• ベストアンサー

排卵を早める注射

妊娠を希望している者です。 先日、病院で排卵を早める注射を打ちました。 排卵間近だったのですが、卵砲が大きくなりすぎると卵が古くなってあまりよくないらしいとの理由からです。 先生は素人にも解りやすく上記のような説明をして下さったのですが、 いろいろ自分で調べたく思い、注射の正式名称を知りたくなりました。 その注射を打った翌日から高温期に入ったのですが、体温の上がり具合がは今までにない程の急激な上昇で、 高温期4日目の今日もまだ上がり続けています。 妊娠された方のお話として、いつもより体温が高かったというのを聞いたことがあるので早くも期待してしまっています。 でも、この体温上昇が注射のせいなら、ぬか喜びになるかもと心配もしています。 排卵を早める注射(卵砲を破く?注射)について分かる方がいらっしゃいましたら名称を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.2

Hcg注射ですね。私もここ2ヶ月しています。 私の場合、今までは排卵日から数日かけて高温期になる(ダラダラ温度が上がる)という形でしたが、注射の影響でいっきに高温期になります。 そして、排卵日から1週間後にも、もう一度同じ注射をしています。その時点では、着床を助けるための注射としてです。(妊娠している可能性を考慮して) Hcg注射後、10日ぐらいは、妊娠していなくても検査薬が陽性になることもあります。先月、フライングで検査薬を使ってみて、薄っすら反応が出たので、もしかして!と思ったのですが、やはり注射の影響でした・・・(泣) 今週また、3周期目のHcg注射です。これって、筋肉注射だから痛いですよね^^; お互い、赤ちゃんが出来るように頑張りましょう!!

soft234
質問者

お礼

同じ注射をされているのですね。確かに痛かった! 一気に体温が上がるのは、やはり注射の影響なのですね・・・。 複雑です。(^_^;) 着床を助ける役目もするというのは知りませんでした。 私の場合は、今度もダメだったら「通水」をする予定です。 (卵管造影は別の病院で半年前に済ませたので) 妊娠検査薬、陽性なんて出たら思いっきり期待してしまうのでフライングしないよう我慢します。 同じ立場の方からのご意見参考になりました。ありがとうございます。 ほんと、お互いがんばりましょう☆

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

排卵を促進させる為にhCGを注射したのではないでしょうか。 hCGを注射すると36時間後に排卵します。 体温上昇に関しては注射の影響があるかもしれないし、ないかもしれない。 妊娠する可能性があるのかもしれないし、関係ないのかもしれない。 今は未だ喜ぶ必要も落ち込む必要もありませんよ。 妊娠できるといいですね☆

soft234
質問者

お礼

確かに今の時点で一喜一憂しても早すぎて意味がないですね。(^_^;) ちょっと冷静になれました。 あと2週間、リラックスして過ごそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵3日後にHCG5000の注射について

    どなたか知識のある方知らせ下さい。 二人目を妊娠希望しています。 一人目を妊娠した時の基礎体温は、排卵後、36.95~37度と高温をキレイにキープしていました。 今回、黄体ホルモンの異常?(原因はよく分からないみたい)で、自然に排卵をした3日後にHCG5000のを打ちました。着床をしやすくするためだと説明を受けましたが、 今回、低温から36.95に上がった日に病院で排卵を確認しました。 翌日36.35とかに下がり、その翌日36.67にあがり、今日また36.45に下がりました。 そして今日注射をしました。 あまり体温を気にしてはいませんが、これって受精していないのに、注射をして無駄ではないですか?他の方の体温を見ると、妊娠した時はぶれなくってキレイに高温を意地しましたという方多いので、排卵後体温が下がるのは受精していないのかなと思います。なので、着床しやすくという注射は意味あるのかな?と思います。先生いわく、5日後に来て、もしかしたらもう一回注射するかもと言ってました。 ・何を基準にもう一度注射するというのか。 ・子作りをしない月は注射は不必要か(旦那の出張ある時) ・排卵後体温が下がっても、HCGにより妊娠の可能性があるのか。 知識がある方や経験された方にアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • hcg注射 打つ回数について

    妊娠希望です。 周期27~29日で、今周期よりクロミッドとhcg注射をしています。 生理開始日6/4、生理開始5日からクロミッド1日1錠飲み、排卵あたりD13(6/16)に病院にて卵の大きさをみてもらい、排卵しそうだからとhcg注射5000単位を打ちました。その後、D14で最低体温(排卵日?)、D15から体温が上がり始めD16から36.7~37度くらいを保っています。 D16を高温期1日目とすると、D20高温期5日目とD23高温期8日目とD27高温期12目にhcg注射5000単位を打ちました。(高温期8日目に注射を打つ前にプロゲステロンの数値を測るため血液検査をしました。数値は30程で良いと言われました。) 次はD30高温期15日目頃病院に来てくださいと言われ、高温期のままなら注射をすると言われました。次回生理予定日は7/1~7/3頃で、病院に行く頃です。高温期15日目でも高温なら注射をするものなのでしょうか?また注射を打ってしまうと、高温期が延びて生理が遅れるのでは? 先生にも同じ質問をしましたが、注射を打っていても妊娠していなければ生理は来るので、生理が来るまで今のペースで注射を打つと言われました。注射を打つと妊娠検査薬が使えないので、結果を知ることが出来ずモヤモヤしています。高温期がずっと続くことを祈りながら、生理が来るかもしれないので期待も出来ずにいます。 高温期15日目頃高温のままであれば、注射を打つべきなのか、15日目の注射はせず、12目に打った注射の影響が抜けるのを待ち、その間に生理が来れば妊娠していなかった、高温が続けば検査薬をするというほうが良いのか迷っています。 お忙しいとは思いますが、同じような経験をされた方、不妊治療に詳しい方回答お願い致します。

