• ベストアンサー

SMAPのコンサートに初めて行くのですが(男)

目にとめていただき有難うございます。 23歳の男です。友人(女性)から今度の福岡公演に誘われました(チケットはもう取れてるとか)。が、コンサートそのものが初めてで何をどう準備すれば良いか戸惑っています。そこで、 (1)初心者は特にコンサート前にこれだけはやっておくべき!というものはありますか?    (このアルバムは制覇すべし!など) (2)必携アイテムがあれば教えて下さい。 また、SMAPのコンサートでは男性客はごく少数ようで、かなり浮いてしまうと聞いています。ということで (3)男性でSMAPのコンサートに行かれた経験のある方(勿論女性の方も)、何かアドバイスがあればお願いします! せっかくの機会ですので、女性の中に混じっても楽しんで来たいと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最新アルバムは絶対聞いておいて下さい。 ほぼ網羅されると思いますのよ。 「世界にひとつだけの花」のフリを覚えられたらもっと最高です(*^^)v 知人に過去のDVDを持っている方がいらっしゃるようでしたら、予習としてそれを見せてもらうのもオススメです。 ペンライトは必携です。持ってなかったら後悔するかもしれません。 補足ですが… 福岡ヤフードームの場合、男子トイレは外にはほとんど無いと思っておいた方が良いです。 会場外の男子トイレは「女子専用」という張り紙と共に、女子の皆さんの長蛇の列が出来ます。 会場内は大丈夫だったと思いますが、はっきりと覚えてません。 (役に立ってませんね。スミマセン) 一番確実なのは、シーホークの駐車場のトイレでしょうか…。 とにかく中も外もトイレというトイレ、全てに長蛇の列が出来ますので、びっくりなさらないように。 何年か前のスマコンで、会社の若い女の子達に連れてこられた風のおじ様を見ました。(普通にスーツで) 最初はちょっと戸惑ってらっしゃいましたが、そのうち周りの子達に合わせて手を振ったりしてらっしゃいました。 男性の参加は少ないですが、自分なりに楽しめれば良いのではないかと思います。 初めてのスマコン、是非楽しんで来て下さいね!

polestar82
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません。 どこの会場でもそうでしょうが男子トイレは少ないでしょうね… 貴重な情報をありがとうございます! 去年おととしのコンサートのDVDも探している所です。観ておけば当日少しはついて行けるかな?などと思いつつ…

polestar82
質問者

補足

回答を寄せてくださった皆様、本当に有り難うございました!おかげさまで初のコンサートをしっかり楽しむ事ができました!自分が知っている曲を聞くと嬉しいものですね☆ お客さんも思っていたよりも年齢層が広く、ほっとしました。来年もまた機会に恵まれれば参加してこようと思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 うちの旦那もSMAPのコンサートに行ったことありますよ。私が妊婦で臨月の時に一度だけ^^; 確かに最近は男性ファンも増えてはきましたが、女性の方が圧倒的に多いです。旦那もその時が人生初めてのコンサートだったのですが「楽しかった。コンサートっていいもんだなぁ。」って言ってましたよ。アルバムの曲はほとんど知らない状態で参加してたのですがまわりに合わせて立って見ていたし、「おっはー♪」とか一緒にやってけっこう楽しんでいました^^ 他の方もおっしゃられているように最新アルバムは聴いておくとよりコンサートを楽しめると思います。コンサートが始まるとみんな立ちますので、一緒に立って楽しみましょう♪座っているとかなり浮きます。あとは席にもよりますね。スタンド席だとそうでもないですが、やはりステージに近いアリーナ席だと興奮度はすごいです。男性の方だとちょっとひいちゃうかなぁ。さすがに「キャーキャー」は言えないですものね^^; 注意した方がいいことは、会場のトイレですね。女性が圧倒的に多いので女子トイレはどこも長蛇の列です。それに比べ男子トイレは空いている。だからごく一部の女性が男子トイレに堂々と入っていってしまう場面を毎回見かけます。女は強いですからねぇ。お気をつけ下さい^^; SMAPのコンサートは平均3時間半です。MCの時間も30分は平気であります。中居君がおしゃべり上手ですからね。時間を忘れてしまうくらい楽しめますよ。最近SMAPのコンサートチケットはファンクラブに入っていても入手困難というくらい貴重です。ですから性別など気にせず思いっきり楽しんできて下さい。私は来週末行きます。旦那は・・・子供二人とお留守番です^^;

polestar82
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答有り難うございます! そうですか、旦那様も一緒に楽しまれましたか。 私も楽しんできます! > やはりステージに近いアリーナ席だと興奮度はすごいです。男性の方だとちょっとひいちゃうかなぁ。 なるほど、覚悟しておきます(笑)昨日判明したのですが、アリーナ席?らしいので…

