• ベストアンサー

濡れた髪をくしでとかすのはOK?

こんにちは! お世話になっております。 タイトル通りなのですが、髪の毛を乾かす前にくしでとかすのはOKですか? 私はいつもとかしているのですが、そうするとすごく髪の毛が抜けるのでひょっとしたら髪の毛を傷めているのでは・・と心配になりました。 お願いいたします○┓

noname#19787
noname#19787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず「濡れた髪が傷みやすい」ということの説明ですが、 キューティクルは魚のうろこのような形で髪の表面を覆っています。 しかも毛先から毛根へ向かって並んでいます。 濡れた髪ではキューティクルが浮き上がり、剥がれやすい状態になります。 ここで、髪の根本からブラッシングすると・・・もうお分かりですよね? ウロコを魚の尻尾側から剥がすのと同じことになってしまいます。 濡れた髪が傷みやすい、というのはこういうことです。 けれども、髪をとかさずにドライヤーをかけると、 髪がもつれやすくなり、それを解こうとして髪に圧力がかかるので、 傷みの原因にもなります。 ですので、粗めのクシで丁寧にもつれをほぐしてから、乾かすことをお勧めします。 抜け毛との関連性は、ごめんなさい、私もよく分からないのですが、 強い力をかけてムリにとかしたりしていませんか? ただでさえ傷みやすい状態の髪を、強い力で引っ張ったりすると、 髪にとってはタイヘンなことになってしまいます。 ちなみに、髪が濡れたまま眠ると、枕などの摩擦で髪がとっても傷みます。 ちゃんと乾かしてから寝るとヨイですよ~

noname#19787
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! さっそく粗めのくし、探してきます! 髪の毛は昔から抜けやすいみたいで引っ張るとすぐ抜けるんです(T_T) 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

濡れた髪はキューティクルがはがれやすくなっているから くしは通さない方がいい と美容師さんに聞いたことがあります 抜け毛についての関連性はわかりません ごめんなさい

noname#19787
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >濡れた髪はキューティクルがはがれやすくなっている そうなのですか~!知りませんでした!これからは乾かしてからとかすようにしようと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クシにからみついた髪

    クシを使ってると根元の部分に髪の毛がからみついて、たまってきますよね。気持ちが悪いのでとろうと思うのですが、数本ずつという感じで気が遠くなります。いい方法はありませんか?クシは、剣山みたいに広がってるタイプのものです。

  • 髪に引っ掛からない櫛、くし

    髪に引っ掛からない櫛、くし、クシを教えて下さい。 髪を梳かしたときに通りが悪く、引っ掛かり痛いです。 引っ掛からない上質な櫛を教えて下さい。

  • 濡れた髪を櫛でとかす 美容師が知らない?

    濡れた髪を櫛でとかすのは、髪の毛が痛むからやっちゃダメですよね? 美容院に行ったときにされたのですが、 髪が傷むことを知らないのでしょうか?

  • 髪をとかす時にいい物 くし or ブラシ?

    髪の毛にうるおいがなくなってきています。 ぶらしどおりも悪いのですが、 しばらくとかしていたり、触ったりしているとなめらかになる時もあります。 昔はくしを使用していたと思うのですが、髪にいいのは くしとブラシでは どちらがいいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 女性の方へ 「くし」についた髪は。。

    女性の方へ 「くし」についた髪は。。 女性の方に質問です。 髪をとかすと、何本か「くし」に 髪の毛がつきますよね。 それって毎回とってますか? それとも定期的に掃除しますか? 何もしませんか?

  • 髪の毛が濡れてる時に櫛で髪をとかすと痛むのでは?

    美容院でシャンプー後に濡れている髪に くしを使ってとかされたのですが 髪の毛が痛みますよね? 私は普段から濡れてる時に髪をとかすのは 神が痛むから気をつけてるのに 美容院でやられてビックリです。 実は濡れてる時に櫛で溶かすのはデマだったりします? それとも美容師さんが間違ってますか?

  • 髪の毛に何かがくっついて櫛が通りにくくなっていますが。

    髪の毛に何かがついて櫛が通りにくくなりました。シャンプーで洗っても、なくならない。櫛を見ると細かい白いものがくっついています。

  • いつもお世話になっております。 髪をとく櫛を見ていて思ったのですが、 これは射出成形で製作していますよね? 突き出しピンの跡を何処にも発見できなかったのですが、 金型からの製品を取り出しはどのような方法で行なわれているのでしょうか? お手すきの際にでも、ご教示頂けると幸甚です。

  • 男性が櫛を使うようになったのは1950年代からか?

    男性が櫛を使って髪の毛をとかすようになったのは、1950年代にリーゼントが流行してからでしょうか。 1950年代にリーゼントが流行する以前には、男性は櫛で髪の毛をとかすことはなく、髪の毛を櫛でとかすのは女性だけだったのでしょうか。

  • 飾り櫛の実用性

    いつもお世話になっています。 このたび、母の誕生日に櫛をプレゼントしようと思うのですが、ネットで探していて、とても見た目の気に入った櫛を見つけたのですが、それは飾り櫛という種類の櫛でした。 そこで質問なのですが、飾り櫛とはかんざし等のようにアクセサリーとして使うもので、これで普通に髪をとかす事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。