黄体ホルモンの補充目的で高温期12日目に病院へ行ったところ、 先生から「もし今妊娠していなければホルモンの注射をするのは危険なので、今妊娠検査をして薄っすら反応がでたら注射をしましょう」と言われました。 結果は陽性で薄っすら反応が出たので注射をしてもらいました。 しかしその注射をした次の日から体温が下がり始めました。 36.7度ぐらいだったのが高温期14日目で36.5度になりました。 もし妊娠していなくてもホルモン注射の影響で体温が高いまま生理が来たというのは聞いたことがありますが ホルモン注射をした次の日から体温が下がり始めるのはおかしいですよね?注射の効果がまったく無かったということでしょうか? HCG注射をしていると妊娠検査薬で妊娠して無くても陽性がでると聞いたのでしていません。 違う注射をうたれたのでは?と思い不安です。 今回妊娠はしていないのでしょうか・・

  • 排卵を早める注射

    妊娠を希望している者です。 先日、病院で排卵を早める注射を打ちました。 排卵間近だったのですが、卵砲が大きくなりすぎると卵が古くなってあまりよくないらしいとの理由からです。 先生は素人にも解りやすく上記のような説明をして下さったのですが、 いろいろ自分で調べたく思い、注射の正式名称を知りたくなりました。 その注射を打った翌日から高温期に入ったのですが、体温の上がり具合がは今までにない程の急激な上昇で、 高温期4日目の今日もまだ上がり続けています。 妊娠された方のお話として、いつもより体温が高かったというのを聞いたことがあるので早くも期待してしまっています。 でも、この体温上昇が注射のせいなら、ぬか喜びになるかもと心配もしています。 排卵を早める注射(卵砲を破く?注射)について分かる方がいらっしゃいましたら名称を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう