• 締切済み

ACアダプターの構造について

一般的なACアダプターを車載して利用しようと思います。気になるのが耐衝撃性です。普通は家庭のコンセントに差し込んだままで使用するので衝撃とは無縁ですよね。ACアダプターは構造上衝撃に対して壊れやすい物なのかどうか教えてください。衝撃に弱いとしたらクッションで包もうと思いますが、熱に対してはどうなのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もACアダプターを車載して、移動中にPC用の充電したりしてますが、 衝撃は殆ど気にしてません。 インバーターや、ACアダプターは運転席以外の足元(マットの上)に置いて使用してますが全然問題無いですよ。 衝撃に注意しなければいけないのはACアダプターの先の電化製品だと思いますね!、特にシートの上に置いたりすると急ブレーキで落下したりしますしね、なのでカバンに入れシートベルトで固定しています。 これからの時期、使わない時は車内に放置しない方が懸命です、車内の温度はどんどん上がりますから故障や変形の原因になると思います。 気に成るようでしたらすべり止めにマジックテープ等で動かなくしても良いでしょうね、運転がおろそかに成る方が危ないですからね!

noname#43437
noname#43437
回答No.3

厳密には、どちらも問題、ですね。 まず、ACアダプターは少なからず熱を出すので、クッションで包むのは問題外。 本来動かない場所に設置されることを前提にしている=衝撃や振動による金属疲労などは考慮されていない可能性、なので、これも問題・・とはいえ、軍用や航空機とかなら、こういうコトも考慮されるのでしょうけど、一般用途だと、車載の普通の電気製品だって、ここまでは考慮されてないかもなので、こちらのほうが危険性は薄い、ですね。。 ただもう一つ気にすべきなのが、車載でACアダプターを使う、ということです。 車載ということは、 DC⇒DC/ACインバータ⇒ACアダプター⇒機器 となると思いますが・・ インバーターが正弦波タイプ(かなり高価!)でない場合、スイッチング電源式ACアダプターを繋ぐと、アダプターや、その先の機器まで故障してしまう可能性があります。 それに、2回も変換するので、猛烈に効率悪いです。こういう場合、DC/DCコンバーターを使うことをおすすめします。。

• horaemon
回答No.2

衝撃よりも、熱、差込部分の接触不良、配線の折れなどが心配です。 アダプターは熱を持ちますので、放熱のためには包むのは厳禁です。 また、無駄な衝撃や差込不良などを避けるためには、使いっぱなしはやめるべきでしょうね。

回答No.1

可動部分とかがありませんので耐衝撃性はあまり気にしなくても大丈夫です。 むしろ熱の方が心配です。かなり発熱しますので、空気の流通の良いところに設置してお使い下さい。