• ベストアンサー

SMAPのコンサートチケットについて

友人から今年の夏に行われるSMAPのコンサートチケットをヤフオクで取りたい、と相談を受けました。  チケットが出品されていないか調べ、ウォッチリストにいれているのですがそのオークション自体がなくなっているのです。  YAHOO!によって取り消しされているのでしょうか。  今は札幌や新潟のチケットが出品されてたりするのですが、今後、東京や横浜公演などでは大量に出品されると予想しているのですが、それもすべてYAHOO!から取り消しされてしまうのでしょうか。  他のアーティストのチケットは普通にオークションで売買されているのにSMAPのものだけ取り消し?されているのでしょうか。  過去にSMAPのコンサートチケットのオークション経験者の方や、オークションに詳しい方、お教えいただけないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.4

#1です。 > 「ジャニーズのコンサート事務局が取り消し依頼し >ている」可能性と、「現物がないので出品を取り消さ >れた」という2つの可能性が有るとの事。 > 後者の場合はチケットの現物自体が出品されれば >問題無いのでしょうが、前者の場合はこの先、チケッ >トの現物が出品されても取り消しが相次ぐことになる >のでしょうか。 申し訳ありません、「ジャニーズのコンサート事務局が取り消し依頼している」というのは憶測で書いてしまっていました。 #3の方がおっしゃるように、Yahoo!のガイドライン違反による取り消しですので、今後、現物が出品されたら取り消しされないのではないでしょうか。 (出品されてみないと何ともいえませんが、、、) あと、#1に書いた、チケットの販売規約と >ちなみに昨年は、インターネットオークションで売買 >された席はコンサート事務局でチェックしていたよう >で、該当の席に座っていた人は、強制退場させられて >いたとの目撃談が複数ありました。 は、事実です。 ですので、#3さんがおっしゃってることも合わせて、オークションでのチケット落札はリスクを伴うことを覚悟してください。 SMAPファンとしての正直なところは、オークションでのチケット落札は、ダフ屋・転売屋をのさばらせ、徒にチケット当選率を下げることになるので、避けていただきたいというのが本音です。 何せ、ファンクラブに入っていてもチケットを確実に入手できるとは限らないという状況ですので。。。

kazu0kazu
質問者

お礼

オークションでのチケット落札はリスクが有る事、またSMAPファンとしてのご意見、有難うございます。 友人によく考えるようにアドバイスしておきます。

その他の回答 (3)

noname#71482
noname#71482
回答No.3

取消し理由は#2さんの回答どおりYahoo!のガイドライン違犯だからです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20020701.html これらには絶対に入札してはいけません。 なぜなら、付け替えをする出品者が多いからです。 ※付け替え:FCに家族名義等で複数加入、当選した段階で数件さばいておく。 チケの現物がきたら席番の悪いのを送る。いいのは改めて出品or自分でいく。

kazu0kazu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 現物の無い段階での取引はガイドラインに抵触している のですね。 また、このような悪質な付け替えをする出品者がいるというアドバイスはヤフオク初心者の私にとって勉強になりました。

• nao-y
回答No.2

#1です。 補足します。 現在、SMAPコンサートのチケットは、札幌・新潟公演の当落が発表されたのみで、チケット自体は発送されていません。 某所で、「現物がないので出品を取り消されたのでは」との意見がありました。 チケットが発送されだしたら、改めて出品されると思われます。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  「ジャニーズのコンサート事務局が取り消し依頼している」可能性と、「現物がないので出品を取り消された」という2つの可能性が有るとの事。  後者の場合はチケットの現物自体が出品されれば問題無いのでしょうが、前者の場合はこの先、チケットの現物が出品されても取り消しが相次ぐことになるのでしょうか。

• nao-y
回答No.1

オークション経験者でも、詳しい人間でもありませんが。。。 SMAPのコンサートチケットの販売規約に、インターネットオークションでの転売は禁止事項として明記されています。そして、その禁止事項にあたることをするとそのチケットは無効となり、入場禁止となります。 ジャニーズのコンサート事務局が、Yahoo!にオークションの取り消しを依頼してるのではないでしょうか。 ちなみに昨年は、インターネットオークションで売買された席はコンサート事務局でチェックしていたようで、該当の席に座っていた人は、強制退場させられていたとの目撃談が複数ありました。