• ベストアンサー

ウツ寸前…。

共働き2児の母、とある資格業の少人数の会社で番頭みたいな位置にいます。 社長は年齢的に疲れも目立ち、近い将来私に代表になって会社を継いでほしいと言っていますが、私も正直経営者の器ではなく重荷です。 最近私の名前でも依頼が来るようになり、社の仕事との両立も不安です。 年上の男性社員は入社歴が浅く無資格で、責任が軽いと思っているのか調子がよいのか、私が忙しそうに残っていても5時過ぎには先に帰ってしまい、イライラします。 もう1人の年上男性は信頼がおけ、実際頼りにすれば応えてくれますが、非常勤で、またある理由から家庭内が泥沼らしく、なかなか相談もできません。 夫は社会人枠の大学院生で、仕事のあと通学しており毎晩帰りが遅く、私は夕食の準備や子供の塾の送迎で残業もままなりません。 中3の息子は気はいいのですが成績がふるわず、学歴にこだわる夫の両親は今回息子が提出した志望高校を「ランクが低い」と、気に入りません。 勉強を見ようと、夜私の部屋に呼んでやらせるのですが、既に私の方が家事でくたくたで寝てしまい、息子もお座なりな勉強しかしていません。 子供会の役員で夏にかけて土日も行事に駆り出されることが多く、休まりません。 体の方は子宮内膜症の鎮痛剤とホルモン治療くらいで何とかなっていますが、精神的にはいっそ入院したいくらいです。 最近では必要以上に早朝に目が覚めて、気掛かりなことがどっと頭に押し寄せ、何もかも重荷で死にたくなったりしています。 心療内科も受診しましたが待合室は一杯、3分程の診察で全般性不安障害とか言われ安定剤を出されて終わりで、まあこの程度なんだろうと思いました。 それに安定剤を飲んで寝たり効率が落ちている間、結局誰も何もしてくれず、私の仕事が溜まっただけでした。 疲れてしまいました。なんとか楽になる方法ないでしょうか…。