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵直後のHCG注射について

    今、タイミング指導で妊娠に望んでいます。 夫婦とも身体には異常がないのですが、なかなか妊娠しません。 今年の5月にタイミング指導と黄体ホルモン補充で妊娠はしました。 私の場合、排卵後の体温の上昇が鈍い為、排卵後にHCG注射1回とデュファストン(朝夕1錠ずつ12日間)服用し、排卵後7日目に再度HCG注射を打ちました。 高温期は黄体ホルモンを補充してもらわなくても14日間はあります。 先生曰く、正常な身体の人でも「黄体ホルモン」を補充しないと妊娠しない人もいるからと言ってました。 しかし、10週で稽留流産してしまいました。 その後も上記の方法で妊娠に望んでいますが・・・ ここで質問です。 私の生理周期は大体28日で生理14日目位に排卵があります。 前回、妊娠した時は排卵した直後にHCG注射を打ってもらいました。 先月は排卵した日が丁度病院がお休みで排卵した翌日にHCG注射を打ってもらいましたが妊娠に至りませんでした。 今月も排卵しそうな日が病院がお休みでHCG注射は翌々日位になりそうです。 排卵した直後にHCG注射をしないと妊娠しないのでは?と思ってしまったのですが・・・ 排卵して数日経ってからHCG注射しても効き目がないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • hcg注射後の排卵について

    初めまして。 先月から病院に通い始めた不妊治療初心者、28才です。 前周期で検査がほぼ終わり、タイミング療法を行うこととなりました。 生理周期は大体32日、低温期は36.00℃~36.40℃、高温期は36.70℃~37.00℃です。 22日(17:30)に卵胞21ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬が薄い陽性でhcg注射を打ちました。伸びるおりものも出ていました。 タイミングはその日と翌23日にとっています。 ですが卵胞が21ミリで大きかったので、すぐに排卵するかと思いきや本日25日になっても体温が上がりません。 【体温】 21日 36.48℃ 伸びるおりもの 22日 36.38℃ hcg注射 伸びるおりもの 23日 36.52℃ 伸びるおりもの 24日 36.56℃ 25日(本日)36.55℃ 正確には微妙に上がっているのですがいつもの高温期よりも低いので高温期なのかとうかわからない状態です…。 体温が上がったら飲むように、上がらなくても3日後には飲むようにと初めてルトラールという薬をもらいましたが、排卵前に飲むと妊娠できないという話をネットで見たので怖くて飲むのをためらっています。 質問なのですが、卵胞がある程度大きかったのにhcg注射を打っても3日も排卵しないということはありえるのでしょうか? ちなみに昨日と本日はおりものがほぼなく、自分では排卵済みと思っているのですが… よろしくお願いします。

  • 初めて排卵させる注射を打ちましたが…

    3人目妊娠希望のものです。 自己タイミングで子作りをはじめて早、5ヶ月。 基礎体温とたまに排卵検査薬を使っていましたが、 なかなか妊娠できないので、先日、不妊専門の先生がいる産婦人科に かかりました。 子作りをはじめるまで、ピルを飲んでいました。 やめた後は、生理が終わっても 茶オリがなかなかとまらない(全部で10日くらい)症状が続き そのことが原因なのかと思い、病院に行ったということもあります。 いろいろ相談し、妊娠も早めにしたいことを告げると、 とりあえずホルモン検査をするということで、採血をしました。 内診で卵胞の大きさも測ってもらい よく育っている卵がひとつあり、大きさもいいので、 排卵させましょうと お尻に排卵させる注射をうちました。 (超音波には、D1:21.9mm D2:20.9mmと書いてありました。) 36時間以内に排卵するから、土曜日か日曜日どちらかでタイミングを といわれ、土曜日の23時ごろとりました。 当日から飲んでくださいという、デュファストンという薬を頂 いま、服用中です。 すでに注射から36時間たってあるので、 排卵はもう終わったのでしょうか? 特に排卵期に見られるようなオリモノもありません。 注射後5時間くらいで、生理痛のような軽い鈍痛が始まり、左側あたりで、 チクチクっとしたのもを感じ、その後痛みは引いていきました。 本日、30日は朝からお腹に鈍痛があります(左側が特に) 基礎体温は、 周期日1 :36.45 生理開始    2 :36.18    3 :36.40    4 :36.34    5 :36.27    6 :36.27    7 :36.37 終了    8 :36.40 茶おり    9 :36.38 茶おり    10 :36.37 茶おり 病院で、卵胞20mm注射 仲良し    11 :36.33    12 :36.51 高温期!?おなか痛い いつもの感じだと、だいたい周期18日か19日に排卵で 31~32周期で生理がきています。 今回は周期日10日で卵がいい大きさに育っていましたが、 今までの周期で考えると、こんな短い期間でちょうどいい卵ができてる ことにびっくりなんです。 検査の結果と、排卵の確認を今週の土曜日に行くことになっていて、 生理がきちゃったら、卵管造影検査もしましょうといわれました。 こんなに早い感じで、検査を進めていいもんなんでしょうか? デュファストンという薬は、妊娠しやすくする薬なのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • hcg5000注射の反応

