• ベストアンサー

野ブタをプロデュースの主人公のような

他人を見下し、馬鹿にして(ここがミソです) 本当の自分を偽り、状況に適したキャラクターを作って、 周囲の人間に溶け込む人間が主人公の小説を教えて頂けませんか? また、そのような人間をどう思いますか? 例を挙げると、 白岩玄「野ブタをプロデュース」、辻村深月「凍りのくじら」などです。 皆さんのオススメや意見を是非聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

アガサ・クリスティーの名探偵ポアロ・シリーズの『カーテン』はどうですか? この本の悪人は他人を感情的に追い込んで殺人犯にしてしまう狡猾な男です。自身はけっして法で裁かれることのない極悪人に対し、ポアロがとった行動は? というのがミソとなる傑作です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151300333/

catpunching
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 古典ミステリはあまり読んだことがないのですが、 nemosanさんの回答と「カーテン」のあらすじを見たら、是非読んでみたくなりました。

関連するQ&A

  • 野ブタ。をプロデュースの著者

    僕は昔ドラマで野ブタ。をプロデュースを観て 小説を買って読んで好きになって 著者の白岩玄さんの他の小説も読んで見たいと思ったのですが Wikipediaで調べてみたら野ブタ。をプロデュースを出してから 何年か何も作品を出していないようなのですか 白岩玄さんは今何か作品を書いているのでしょうか? それとも もう小説は書いていないのでしょうか? 何でもいいので白岩玄さんについてのその後を教えて欲しいです。

  • 野ブタみたいな話

    野ブタをプロデュース。を読み終わりました。 すごく修二の気持ちがわかると思いました。 恋愛ものや病気で死ぬとかそういう感動はいりません。 野ブタをプロデュースのような、ハッピーエンドじゃなかったり、きれい事なストーリーじゃなく、人間の嫌な部分が描かれていたり、考えてしまうような小説ってありませんか? できれば学生の話がいいのですが。 そういう感じでオススメがあったら教えてください。

  • 辻村深月の次の作品は?

    今までに辻村深月の作品を9つ読みました。 1.氷のクジラ 2.スロウハイツの神様 3.冷たい校舎の時は止まる 4.子どもたちは夜と遊ぶ 5.ぼくのメジャースプーン 6.名前探しの放課後 7.ロードムービー 8.光待つ場所へ 9.ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ この続きは何を読んでいけばよいでしょうか?

  • 野ブタをプロデュース

    先週の回を見逃してしまったので内容をおしえていただけないでしょうか?今日見てたらあきらがのぶたのことすきになっていたのでびっくりしてしまって・・・

  • 「野ブタ。をプロデュース」

    原作もドラマもまったく知らないのですが,タイトルにとても興味があります。 「野ブタ。をプロデュース」ってどういう意味ですか?

  • 野ブタ。をプロデュースの・・・

    野ブタをプロデュースの原作本のプレゼントの宛先知ってる方いませんか?! いたらぜひおしえてほしいです! メモ&録画するの忘れてしまったので。。 どうかお願いします!!!

  • 「野ブタをプロデュース」の第1話

    「野ブタをプロデュース」の第1話を見逃しました。 第1話のストーリーを教えてもらえませんか? (もしくは、第1話のストーリーが詳しく載っているHPとかないでしょうか?)

  • 野ブタをプロデュースで

    ドラマの野ブタをプロデュースで亀梨くんと木村祐一さんと担任の先生が文化祭で3人で歌ってた曲の曲名ってわかりますか?よろしくお願いします。

  • 野ブタをプロデュースしてください!

    職場に適応できず困っている29歳女性です。 前回の質問から展開する質問をさせていただきます。 よろしければこちらもご覧いただければ、と思います。 http://okwave.jp/qa4564621.html 前回の質問で教えていただいた情報で、 「いじめられやすい人」 の条件にほぼ当てはまっていました。 実際今、職場では邪魔な存在になってしまっています。 この職場での残り勤務期間もあと3か月。 でも、我慢するだけの3か月ではなく、 なんとか職場に適応して、自分や周りに「リベンジ」したいと思っています。 そのためにアドバイスをください! 職場に適応し、みんなと仲良くするためにはおそらく、 おしゃれでなくてもちゃんとした身なり 明るさ 思いやり が必要なのではないかな、と思うのですが、 現在困っている職場でのいじめは、私の 「ゆとりのなさ」 「閉鎖的な性格」 「暗い外観」 「全くあらわさない感情」 「思いやりが足りない」 「きっとできないくせになんでも自分で解決しようとする」 ということが原因になっているんじゃないかと思っています。 いただいたアドバイスは真摯に受け止めます。 職場に適応するために、 人とつきあえるために、 どうすればいいか教えてください! 変わり方を教えてください! いい本を教えてください! 私の容姿は、 ・165センチ ・自分のベスト体重 + 6kg ・前髪は目にかかったストレートヘア・黒髪・メガネ ・おしゃれには縁遠く、毎日ジーパン・コンバース・トレーナー ・ほぼすっぴん ・友達ほぼいません ・そのため人と接することにな慣れておらずオドオドしてしまいます。 これでも昔はかわいいとちやほやされていました。 そのため「あぐらをかいて」いたらどん底におちてしまいました。 心を閉ざしているから容姿に表れているのか、 容姿に自信がないから心を閉ざしてしまっているのか、 どちらが先かわかりませんが・・・ どうかアドバイスをください よろしくお願いいたします。 変身期限は来年3月末まで がんばりたいです

  • 野ブタをプロデュース

    カテ違いでしたらすみません。友人に聞いたのですが 昨日の野ブタをプロデュースのドラマの原作本のはじめのほうにWの加護ちゃんの名前があったらしいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?またなぜ加護ちゃんの名前があったのでしょうか? よろしくお願いいたします。