noname#34732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.1

こんばんは、大変な状況のようですね、頑張りすぎです。 会社の方で頼られていて、あなたと同じように共通意識を持って同僚は仕事をしているわけではないから、精神的にも疲れるのだと思います。 お気持ちお察しします。 私も去年まで約一年半過労気味であちこち悪くなったので判ります。 夜の睡眠も気が立っているのでしょう、同じで酷い時には一晩で5、6回目がさめるのです。 家に帰っても仕事の事ばかり考えていました。 私の場合はもうくたびれてしまったのと、お酒を飲んだ時に疲れからか倒れる事が続き、そのときに蓋をしていた気持ちがドカ~ンと爆発してしまって大泣きして、、、それから職場の人に体調が悪いことを告げました。 色々と事情があって、実際仕事からは抜けられない状態のなのもわかりますが、ご主人と旦那様によくこころの整理と、御自分の本当の気持ちを理解してから、順序だててご相談する事が一番良いのではないかと思います。 体を壊しては元も子も無いんですよ。 辛い時は辛い、痛いときは痛い、もう無理な時は無理としっかり伝えないと、察してくれる人ばかりではありません。 言わないと、告げないと解らない人の方が多いのです。 会社を継ぐことというのはあなたには意思があるのでしょうか? もしもその気が無いのなら、今のうちからお断りしておく事も言いと思います。 まずは旦那さんに相談してから、これからの人生も踏まえて辛い部分は助けてもらってできる範囲で協力とかばってもらってください。 そして仕事はどうするかということを先の事も踏まえて考えて、引き継ぐかどうか決めて、無理ならばしっかり社長さんに告げておくべきだと思います。 あまりに過労が酷い仕事ならば、食べていけるだけの収入があれば良いのですから、もっと自分の生活や時間に余裕を持って、人間らしく生きられる事を考えられた方がいいと思います。 今のままではあなた自陣の心の喜びや安堵できる場所が無いまま、追われるように毎日が過ぎて日々をこなして終わりだとおもいます。 今まではそれでよかったかもしれませんが、そうしてきたのも黙ってきていた、無理して仕事をしたご本人のせい、結果でもあると思います。 私も自分の時にそう思いました。 だから多少人からどう見られても自分の体を守ることを考えてください。 会社なんてはっきりいって、体が悪くなって使い物にならなかったら、いくら社をついで欲しいと言っても他の人を探すのですよ? 本気でやる気がないのなら、負担なのなら線をきっちり引いて仕事をされた方が良いです。 心にゆとりをもてるようにならないと、神経から休まらない生活が続くとあちこち悪くなると思います。 会社では若手の人も全員でミーティングもするべきです。 そして仕事の負担をそれぞれに理解して共通意識を持って、助け合う連携ももつようにしましょう。 後睡眠障害の部分ですが、私の場合はなるべく就寝を早くする事と、寝る前にアロマやキャンドルで読書する、少し暗い照明で睡眠前にゆったりした空間や時を感じると言う事でだいぶリラックスができました。 他にはお風呂もキャンドルの灯りで入ったり、お風呂の明かりは消して、脱衣所の明かりの薄暗いので入ると結構神経が休まるのです。 灯りの調節で結構リラックス度がちがいますので、主婦で色々大変と思いますが、工夫して頑張ってみてください。 ご主人も大学院に通われていえないとおっしゃっていますが、あなたのパートナーです、辛い事伝えましょう。 あなたの今の状態をしっかり理解してもらいましょう。 見方は多いほうがいいのですから。 一人でもうそんなに頑張り過ぎなくていいんですよ、辛かったですね。 辛すぎると何もかもイヤになって、辞めたいとか怒ッ化に行きたくなる気持ちも解ります。 でも何とかなりますから、まずはあなたのこと、心の中のこと、体の不調を回りにしっかり伝えましょう。 もしもまだお話が足りなかったり、続けたい場合は補足や記載くだされば一緒に考えたいと思います、なんでも正直に書いてくださいね。 心に貯めていると辛くなります、元気を出してください。 あ、それと私の場合は時間作りで難しいかもしれませんが、散歩や景色を見ることを取り入れたり、他に一時期よくやっていたのが、今更ながらですが面白いお話やドラマ、漫画に嵌ると言う事がいいと思います。 実生活とは全然違うストーリーの中で感じるワクワク感などがすっかり疲れて閉じてしまっていた感性や喜び喜怒哀楽の蓋を開けてくれて、生きている事を豊かにしてくれると思います。 他にいいのはあなたもネットを出来る環境に折られるので、簡単なブログを作ってそこでご自分をアピールしたり、生きている事を日々終われてただこなす日々でにするのではなくて、楽しんでもう1つの居場所を作るということもいいと思いますよ。 ネットを通じて同じ趣味の人や試行のお友達が出来ると結構励みにもなりますからね。 もう1つのお勧めは、私の場合はここ3年ぶりに仕事の折や時間があるたびにラジオを聴くようになりました。 全くと言って興味がなくなっていた歌謡曲の世界や、ワクワク感や何かを求めようと言う気持ちがよみがえってきた感じです。 残業の時でも良いですし、仕事中でも工夫したら聞けるので能が良く動きますし、気持ちも晴れたりするきっかけになるのでお勧めです。 後、いいのは、お一人様って今はやっていますけれど、全くオフの日を作れるように環境を整えてみてはいかがでしょうか。 今働く主婦や大人の女性の間で、一ヶ月に一日はホテルに泊まると言うのが結構流行ってると聞いたことがあります。 どこにいても息が抜けない人にはいいようです。 自分のためだけに使える日をつくる、食事に行く贅沢を少しするというのもいいかもしれません。 又何かあれば書いてください。 私は回りに体の具合が悪い事を伝えて、少し無理をしないようにして、自分で色々そうしていくことで安眠が戻ってきました。 だから24-eyesさんも諦めないで頑張りましょう。 お子さんの成績については夫側のご両親の言う事はできるだけ右から左で・・・駄目でしょうか。 その辺もご主人と相談して、24-eyesさん家族の事なのですから、しっかりお子さんとも相談して、お子さんが幸せな方向でいければ充分だと思います。 ご主人にも守ってもらえる部分はしっかり守ってもらってくださいね。 体も心も少しでも早く休まれる事、願ってます。 無理しすぎないで下さいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >一人でもうそんなに頑張り過ぎなくていいんですよ、辛かったですね。 何だか今まで張りつめていたものが一気にとけてウルウルなってしまいます。まさにそういうことを誰かに言ってもらって甘えたかったんですよね。 本当はそれが夫だとよかったんでしょうが、夫もヘタをすると自分の家事の負担が増えるため見て見ぬふりで、私が窮状を訴えても当惑するばかり、「だったら会社辞めれば」などと冷たいもんです。 会社の事務の女性はいい人たちばかりですが、やはり家庭があり定時に帰してあげなくてはいけません。となると期待するのは男性社員なのですが、悪気はないにしても確かに私の状況を言わなければ察してくれない、鈍感な感じはします。 気分よく仕事を引き受けてくれる人ばかりではないですよね。そこは割り切って、うまく仕事を振り分けてやってもらうのも番頭や主婦に必要なことなのかも知れません。 これまで重荷なことを振られてその度に精神的にピンチになりつつも何とか克服してきましたが、会社を継ぐことはさすがに重すぎる気がします。 期待に応えないといけないと思って今は社長に言われるままに流されていますが、おっしゃるとおり、私がダメとなれば社長はまた別の後継者を探しますよね。 独立しマイペースで行くか、多忙でも収入の多い仕事をするか、自分の向き不向きや希望、をじっくり考えないといけないな、と思い始めました。体や精神を壊したら元も子もないですし。 お一人様、私も前々から憧れていました。今のように外出する気力もなくなる前に、定期的に充電していればよかったです。いまは徐々にリラックスに努めようと思います。