  • ayntky
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.4

やはり、新アルバムは聞いていくことをおススメします!! ファンサイト(ネタばれ可)のとこなどでは 今回のコンサートの曲順をのせているものもあります。 ネタばれしてもいいと思うならそれを参考にすると、どんな曲が流れるかわかりますよ!! 聴いたことがあるのとコンサートで初めて聴くのではやはり違いますから・・・ アイテムは席にもよりますが、双眼鏡はあってもいいのでは?と思います。 あと、ペンライトはみんなが持っていると奇麗ですけど・・・売っていますから。 3Dめがねですが、持って行かなくてもいいそうです。 コンサートの入り口あたりで配るそうなので 貰い忘れないように!! あとは、楽しむことが大切です。 男性もけっこうお見かけしますし、性別に関係なく楽しめるのがコンサートの醍醐味ですから 深く考えなくてもいいと思います。

polestar82
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 双眼鏡…確かにこれが無いと(ドームは余計に)何も見えないでしょうね(笑)忘れずに持って行きます! 男性も結構いるのですか~ちょっと安心しました。あまり深く考えずに楽しんできます!(というより必死でついていくことになりそうな予感が…)

  • hanychan
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

私は女ですが参考までに・・・ コンサートに行く時には必ず新しいアルバムを覚えて行く事。 大体はアルバム発売と同時にツアーをしますので 基本はアルバムの曲でしょうから(>▽<;;アセアセ あと、過去のシングルなど。 歌詞まで覚えるのは大変かもしれないけど歌えると楽しめますよ♪♪ 時間があれば過去ツアーのDVDを見るのもいいかもですね。 アイテムは基本的には会場で売ってると思うので 友人に合わせるのはどうでしょうか? 私も数年前SMAPのコンサートに連れて行って貰った事ありますが シングル位しか曲知らなく、周りに付いて行くのが必死でした(笑)

polestar82
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! 誘ってくれた友人はアイテムを買うためにかなり早く現地入りすると言ってました。ジャニーズのコンサートでは「ペンライトとうちわ」という組み合わせが多いと聞きますが…とりあえず、会場でペンライトくらいはGetしようかと思います! 頑張ってCD聴いて予習しますが、多分当日はついていくのに必死になりそうです(^_^;)

  • maiko2525
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

 ジャニーズ=若い女性ばかりという印象ですが、最近のスマップは長く人気があるせいか、幅広い年齢層で、また男性の姿もだいぶ増えてきていますよ。今回のライブに限っては男性限定のシートもあるそうで。 ファンでなくともスマップの曲は誰もが知っている曲が多く、実際ライブでもそのような曲を多く選んでいるので充分楽しめますよ。ただ今回新しく出たアルバム「Pop Up!SMAP」は事前に聞いておいたほうがいいと思います!!(このアルバム主体のツアーなので) またこのアルバムに3Dメガネ「赤と青のセロファンがはってあるもの」が同封されているようでこれをもってライブに来て欲しいと宣伝しているようです。 これは自分でも簡単に作れるとは思いますが・・・。 ホントにスマップのライブは生でスマスマを見ているような、バラエティー要素をたっぷり含んだ楽しいライブです。 是非楽しんできてくださいね!!

polestar82
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答有難うございます! 早速アルバムをGetしてきます! SMAPのライブは結構長時間になると聞きました。スマスマを生で見ているような、とのことで、その分もあるのかな?と勝手に想像しています。 しっかり予習して、楽しんできますね。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。 必須条件はただ一つ、、 コンサートのCDを聞いて行くこと★★★ 歌が分からないと、、全く、溶け込めません。というか、、折角ですので、、一緒に楽しみましょう。 スマップは、子どもから大人まで、、幅ひろいので、、 そんなに、浮かないと思いますよ。(・。-☆ 楽しんでください。 いつも、ライブにいって思うことは、、 たぶん、彼女についてきた彼氏さんで、、自分の好きなアーーティストではない、、、。 彼女はとても盛り上ってるのに、、ひどい人は座ってる ( ̄▽ ̄;)!! かなり、、、浮きます。 ってゆーか、、みんなに白い目です。 頑張って、、溶け込んでください。 私も、行きます。

polestar82
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます! まずはCDから…頑張って覚えます。 もともとSMAPは好きなのでそこはすんなり行けると思います!また何かありましたらよろしくお願いしますね!