    お世話になります。 只今、高温期10日目です 質問したいことは  11/16 18、19、20タイミング 11/18 hcg10000注射(排卵させるため) 11/21にhcg5000(排卵済)を注射しました。 体温は、11/20から上がり現在もいつもより高めの36.90度台が 出ています。 いつもより体温が高いので期待してしまい 早いと分かりつつフライングしました チェックワンファストが2本しかないので 1本目は 高温期7日 11/26 朝の尿 2本目は 高温期9日 11/28 朝の尿 (この日 追加のhcg5000を注射する予定) 1本目は、妊娠検査薬は注射の影響だとおもいますが 2本目も注射の影響でしょうか? 2本目の反応時間は10分いないで前回よりも薄い薄い反応なので 注射の影響だと思い落ち込みましたが今日見てみると 薄いですが前回よりも太い気がします。 チェックワンファストは、蒸発線が出ないと聞くので 少し期待が膨らみますがどうでしょうか? 今日も体温が高めの36.90度台です あと4日もすれば結果が分かるのですが 気になってどうしようもないです

  • HCG注射後の排卵・基礎体温について

    妊娠希望で、今回初めて排卵をさせるためのHCG注射をしました。 周期13日目の昨日(26日)、卵胞が19mmだったためHCG注射をしました(午前10時)。 HCG注射をした場合24-36時間後に排卵するようですが、 私の場合、今朝(27日am6時)にはすでに36.80と高温になっていました。 (ちなみに基礎体温は普段と同じ時間で測り間違いは少ないと思います) この時点では注射からまだ24時間もたっていないし、 注射後2,3日後に体温があがるのを想像していたので少し不安になりました。 排卵したということであれば早くてもいいんですが、あまりに早く体温があがったので、こういう事も人や状況によってはよくあることなのかと思いまして、同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。 あと、排卵後にも着床を助けるためHCG注射をしてもらうのですが 明日(高温期1日目の予定)でも病院へ行っても問題ないでしょうか? 仕事の都合で明日を逃すと来週の土曜(高温期8日目)になり、 明日行くのが良いか、来週に行くのがよいか迷っています。 わらかない事が多くお世話になります。よろしくお願いします。

  • 排卵前後のおしりの注射について

    現在不妊治療中です(まだ2周期目です)。 1月30日エコーと尿検査で排卵が近いことを確認してもらい、 30日におしりの注射(種類は不明)をうち、31日に関係するよう言われました。 2月3日の診察で、エコーを見ると小さな卵胞?が4つくらい見え、 先生はその中の一番大きなもののサイズを測って サイズが小さいことを確認し、 排卵済です。との診断でした。 この日もまたおしりに注射(種類は不明)を打ちました。 今は高温期です。 質問です。 1 2月3日での小さな袋はやはり卵胞でしょうか?(注射の影響で卵が育ってしまったということでしょうか、これは普通のことなのでしょうか)? 2 これが卵だとして、今後これはどうなるのでしょうか? 3 毎周期この治療をして、副作用などはないのでしょうか? 4 2回の注射の名称はなんでしょうか?HCGでしょうか?? 看護師さんに注射名を質問しても 排卵を促す注射ですとか、黄体ホルモンを補充する注射です。 と言われ名称を教えてもらえません(名称を教えてといえばよかったのでしょうが、、聞きそびれてしまいました) 注射以外、薬などは飲んでいません。 たくさん質問して申し訳ありませんが、ご回答いただけるとうれしいです。

  • Hcgの注射で無排卵?

    黄体機能不全の検査では異常はないものの、 高温期の途中で体温がガクッと下がるのが心配になり、 先生に相談したところ、 高温期3日目で初めてHcgの注射を一度打ちました。 それから予定どおりに生理がきて、今周期にいたります。 タイミングを見てもらうため、 生理から10日目に卵胞チェックに行ったら、ですでに排卵した 可能性があるといわれました。(生理周期は24日前後) しかし、そのまま低温が続いています。 自分では無排卵じゃないのかと思っていますが、 基礎体温を継続的に続けてきて、こんなことは初めてなので Hcgの注射を打ったせいではないかと思っています。 こんなことってあるのでしょうか? 安易に注射を打つ病院にも疑問です。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方、教えてください。

専門家に質問してみよう