その他の回答 (2)

• papapiko
回答No.3

思い詰めると良い方に物事がいきませんから、うまく頑張ってくださいね。 紙に問題点などまとめてみたり、家族での会議なども良いと思いますよ。 ご主人も逃げているばかりでは解決しませんから、しっかりと伝えて協力して貰いましょう。 外出いまは出来そうもないかも知れないですが、言ってみると意外に気持ちが晴れたりしますから、自分のしたいことを少しずつ実現していってください。 お薬などあまり飲まずに、健康になって下さいね。 応援してますね。(お近くなら一緒に食事でも出来ますのに・・・。(^^)ノ ) 元気出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。お会いして延々と慰めて頂きたいくらいです。 昨日の朝は、前述の男性と事務の女性から相次いで電話があり、それぞれぎっくり腰とお子さんの発熱で休むとのこと、「いいよいいよ、こちらは大丈夫だから遠慮なくゆっくり休んでね、お大事に。」と言ってしまいました。 本当は私の方がそう言ってもらいたいんですよね(T_T)。 朝からてんてこ舞いでしたが何とか1日が終わり、帰宅したら、小学生の娘が雨に濡れた子猫を拾ってきていました。でもさすがにこれ以上面倒見れません…。 ほんとうに、それぞれに割り振って私が抱え込まないようにしないといけませんよね。

• ganchan10
回答No.2

とりあえず、心療内科ですが、初診で3分はいかがかな?と思います。 私も3軒変えて今のところに落ち着きましたが、初診時は40分くらい色々お話をしました。又普段の診察時間も15分はとって下さいます。 後私は、一軒目のドクターが、3分診療でしたので、家内と2人で一度通院し『2人の眼で』ドクターを観察しました。これは結構有効的で、今のドクターもそれで決めました。 『相性』大切です。 また病状によっては、自立支援法で通院やお薬の負担率がお安くなります。この制度はお近くの役場で取り扱っていますがドクターに聴くと分かると思います。私は鬱で治療中ですが負担率は1割ですんでいます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あ、すみません。初診時は10分でその後が3分でした。人当たりはよさそうな方でしたが処方を書いたらもうカルテを片付けてるんですよね。 ほかの患者さんと比較して症状は軽いと判断されたのかも知れませんが、いずれにせよ、頼みの綱だったのにがっかりしました。 どこもそんなものかと思っていたらganchan10さんの主治医さんは違うのですね。おっしゃるとおり、ゆっくり話を聞いてくれる医師は探さないといないものなんでしょうね…。 今は心療内科はあきらめ、たまに、気心の知れた近所のかかりつけ医院で「こんな薬に頼ってたらいかんよ」と言われながら安定剤を出してもらっています。 ganchan10さんも無理をなさらずどうぞお大事に。