関連するQ&A

  • SMAPのコンサート

    今年のSMAPのコンサート(東京ドーム公演)に行く予定です。 最終日が第一希望なのですが、最終日というだけあって、希望が集中し、チケット取れる確立は難しいのですか?

  • SMAPコンサートのホテルが取れなくて、困っています

    はじめまして。長崎に住むSMAPファンです。 11月21日に福岡のYAHOO!ドームであるSMAPのコンサートのチケットは取れたのですが、ホテルが取れなくて困っています。福岡市以外でも探しては見たのですが、なかなか空いてないようです。なにかいい方法があれば教えてください。

  • SMAPのコンサートチケットについて

     友人から今年の夏に行われるSMAPのコンサートチケットをヤフオクで取りたい、と相談を受けました。  チケットが出品されていないか調べ、ウォッチリストにいれているのですがそのオークション自体がなくなっているのです。  YAHOO!によって取り消しされているのでしょうか。  今は札幌や新潟のチケットが出品されてたりするのですが、今後、東京や横浜公演などでは大量に出品されると予想しているのですが、それもすべてYAHOO!から取り消しされてしまうのでしょうか。  他のアーティストのチケットは普通にオークションで売買されているのにSMAPのものだけ取り消し?されているのでしょうか。  過去にSMAPのコンサートチケットのオークション経験者の方や、オークションに詳しい方、お教えいただけないでしょうか。  

  • SMAPコンサートツアー

    今度、福岡Yahooドームで行われるスマップのコンサートに行きます。 そこですでに行った方へ質問なのですが、 アルバムsuper.modern.artistic.performance からはどの曲を 歌うのでしょうか?日にちがあまりないので、歌われる曲にしぼって聞き込みたいと思っているので…。 ご存知の方、教えてください。

  • SMAPコンサート

    SMAPのコンサートに行ってみたいのですが行くなら前の方の席で 近くでSMAPが見たいです。 ファンクラブに入った方がよい席が取れるのでしょうか?一般でチケット予約しても良い席は取れるのでしょうか? 知ってる方 教えて下さい。

  • SMAPの2007年のコンサートについて

    SMAPの2007年のコンサートですが 今年はコンサートあるのでしょうか? 福岡ドームなのでが・・・ 情報知ってる方がいたら教えてください よろしくお願いいたします

  • SMAPのコンサートのチケット○●○

    今年、初めてSMAPのコンサートに行こうと思い、先日ファンクラブの振込みをしたばかりで、いまだに通知がきません…。間に合いませんでした…。 SMAPのコンサートって、一般のチケット販売はしますか?(販売する予定はありますか?) 一応、プレイガイドのHPで検索してみたのですがダメでした。 SMAPのコンサートに詳しい方に教えていただきたいです。お願いします。

  • SMAPのコンサートチケットについて

    SMAPのコンサートって毎年行われてますか?母がファンなので、行かせてあげたいのですが、FCに入ってないとチケット入手できないと聞きます。(FC入ってません) 今年コンサートはありますが今から入っても間に合わないと考えてます。なので今年は半分諦めてます。なので今からFCに入り来年コンサートあれば入手できるかなぁと思ってます。なのでコンサート毎年行われてますか? 知っている方、SMAPファンの方ご回答お願いします。

  • SMAPコンサート

    お目にとめていただきありがとうございます。 まだ今年のSMAPツアーは発表になっていませんが、ひとつお聞きしたいことがあります。 今年初めて二公演申込をしようと思っています。 去年のチケット申し込み要項が書いた紙を読んでみたのですが、「専用振込用紙以外では申込ができません。」と書いてあります。 しかし、確か昨年、専用の振込用紙は一枚しか送られてこなかったので、一公演しか申し込めませんでした。 二公演申し込む際、郵便局に置いてある振込用紙を使ってもいいんですか? でも専用の振込用紙ってFCから送られて来る物のことを言うんですよね? 二公演申込したことのある方教えていただけませんか?

  • Smap コンサートチケット追加販売日

    福岡でのSmapコンサート、7月12・13・14 の追加チケット販売が行われるか、又、何日に発売されるのか、もう完全に終了なのか、御存知の方 大変恐縮なのですが、教えて下さい!

専門家に質問してみよう